--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今更だけど、ビデオに撮ってあったROOKIESを全話見終わる。

……つくづく漫画を原作にしているドラマって原作とは似ても似つかないものになるなあと。 それでいて漫画原作の設定を(中途半端に)踏襲しているから余計に違和感を感じる……漫画原作である以上実写では表現出来ない部分は確かにあるだろうが、明らかに表現できそうな部分(しかも漫画で〝面白い〟と思えた場面)を端折ってしまうとは何事か。

漫画をそのままドラマ化するのは考え物だけど、これじゃ殆ど別の話だよなあ。

確かにこれはこれで面白くはあったけど、元ネタである漫画を全巻持っている身としては「か……川藤先生ッ!!」( ̄Д ̄;)みたいな気分にはなれん^^;;;



ROOKIESの他に今まで見た漫画原作のドラマを挙げるとハチワンダイバー頭文字D、湾岸ミッドナイト(コレは酷かった(汗))、ホーリーランドなどがあるが、どれにも同種の違和感があった。 いちいち将棋を打つ度に幻覚やオーラが見えたりとか、溝を使ってコーナーをクリアしたりとか、吉祥寺や下北沢を歩いているだけでチーマーに喧嘩を売られたりとかするのを実写で見るのはやっぱりヘンな感じだ(苦笑)

漫画を見てからドラマを見るからこんな違和感を感じるんだろうか?
漫画的表現を無理に実写に詰め込むからこういうことになるのか?

こういうジャンルの作品を完全に楽しむには、何も予備知識が無い状態――元ネタの漫画を読まないで鑑賞するのが正しいのか? それとも全くの〝別の作品〟として見るのが良いのか……? でもそれじゃあ漫画を原作にする意味が無くなるよな……ううむ。

結局仮想(漫画)と現実(ドラマ)は表裏一体、互いに干渉はし合っても、完璧に混ぜ合わせることは出来ないってことなのか。
「漫画原作」を否定するつもりはないけれど、それを余程面白く、且つ完成度を高く、更に漫画内の世界観を壊さぬよう仕上げるには、よっぽど上手く作らねばならないんだなあ……と、この熱血青春ドラマを見て思いました。


あの関川と新庄はイメージ合わねえよなあ……(苦笑)


参考

ドラマROOKIESルーキーズ 原作キャラと比較

2008.09.16 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

漫画原作のドラマ…
なんかよかったのあったかなあ…

「特命係長只野仁」シリーズは
原作よりいいっていう意見も多いかも…

っていうか他に
まったく思いつかない(汗
2008.09.17 Wed l MEL. URL l 編集
コメントありがとうございます♪

最近忙しくて最近のはやりのドラマが何かわかりませんw

録画してあとでゆっくり見ようと思っても、その見る時間が捻出できない(汗)

ボウリングの曲げるヒントその2…

右投げの場合軸足の左足が止まってから、投げてくださいね♪

左足がまだ最後のスライドをやっている途中で投げてもボールは曲がりません♪
2008.09.17 Wed l XCC. URL l 編集
漫画⇒映画、ドラマ化で成功したってのは、
のだめカンタービレくらいでしょうか・・・?
ううむ。
ブラックジャックのドラマ版(主演:加山雄三だったヤツ)はイタかったなぁ~。
2008.09.17 Wed l ぶんママ. URL l 編集
ドラマも原作不足なのか安易にヒットした漫画を原作とするのが流行りみたいですねえ・・・原作を知らない人にはそれなりに楽しめるものなのかも、と好意的に解釈して、原作を知っているものに関してはゼッタイに見ないスタンスを貫いておりますw
2008.09.18 Thu l 記号士. URL l 編集
衰退の一途
表現上の違いがあるので、そもそも無理な部分が
結構あったりするのですよね~(苦笑)。

しかし、マンガを原作に用いると...
・原作ファンがとりあえず釣れる
・人気どころの俳優を使えばその手のファンも釣れる
という感じで、当面の視聴率稼ぎが凄い楽らしいですね(爆)。

そして何よりも、ドラマ単体のシナリオを
書ける人間が TV 業界からいなくなっているという...(苦笑)。
2008.09.20 Sat l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/412-90b2d51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
