上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日に引き続き、今日もゲームショウの話題。

画像が尽きるまでは、ブログのネタをこれで引っ張っていく可能性が強いです(苦笑)


以下追記

10月11日 AM8:00ごろ。

08年10月15日1

海浜幕張駅前の屋根付きベンチでぐったりとしながら友人を待つ。
――有楽町から始発に乗り込み、一足先に現地に来たのだけれども、体力はほぼ枯渇状態。
最早気力だけが頼みの綱である…そんな僕の前に元気良く駆け寄ってきた友人が恨めしい。
その上「眠い」だの「こんな朝早く呼びつけるなよ」などと抜かしやがる。 自業自得だから仕方が無いけどこのやろうぼくのほうがおまえのよんばいはねむいんだよそこんとこわかってるのかだいたいおまえはむかしからひとこともふたこともおおくてそれがひとをおこらせているのがわからんのかわからないわからないのならわかるまでいってやるいいかだいたいおまえはこんちくしょう(`Д´)

眠気と疲労は人を怒り易くする極上のスパイスですね…w


気を取り直して。
ちょっぴりイライラしながらも、会場に向かう僕等二人。

08年10月15日3
08年10月15日4

今年から実施された手荷物検査を通過し、会場前に入る――うーむ、危険物等の持込を防ぐ為に実施されているのは良いが、ちと調べ方がぞんざい過ぎやしませんか?
バッグの中身を開けられるのは構わないけど、それを開けっ放しで放り投げられるように返却されるのは少しかちんと来た。 忙しいのは解るがもっと丁寧に扱わんかッ(汗)
本当に本気で危険物の持込を禁止するなら、空港にあるような金属探知機のゲートくらいは用意するべきだよなぁ…ちゃんとやらないのなら、この検査を導入した意味が無い…スムーズに入れないだけストレスが増すだけだ。
来年はもうちょっときちんとして欲しいと願う次第である。 まる。


10月11日 AM9:00ごろ。

08年10月15日5

会場一時間前にも関わらず、案の定スゴイ行列。
10時ぴったりに中に入れるかどうかも怪しい状況である。

まぁ、コミケ等で鍛えられた自分にとってはこの程度は序の口……どんなに辛くても、明けない夜は無いのだ。 待てば海路の日和ありッ。
待てば待つだけその後の楽しみも膨れると言うも「まだ入れないのかな~」だまらっしゃい。
今此処に居る全員がそう思っているのだから、口に出してはいかん友人…!


同日。 AM10:00

そんなやり取りをしているうちに、やっとこさ開場。

人の足音を地面を伝って来る衝撃で感じられるような状況の中、先ずはセガブースへと足を向ける。
注目タイトルはコレとか
08年10月15日7
コレとか
08年10月15日8
コレとか
08年10月15日9
コレとか
08年10月15日10
コレとか。

特に428は物凄く混んでた。
08年10月15日6
この混みようは体験版が貰えるとか、トークショウがあったりとかの影響が大きいんだろうなあ。

参考:近野成美、渋谷でお姫様だっこ 『428~封鎖された渋谷で~』出演メンバー6名がセガブースに

…しかし、ゲームショウやコミケに行く度に不思議に思うのだが、開場直後になんで1時間とか2時間待ちになるんだ…?
まあ僕等よりも数時間以上前に並んでいる人の数がべらぼうに居るからなのだが、何となく納得が行かない…^^;


とにかく友人と共に行列に入る。
こういう時この友人と居ると、自然とDSを用いて対戦をやろう、ということになる。
使用ソフトは主にテトリスとメテオス。 良い時間潰しになるだろうと思ってやっていたら、トータルで14連敗を喫する始末。 思う通りにブロックを積めん…!

約40時間連続稼動中の男に対して、手加減の欠片も感じさせないのがむしろ清清しさを感じさせる友人。 キサマは本ッ当に容赦が無いな! 「眠そうだな~」なんて心配するくらいだったらちょっとは俺に勝たせろ! 4段消しを連続でやるなッ


――なんだかんだあって、次はカプコンブースに足を向ける僕等二人。

08年10月15日12
08年10月15日13
08年10月15日15

此処だけ明らかに人口密度が違う。

一歩踏み出せば人にぶつかり、二歩踏み出せば方向転換、三歩踏み出せば10歩は戻される。

まさに人の波、肉の壁という表現に相応しい様相。
出展しているゲームに並んでいる行列に、全て規制(並ぶことすら出来ない状態)がかかっていると言えばその状況を理解して戴けるでしょうか。

そんな中でもトンでもなかったのが今回初披露のモンスターハンター3の行列。

他のゲームはせいぜい30分~1時間も待てば何とか規制が解かれる状況の中、待っても待っても
08年10月15日14
このボードが取り払われない。

行列の外に並ぶ→通路の邪魔になる→係の人に解散させられる→再び行列の外に並ぶのエンドレス。
何の罰ゲームだこれは?^^;

やっとこさ規制が解除された直後、俺が俺がと我先に行列に入ろうとする面々。

「どけよ!」「押すんじゃねえ!」「ちゃんと並べよ!!」とラグビーのスクラムよろしく激しく行列に突っ込む狩人どもの群れ。

…カバンを踏まれ、肘鉄を顎に喰らい、突き飛ばされつつも何とか行列に入り込むことが出来た自分。
正直コレだけでほぼ限界でしたわー(苦笑)


