--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
集団で登校している子供たちを見て、そういや昨日で夏休みは終わりかと実感。
長い長い休みを終えたばかりの倦怠感が彼らの間に漂っているのが何となく解る。
40日以上も休んだら、そりゃ少なからず休みボケみたいなのはあるだろうなあ……個人差はあるだろうけど。

僕が夏休みを終えた時はどうだっただろうか? やっぱりボケボケになっていただろうか?

そんなことを考えながら歩いていたら、学校へ向かい進んでいるであろう集団から抜け出て突っ走っていく二、三人の男の子の姿が見えた。
ゆっくりと進んでいく集団から走り出していくその姿は、距離があっても目立つ。
彼らはどうして急いでいるんだろう?

ああ、そうか。
おそらく彼らは夏休みの宿題の残りを教室で仕上げる(他人のを写す)べく急いでいるに違いない。 他の理由もあるのかも知れないけど多分そんな感じがする……僕にもそういう経験が(結構な頻度で)あったからなあ。

ランドセルをけたたましく揺らしながら少しずつ小さくなっていく背中。
十数年前の僕も、ああやって学校へ急いでいたのか。
今となっては良く解らない。でも、あの背中に僕が過ごした夏が在るのは確かだろう。
望んでももう手の届かない、あの頃の夏が。

走り去って行く少年たちを見送りながら、そんなことをふと思った。

――もう今年の夏も終わりなんだな……。


話変わって、土日のお話。

金曜日の深夜に実家に帰宅、買って来たゲームをやったり、ネットをしたりと好き勝手に過ごしているうち、何時の間にか寝ていた。

気が付いた時、時計に表示されていた曜日は日曜日。 あれ、僕の土曜は何処へ行った?^^;

一応「〝ボス〟が近くに居るのかッッ?!」などと大袈裟に現実逃避してみたけれど、そうそう簡単に自分をごまかせるはずもない。 単なる寝坊である。 しかもどうしようもないくらいの駄目駄目っぷりを露呈したカタチ。 なんで誰も起こしてくれないんだ?(「起こしても起きないからよ」←母談)
一日を無駄にしてしまった事実に流石に落ち込む――おかしいな、そんなに疲れていたのかなあ……orz

まあ寝床で悶々としていても仕方が無い、とっとと起きて御飯でも食べるか……と思って立ち上がろうとすると、不意に微妙な振動に気が付く。
僕の携帯電話。 マナーモードにしていた上、布団に覆い被せるようにしていた為にその存在に気が付くのに遅れた。
どうやらメールが来ているらしいので、ぱかりと開いて中身を覗いてみる。

メール:8通
着信:6回


なんだ随分電話がかかって来てるなーと思ったら、全て同じ名前からの着信&メール。
職場の友人である。 …オイオイ、どんだけ急ぎの用事なんだよ。
寝惚け眼を擦りながらメールの文面を確認すると


「10時に会う予定ですが、ちゃんと来れますか?」

「待ち合わせ場所に到着しました。 まだなら連絡を下さい」

「何かありました? 無事なら電話に出て下さい」

「どうしたー 電話に出てー」

「なんかあったの?」

「連絡してー」

「電話に出ろ」

「帰る 理由は後で聞く」



約束をしていたのを忘れていたのを思い出すorz

結構温厚な人の筈だが、メールの文面を見る限りではかなりご立腹の様子。
こうしてメールにすると解るけど、人間の怒りって結構段階を踏むものなんだなあ……最後の方は敬語っぽくなくなってるし(汗)
このまま放っておくのもなんなので、早速彼に謝罪の電話をかけることにする。


土曜日は何時の間にかなくなっているし。
友人には散々文句を言われるし。
階下に降りても御飯は無い。 …朝ご飯はもう片付けられてしまったらしい。

9月の始まろうとしているのにこれか! これなのか!orz


最近休みなのにちゃんと休めている感じがしねえなあ……(苦笑)
スポンサーサイト

2008.09.01 Mon l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

これは・・・・相手は怒るだろうなあ・・許してもらえたのでしょうか?レッツ土下座!www
最近の夏休みには「登校日」というものがないらしいです。休みボケも拍車がかかってるのかも!!w
2008.09.02 Tue l 記号士. URL l 編集
よしレッツ土下座しかw
これはあれですね、誰かに起こしてもらうようにするしか…。
2008.09.02 Tue l あかねこ. URL l 編集
夏、終わりに近づいてきてますね…。
子供って、用事も無いのに急いだり走ったりハシャイだりしてます。無邪気ってこういう事を指すんだなぁと感慨にふけったり(笑)

記憶から飛んだ土曜日、すごい土曜日だったんですね・・・壮絶過ぎます。電話での会話に物凄く興味がわきましたが、お友達は許して下さったのかしら・・・
2008.09.02 Tue l ぶんママ. URL l 編集
ボケ防止
個人的にはあんまり休みボケはなかったように覚えてますね。
えぇ、だって夏休み終盤になれば必ず溜め込んでいた宿題に
追われて、学校行ってる時以上に机に向かいましたから(爆)。

ボケ防止の為に宿題はあり、
その意味で溜め込むのが正しいんだなぁ~...
と過去の自分を正当化してみたり(爆)。
2008.09.03 Wed l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/404-e209bb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
