--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日二度目の更新。
ちと最近サボり気味なので…(苦笑)


先日の休みに見に行った映画の話。

今回はウォンテッドさらば 仮面ライダー電王を見て来たのですが――二つとも、結構面白かったはずなのに、この釈然としない気持ちは何なのだろう?

まぁ、この釈然としない気持ちが、ウォンテッドの所為なのは解りきっているほどに理解しているのですが(苦笑)


※以下追記
「電王の人気を舐めるな」とは友人の談。

その通り、舐めたつもりなどは毛ほどもなく、上映時間の2時間前、朝8時に友人と共に映画館前に到着したのですが
08年10月7日2

0810072.jpg

――まさか一回目と二回目の上映(主演俳優の舞台挨拶アリ)分の席が文字通り一瞬で売り切れてしまうとは(苦笑)

僕の認識はほとほと甘過ぎた訳ですな。 悪かった、7時に集まろうっていう君の意見を蔑ろにして本当に悪かったw

グレンラガンの時もそうだったけど、こういうのって初日は本当に混むものなんだね……先頭の人は本当に何時から並んでいたんだろう? 謎だ。



てな訳で、結局見ることになったのは午後一時からの上映。
その間、ぽっかりと空いてしまった時間をどう過ごすか――それなら別の映画を暇つぶしに見よう、ということで見てきたのがウォンテッド。

友人の「何かコレ気になる」の一言でこの映画にしたのですが。
とりあえず、凄腕の殺し屋になるためにやるべきことは解りました。

その特訓法は主に5つ。

1.椅子に座り、後ろ手に縄で縛られた上で他人に一方的に殴られること。
2.走っている電車に飛び乗り、そのまま先頭車両までバランスを崩さずに全力疾走すること。
3.ナイフで躊躇いなく相手を刺せる様になること。
4.高速で動くミシンの刃(?)の動きを見切り、奥に置かれているオブジェを手で素早く取り出すこと。
5.銃で撃った弾丸を、意志の力とテクニックで自在に曲げる(跳弾ではない)こと。


…5番、おかしくね?

いやいやいや、冷静に考えてみれば頷けるのは3番だけで、1番と2番と4番もおかしい(4番は主人公の能力を考えれば頷ける?)んだけれども、5番は果たして暗殺者として必要なスキルか?
僕が知っている世界一の殺し屋は一度たりともこんな技を使ったことはなかったと思うんだけど、「ウォンテッド」劇中ではこの技を使えるかどうかで一流か二流かどうかが分かれるみたいでした。
うーむ、基本銃は直線的な軌道しか描かないものだと思っていたんだがなあ。 中途半端なマトリックスのような動きをして銃を撃っただけで弾丸ってあんなに曲がるものなのか…^^;;

まぁ、そんな感じで真面目に作っているのか、ネタに走っているのかがどうにも解りにくい映画でありました。 
銃で撃たれた傷が妙な風呂(白っぽい泥のような風呂。 とても気持ち良さそう)に入っただけですぐに治るっていう設定も何だかなあ。
所々散りばめられたトンデモ設定と、何が言いたかったのか理解し難い結末。
それらの相乗効果でこの映画の解りにくさは増しているものと…単に僕の理解力不足かも知れませんが。

後、出演している人の演技は結構上手かったと思うので、ちょいと惜しいなと思いました。
映画館で見ずに、家でDVDで見た方が楽しめたかな(苦笑)


そんな釈然としない気持ちを抱えたまま、続いて電王。

前の映画の影響もあるのか、友人は微妙な顔をしていましたが、僕は面白かったなあと。

まぁ「〝さらば〟って言っているけどさらばっぽい感じがしないな~」とか「こりゃ要望があれば次回も作りそうだな~ 帰って来た仮面ライダー電王みたいなタイトルで」などとも思いましたが、僕的には終わりをはっきりと宣告されるよりも、続きを示唆される方が嬉しい。 それが好きな話であれば、尚更であります。

08年10月7日4

今回は〝さらば〟だったけど、出来ればまた俺、参上!の口上を聞きたいものですな(笑)




>追記

友人「…ウォンテッド、見ないで漫画喫茶かなんかで時間潰せば良かったな…」

今更抜かすかそういうことを?^^;;;
うむ、今度からお前が(適当に)推薦した映画は見ないようにするよ……。


>参考

2009年新戦隊ネーミング決定?!
スポンサーサイト

2008.10.07 Tue l 映画 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>今更抜かすかそういうことを?^^;;;

超結果論wwww
まあこればかりは…

掘り出し物な場合もありえるわけでw
2008.10.08 Wed l MEL. URL l 編集
そこまでいわれると逆にウォンテッドがみたくなってくる不思議w
はじめからギャグ映画と思ってみる分には・・・駄目?ww
2008.10.09 Thu l 記号士. URL l 編集
ひ、惹かれる
B 級だ!!!
物凄い B 級の臭いがぷんぷんしやがるぜ!!!(笑)

というわけで、個人的に電王よりも
ウォンテッドをメモらせていただきます...(メモメモ)。
2008.10.10 Fri l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/427-45a9ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