今回の体験で相手に出来たモンスターはコイツらの中から一体で。
08年10月15日18
基本操作はこうで
08年10月15日17
大剣の操作はコレ。
08年10月15日19

他には片手剣とランスとボウガンが選べたのですが、この中では大剣が一番しっくり来るので大剣をチョイス。 本当は双剣が良かったのだけれど、発売までじっと我慢。

相手は3の売りである水中ステージに登場する水竜・ラギアクルス。
難易度がdangerになっていたのが気になるけど、あくまでも体験するためのプレイだからなあ。 勝ち負けは二の次である。 まぁ、勝てたら嬉しいけど…早速やってみるかな。 はてさて、リモコンでの操作感とか、水中でのアクションとかはどのようなもんか。


…結局のところ、モンスターを狩ることは出来ず、決して満足の行くプレイではなかったのだけど、かなり良い出来なのではないかと。 
操作感覚も多少の慣れは必要なものの、レスポンスは良好だし。
従来のモンスターハンターの良い所を、Wiiというハードの特性と共に両立させている――そういう感じを覚えた…うむ、これは期待出来そうだ。
このプレイ時間15分のために多大な犠牲を支払ったが、まぁ、収穫はあったかなw


08年10月15日20
08年10月15日21


鎧の展示やカードゲームのブースで仁王立ちしているアイルーも一応写真に撮って来た。
――こんな大きな展示物が数多く置かれている辺り、今回のイベントで、カプコンはモンスターハンターにかなり力を注いでいるのが解る。 実際にカプコンブースのほぼ4割がモンハン3だったし。
他の注目作の「タツノコVSカプコン」や「逆転検事」はそれに割りを食った形になっていたと思う。 それでも2時間以上待つ行列を作っていたのは流石だが。

これも毎回思うことだが、もうカプコンやコナミ、セガと言った大手メーカーはオンリーイベントを開いてくれと言いたい。

今回は注目作が数多く登場していたから尚更である。 たった2個のゲームをプレイするだけで5時間潰れるのは流石に厳しい。

大手メーカーが数多く参加することにゲームショウの意義はあるのだろうが、いちユーザーとしては、最新ゲームを少しの待ち時間で手軽にやれるような環境も作って欲しいな~と思う今日この頃。

サンシャインやビックサイトなど、首都圏にも集まる場所はあるにはあるのだから、そういう機会をもっと作って欲しいよなあ…。

参考:Wiiで初めての狩り! 水中の死闘――「モンスターハンター3(トライ)」プレイリポート


てな訳で、地獄のカプコンブースは終了――というより、セガとカプコンを回った時点で僕のゲームショウはほぼ終わっているのですが、まだ結構画像が残っているので、それは明日乗っけようと思います(汗)

乞うご期待! …できる内容に出来たらいいなあ(苦笑)


―続―
スポンサーサイト

2008.10.15 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

>まぁ、コミケ等で鍛えられた自分にとってはこの程度は序の口

戦士は強いなあ…

>此処だけ明らかに人口密度が違う。

想像するのも恐ろしい殺伐感が(汗
2008.10.16 Thu l MEL. URL l 編集
ゲームショーお疲れ様でした(^^)
レポ読ませていただきましたが、まさかこんなにも混雑しているものだとは!
実は友人に行かないかと誘われていたのですが、みんなの都合が合わなくて流れてしまったんですよね。
しかし、数日前に「行かね?」って誘われて行けるような気軽さではなかったかもしれませんね;
それでもコミケのようにお昼すぎくらいには空いてきたりするのでしょうか??
ゲームショーの待ち時間をゲームで消費するとは、どっぷり感があってすばらしいですねぇ☆

しかし、モンハン3、そそられますねぇ☆
水中でのアクション・・・新作では水中にももぐれるのですか!?
発売がとてつもなく楽しみです!!(>▽<)
2008.10.16 Thu l 明日香. URL l 編集
モンハン並んだんですか?!なんか始発でいっても4時間待ちとかいったようなこと聞いたんですが!!いやホントマジでおつかれさまでしたw
個人的には・・・428が気になるところです・・・
2008.10.16 Thu l 記号士. URL l 編集
壮絶な行列でしたね~
まさに、世に、多くのゲームファンが居るっていう証明!!!
「428」面白そうです。しかし、開場直後に1~2時間待ちってどんだけ???
大手メーカー、本当に個展形式で開催してほしいですね。
人口密度が濃すぎて、メマイを起こしそうです!
2008.10.16 Thu l ぶんママ. URL l 編集
コミケでは確かに鍛えられますねw

しかしなんというか…色々とうらやましや…。
2008.10.16 Thu l あかねこ. URL l 編集
これからも大産業
すげ~な~~~。
同じ 3 連休に祭りを 2 箇所ばかり見てきた私ですが、
もう全然レベルが違いすぎますよ!(笑)
ゲーム人気が下降気味のような話も聞きますが、
まだまだという感じでしょうかね。

何はともあれ、お疲れ様でしたー。
2008.10.16 Thu l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/430-d5edf78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。