--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
DSにはオートモードなるものがあるらしい。

ニンテンドーDSの「オートモード」、使っていませんか?

メニュー画面を開かないと起動出来ない、と思っていた自分にとって目から鱗が落ちるかのような事実でした。
更にコメント欄も読んでみると、オートモードかつDSカードとGBAカセットが両方刺さっている状態Bボタンを押しながら起動するとGBAが起動出来、Startを押しながら起動するとメニュー画面を呼び出せるとのこと。
こちらの記事を読むまでDSにこんな機能があることなんて全く知らなかったのですが、これってかなり(DS所有者にとっては)常識的なことなんでしょうか。
――自分のDS所有暦は約3年。
3年もの間いちいちメニュー画面を呼び出してゲームを起動していたのかと思うと、ちょっと損をしたような感じがします^^;

とは言え、ゲームを起動するまでのほんの1秒か2秒の話だし、何度もメニュー画面を見ることに嫌悪感を感じている訳ではない(設定変更やモード切替をするたびにスイッチをOFFにしないといけないのには閉口するけど)のだけれども……こういう機能を見逃していた自分がちょっと情けない、と言うか(汗)


上記リンク先の記事からは精密機器の解説書はどんなものでも最低一回は読めと言われたような気がしましたね……まぁ、当たり前のことなんですが(苦笑)




話は変わって、また別のゲームのお話。


先日「ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング」というゲームのある企画に応募したところ、それに当選したという通知が返って来ました。
それは、僕の自画像(そのままではなく、ゲーム用にアレンジして描いて貰ったもの)をゲーム内のキャラクターとして出演させるというもの。
携帯で自分の顔の写真を撮って、スタッフの方に送信してから結構経っていたので、てっきり落選していたものだと思っていたのですが……どうやら水面下で話は進んでいた模様です。

で、そのスタッフの方に作って貰った自分の似顔絵がコレ。

08年09月12日

本物の10倍くらいカッコ良く描いて戴いてます。

これが俺か?! あの写真からどうやったらこうなるんだ?!^^;

なにせ僕から見た僕の顔というのは

080912.jpg(※Miiより)

こんな感じ。

二つの画像を見比べてみれば、かなり美化されているのは明らか。
僕の顔をイラストに描いてくれた方には、勿論感謝感激雨あられなのですが、「カッコ良い」という言葉には縁が無い自分にとってはどうにも荷が勝ちすぎる画像であります……^^;


まぁ、この画像が実際にゲーム内で使われることがあるのかどうかは解りませんが、もしこのキャラを見掛けられた方は、是非使い倒してみて下さいませ(苦笑)


参考

日本一ソフトウェア 公式ホームページ

日本一ソフトウェア、人気SLG『ザ・コンビニ』シリーズ最新作を今秋に発売!
スポンサーサイト

2008.09.13 Sat l ゲーム l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

栄光か汚点か...
いやでも、ちょっとした不便さってやつも
個人的には意外と大事だと思いますけどねー(笑)。

旧ファミコンなんかを思い出してみますと、
やはりあのカートリッジを挿すところがゲームと
でもいいましょうかね...
HDD がない時代の PC ゲームなんかも、
わざわざディスクを色々入れ替えてから
やっと始まるという手間がありましたが、
何かそこに儀式的な?とでもいうような、
楽しさがあったように思います。

自分がゲームキャラになるとは!
おめでとうございます~~~!!
ゲーマーにとってはこれ以上にないくらいの記念ですね!

そして、ゲームが糞ゲーだったら一生の汚点に...(ぉぃ)。
2008.09.14 Sun l Ash. URL l 編集
オートモードの存在は前から知ってましたけど使ってませんね。
アレにしてると時計が見れなくて不便なんで、
後メニュー画面のタイトルの左のアイコンを見るのが好きだから!(笑

ゲームに出れるとはゲーマー冥利に尽きますね!
おめでとうございます
2008.09.14 Sun l 歌川. URL l 編集
オートモード、全然知りませんでした。
起動して、即座に遊びたいソフトに行き着くっていうのはイイかも!私も、だいたいは説明書を読みません。困ったときに開くのが取り扱い説明書っていう…

じぇふ茶さんがゲームキャラに!!!!
当選おめでとうございます!どんな風に活躍するんでしょうね~!楽しみですね!!!!
2008.09.14 Sun l ぶんママ. URL l 編集
この当選はすげえ!!
おめでとうございます!!

そしてオートモードは…
知らなかったんですが
PSPなんかでも自動起動は切ってある派です!!

なんかいきなり起動は
逆に落ち着かないっていうw
2008.09.15 Mon l MEL. URL l 編集
オートモード?!知らなかった!!w
そういえば説明書にそんなこと書いてあったような気も・・・

でもメニューからまったりとはじまるってのも焦らされているようで嫌いではなかったりw
2008.09.15 Mon l 記号士. URL l 編集
ゲームにしても携帯電話であっても説明書を読まずとりあえずって感じでいつも使ってしまいます

で、途中で訳がわからなくなっていつも嫁さんに説教を受けますww
2008.09.15 Mon l XCC. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/410-9f58dbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
池袋の私書箱の紹介です
