--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
つよさメーカーなるものがあったので、早速やってみた。

A4B8A4A7A4D5C3E3.gif

…戦士だか魔法使いだか分類し辛いのう。
特に気になるのが「あさましさ」の項であるが、これって高ければ高いほど困るんじゃないのか?
勇者としては相応しくない素質だろ…いや、某勇者もあさましいほどに他人の家のタンスや物置を漁ったりしてるから、世界を救うにはこういう才能も必要と言えば必要なのか。 かなり微妙な感じはするがorz

しかしそれ以上に、全体的に中途半端な感じが困るよな~。
回復魔法もきっとベホイミまでしか覚えないんだろうな~。 我ながら使い辛すぎるッ(苦笑)




話変わって、このつよさメーカーをやっていて思い出したこと。
以前久しぶりに会った兄(次兄)と別々にドラクエ5を進めていた時、こんなことを言っていた。

「メラで約10ポイントもダメージを受けるのっておかしくね?」

一瞬ハァ?となりかけたが、もうちょっと詳しく話を聞いてみると、兄はイオやギラの方が明らかに強力そうであるにも関わらず、ただの小さな火の玉をぶつけるだけのメラとその二つとが(大体)同じダメージ量であることに頷けないらしい。
ドラクエの世界で考えると、レベル1のキャラクターがメラを1、2発も受けたらもう瀕死である。
小さな火の玉(多分手の平サイズ)のを単に1,2回喰らっただけで、果たしてそんなにふらふらになるものだろうか? イオやギラなら解るが、メラの威力には納得出来ないというのが兄の主張だ。

まぁ、かなりどうでも良い話なのではあるが一理あるような気もする。
何せギラは熱線(所謂高熱のビームを発する魔法)、イオは爆発(周囲に爆発を引き起こす魔法)である。 確かに単純に火の玉を投げるよりは強力そうだ。
爆弾やビームを一撃でも身体に受けたら僕は動けなくなるだろう。 逆に火の玉くらいだったら数発は耐えられそうな気もする。 実際に喰らって実験する気は全くありませんが(苦笑)

するとメラ自体にはそれほど威力はない、ということになるが。 あのダメージ量はどういうことか?

僕が考えるに、メラという魔法は単純に魔力を放つよりも、相手に当てる技術の方が重要視されるのではないだろうか。
手の平サイズの火の玉を動き回る相手に当てるのかなり難易度が高い行為だと思う。
だのに「ドラゴンクエスト」に於いては、(攻撃)魔法が敵に当たらない(効かない、はアリ)という事態はほぼ皆無である。
例えばスライム。 例えば兎。 例えばカラス。 どんなに小さい対象だろうが魔法は当たる。
これはもう、魔法を使える人は針の穴を通すほどの絶妙なコントロールを持っているに違いない。 それならば、メラを敵の急所に当てることなど簡単なことだろう。
ただの火の玉とは言え、急所に当たればそこから来るダメージは計り知れないものになる筈。
イオやギラはその性質から強力と言えるけど、メラのような使い勝手の良さは無さそうだ……その差をダメージ量を等しくすることで表現しているんだろう。

結論、メラは敵の弱点を狙って投げられるから強い。 イオやギラに迫るダメージも、これで納得出来たんじゃないか兄貴?



「と言うか俺、メラ使うくらいだったらギラかイオ使うから、正直お前の理論なんてどうでもいいや」




……いつか泣かす。 というかコロス(泣)
スポンサーサイト

2008.09.09 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

>回復魔法もきっとベホイミまでしか

ああ…この感覚なんか分かりますw
ハンパ感w

>正直お前の理論なんてどうでもいいや

兄ひでえwwwwww
2008.09.10 Wed l MEL. URL l 編集
強さメーカー面白いですね。私もやってみましたが、全てじぇふ茶さん以下に終わりました。
ゲームの中の勇者様…確かに漁りすぎかも(笑)。某勇者様が壺を割るサマは床にキズを付けてるのではと、ハラハラしてしまいます。

メラで熱く語れるのは嬉しいですね~!「正直お前の理論なんてどうでもいいや」には泣けました。どうして兄っていうのは弟や妹を完膚なきまでに打ち砕くんだろう(爆)
2008.09.10 Wed l ぶんママ. URL l 編集
へ~こんなのがあるんですね。早速僕もやってみます。

メラって、メラゾーマでも1体しかダメージ受けないんですよね。と言うことはあらゆる方向から1体にむかって火の玉が…これなら相当のダメージになるのでは?

個人的にはヒャドの方が意味不明でした。何で寒いことがダメージになるのか…?
これについては今すんでる地域で納得しました。
「うん、この寒さは痛いしキツいわ」…と。
2008.09.11 Thu l gunchang. URL l 編集
武器オタク万歳
目立つのは攻撃力・かしこさ・あさましさな感じですね...
要するに強く賢くあさましくという感じなのでしょうか(ぉぃ)。

イカンイカンですぞじぇふ茶さん!
破壊力を単純に熱量的なもので比較していませんか?
物の破壊力は熱よりも“速度と重さ”です。
個人的に思いますに...実はメラは物凄い速度で玉を撃ち出す
魔法なのではないでしょうか?

喩えるならばレールガン...
最大速度 5km/s くらいの玉を撃ち出すことができれば、
パチンコ玉でもコンクリートを豆腐のように撃ち抜けます
しか~も! そこまで速度が上がりますと大気との摩擦で
自動的に玉が燃焼するくらいの熱を持ちますので、
燃やしてなくても火の玉の完成!!!

これだ、これに違いない(爆死)。
2008.09.11 Thu l Ash. URL l 編集
強さメーカー面白いですねえ。
試してみたら守備力と素早さの異常な高さと攻撃力、MPの異常な低さwww
俺のチキンぶりが正確にメーターに出てます(;^_^A

メラの威力が高いのは火の玉を投げる勇者の腕力が凄いということで…。
それはまるでプロ野球選手のような
2008.09.13 Sat l デデデのデ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/408-53616bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
