--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スターウォーズ クローンウォーズ」と「天元突破 グレンラガン 紅蓮編」を見てきた。

改めて考えてみるとかなりジャンルが異なった映画ではあるが、一緒に行った連中の趣味があまりにも偏り過ぎていたので仕方が無いのかも知れない。
ともあれ、一日に映画を二本も見るのは、体力的にキツイものがあるなあ……特にクローンウォーズの方はちょっと辛かった。 やっぱり「スターウォーズ」はアニメより実写の方が良いような^^;

実在する俳優によってああいう壮大なSFを演じるのがリアルっぽさを感じさせる要因(の一つ)なのに、今作の様にCGアニメを使用されてしまっていては、どうにも違和感が感じられる。 キャラクターの動作の一つ一つが僕のイメージする“ジェダイの騎士”っぽくないと言えば良いのかな……平たく言ってしまうとカッコ悪い(苦笑)
全体的に面白くない訳ではないのだけれど、キャラクターの所為でどうにも物語に集中出来なかったのが惜しいと思った。 まぁ、個人的な感想ではあるが。

次回はきちんと実写で製作して欲しいな……w


さて「グレンラガン」――ちょっと前に日曜日の朝にやっていたロボットアニメの劇場版――なのだが。
自分は今日こうして映画を見るまで内容をあんまり知らなかった(名前とか登場するロボットとかをちょっと知っていたくらい)。
なので、開演時間のちょっと前に行けば当日券なんてすぐに買えると思っていたのだけれども。

行列に並んだ瞬間に売り切れるという悲劇。 しかも次の講演分の券もほぼ同時に売り切れてしまった為、現時刻(午前10時)から9時間後の講演分のチケットを購入する羽目に陥る(汗)

……人気があるアニメというのは知っていたが、こんなに盛況するもんなのか。
エヴァのリメイクでさえ当日に普通に買えたというのに。 正直舐めていたなぁ……^^;


そうやって、ぐだぐだと時間を過ごすこと9時間(この間にスターウォーズを見た)。

池袋シネマサンシャインの6階から地下1階までぎっしりと並ぶ行列を掻き分け、ようやく座れた座席で一息。
これだけの人が集まり、友人からも「お前なら多分ハマるから一度じっくりと見てみろ」と言われたこの作品。
はてさて内容はどのようなものか?


(二時間後)


兄貴ドリル

この二つに物語の肝が全部集約されていた。 熱い! すっげぇ熱いよこの話!
気合、根性、合体、ドリル、友情、大切な人の死、挫折、哀しみを乗り越えての能力覚醒と。
所謂「ロボットもの」の燃えどころをほぼ全て抑えているのに好感が持てた。 これはロボットアニメが好きな人の大半は見るだろうなあ……人気が出るのも頷ける。

更に劇中の台詞
お前が信じる俺でもない。 俺が信じるお前でもない。 お前が信じるお前を信じろ!
とか
無茶で無謀と笑われようと。 意地が支えの喧嘩道。
壁があったら殴って壊す。 道がなければこの手で作る。
心のマグマが炎と燃える! 超絶合体グレンラガン!!
俺を……俺たちを! 誰だと思ってやがるッッ!!

とか、一事が万事こんな調子の台詞を(大音量で)聞かされ続ければ、曲がりなりにも男である身としては燃えない訳にはいかない。 もうどうしようもないくらい、熱い(苦笑)

DVD出たら買うか。 買うしかないのか……!




そんな調子でテンションが上がりっぱなしで終わった映画のスタッフロールの後に出た文字「つづく。」

続くだと?!^^;


参考

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』の初日舞台挨拶が行われた
スポンサーサイト
2008.09.06 Sat l 映画 l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

>スタッフロールの後に出た文字「つづく。」

これは満足度が高かったら許されますが
スリリングな仕掛けだ…w
2008.09.07 Sun l MEL. URL l 編集
スターウォーズはCG版だと何だか拍子抜けしちゃいますね・・・・それに反して、ドラゴンボールは絶対に実写版にすべきでは無かっただろ、って今更ながら思っちゃいました。
2008.09.08 Mon l ぶんママ. URL l 編集
友よ…!
拙者もグレンラガン見ましたw
日曜は空いてて、満席にはなりましたが普通に席取れましたよ。

あれはよい映画でした(゚ω゚)
2008.09.08 Mon l あかねこ. URL l 編集
グレンラガンはイイモノです(´ω`)
2008.09.08 Mon l 藤井悠乃. URL l 編集
田舎はもう...
グレンは結構騒がれたけど、
結局一度も見てないんだよな~(苦笑)。

つかまあ、地元の TV 局だとやらなかったし...(涙)。
しかし、やはり暑苦しくていい作品みたいですね~。
とりあえず TV シリーズをレンタルしてみるかなぁ...
2008.09.11 Thu l Ash. URL l 編集
むしろエヴァの映画はいつやるんだろう?
そっちもよろしくw
2008.09.11 Thu l 一緒に見た友人1. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/407-81d8d379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
更新するの忘れてましたw 
2008.09.08 Mon l あかねこマガジン
