上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
休みだ~うおおおおおッと気勢が上がっているところに「本社に来い」という旨の電話は本当に身体に悪い

いや、普通に土日出勤というのは構わないのだけれども、前日の夜になって急に呼び付けられるというのは駄目だと思う。 それに加えて「本社に来い」とは何事なのか。 何かやってしまったのかと不安になるじゃねーか。 精神的にもキツイしorz

まぁ、行ってみたら行ってみたで、特に僕が行く必要はなかったので(安全管理に対する説明会のようなもの)拍子抜けしたのですが…そういう点でもかなり憤慨せざるを得ない休日でありました。 もしもこの場にドラゴンボールが7個あったら、きっと僕は「もう一度土曜日を迎えさせてくれ」と言うに違いない。 言った後で激しく後悔しそうではあるけども(苦笑)


ちとテンションが下がり気味ですが、懲りずにゲームショウでの残りの画像を紹介。
もう終わってから一週間以上経過しているけど、そこは置いておいて貰いたいです…^^;

以下追記
今回の主目的であったカプコン&セガブースを一通り見終わった後に僕らが向かった先。
それは此処(アイレムブース)の
08年10月20日1
08年10月20日2
みんなでスペランカーの元へである。

スペランカーはそのゲームキャラクターらしからぬ虚弱さから「宇宙一弱い主人公」などと称され、コアなゲームファンに愛され続けているゲームである。
僕がこれを始めてやったのは幼稚園の頃――丁度スーパーマリオブラザーズの操作感に慣れきっていたので、ちょっと段差に嵌っただけで死ぬシビアさから受けた衝撃は忘れられない――これを栗原くん(仮名)の家で笑いながらやっていたのは真に良い思い出である。 彼とは遅くまでよく遊んだ。 小学校に上がる前後から交流がなくなってしまったのだが、今でも元気にしているだろうか…。 

話がズレたので元に戻す。
ともかく?弱い?の代名詞であるスペランカー。 グラフィックが強化されたオリジナルモードとFC版を模倣したクラシックモードが選べたので、オリジナルを選んで早速体験版のプレイを開始。
FCからPS3へと異例の進化を果たし、どれほど弱さに磨きがかかったのか? わくわく。

…あれ?
あれ?
おやー?

ささーっとプレイした所、あっさりと規定の場所まで行くことが出来、クリア。

おかしい。 これはおかしい。 個人的にはこの10分間の体験のうちで10回は死ねるほどの難易度を覚悟していたのだが。 かなり拍子抜けである。 これでは単なる?懐かしい?だけのアクションゲームではないか。
…クラシックモードにすればあの難易度が再現出来るのか?
そう思い、列に並び直して再度プレイしてみたが結果は同じ。 あっさりとクリア出来てしまった。 更に拍子抜けである…難易度が物凄くマイルドになっていないか? コレ。 リメイク版のゲームにはありがちな現象(ゲームのバランスと難易度が調整されている)ではあるが、これはより顕著な気がした。

勢い良く方向キーを押し込んだだけで死ぬ(丁寧に押さないと自機が進まない)くらいの難易度を期待していたのに。 つまらんッ

「よく出来ている」「完成度が高い」と言われるゲームが多い現在、FC版スペランカーのような作り込みの粗さをゲームとして成立させているゲームが出たら、逆に売れるんじゃないかと僕は思う。 それだけに、こんな風にこのゲームを調整しちゃうのは実に勿体無いとも思うのだ。

今の技術で「粗さ」を売りに出来ないのなら、いっそのこと開発者がクリア出来ないくらいべらぼうに難しくしてしまえば良い。 ソフトではなく、ダウンロード販売なのだからそれくらいの遊び心と言うか、悪戯心と言うか、「クリアしてみやがれこの野郎」とユーザーに喧嘩を売る姿勢といえば良いか。 そういうものを見せて欲しいなあと。

ともかく簡単にクリア出来てしまってはスペランカーではないということを僕は結論としたい。


――メタルギア4がXBOX360で出るかも知れないという本当なのか嘘なのか測りかねる情報も出ている昨今、スペランカーにはPS3の新たなるキラーソフトとして君臨して欲しい、と願う者の戯言として聞き流して下されば幸いである。

配信開始は今冬らしいが、それまでにはあの難易度を再現出来る様に調整をして頂きたいものですなあ。


なんかスペランカーのことを夢中になって書いていたら、もう寝る時間に(汗)
とっとと画像を使わなければ…。

>個人的に注目のゲーム
08年10月20日3
スペースパズルボブル(タイトー)
DSで出てなかったんだなあ…このシリーズ。 アルカノイドが出ているのに、どうして今まで出てこなかったんだろう?
タッチペンでブロックを打ち出すのは中々良い感じ。
友人との対戦用に購入しても良いか…。


08年10月20日4
采配のゆくえ<左端>(コーエー)
最初見たとき「逆転裁判」っぽいなーと思ったのだけど、そのままだった。
まぁ、それを抜きにしても結構楽しめそうな感じはした。
ちょっとやりたいんだけど…これと同じ発売日にコレが出るからなあ…安くなったら買うかも知れん(苦笑)


>コンパニオンさんとコスプレイヤーさん

結構撮ったけど、個人的に良いな~と思ったところから

08年10月20日5
08年10月20日6

二枚目はカプコンブースの人なんですが…ズレた服を直すのは脇に隠れてやって下さい。 眼のやり場に困るだろうがッ(;///)


コスプレをしている人は今回もかなり多く、高いレベルでゲーム(&アニメ)のイメージを踏襲した方ばかりでありました。

個人的に特にイメージに合ってるな~と思ったのは

08年10月20日7

この幻想水滸伝的なお二人と

08年10月20日8

このエドモンドなお人。
……これでザンギエフとダルシムがいれば完璧だったのだが。 残念ながら見当たらなかった(苦笑)




まあ、今回のこんな感じで。
一週間ほど遅れてますが、参加者の方はお疲れ様でした。
次は一年後か……来年は行けるかなあ……行けるといいな……。

08年10月20日9


スポンサーサイト

2008.10.20 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

スペランカーは・・・そっか・・たしかに昔のままだったらゆとりどもが・・なあ。
でも「ハードモード」と称して昔の難易度(というか主人公の脆弱さ)を再現してくれてもいいとおもうんだ・・・


とここまで書いて思ったんですが、もしかして「じぇふ茶さんの腕があがってるから簡単に思えた」という可能性もあるのではないか?と・・・w
2008.10.21 Tue l 記号士. URL l 編集
休日前の就寝前にいきなり要請かかると、本当むかつきます。
休みに入ると言うことで気分良く寝れるはずなのに、寝るのも気分悪くなりますよね。

>眼のやり場に困るだろうがッ
案外、狙ってやったのかもしれませんよww
そういう時は堂々t(自粛
2008.10.21 Tue l Vent. URL l 編集
急な呼び出しはキツイです。
どういう内容なのかは分かりませんが。。。
とりあえず、急場はしのげたらしいから、良かったですね。

グダグダの寝不足状態で難なくクリアですか!!!!おめでとうございます!

特にエドモンドのコスプレが痛々しいですねぇ~。
2008.10.21 Tue l ぶんママ. URL l 編集
>前日の夜になって急に呼び付けられるというのは

こういうトラブルは不歓迎ですが↓

>眼のやり場に困るだろうがッ(;///)

だがこれはよし!!w
2008.10.23 Thu l MEL. URL l 編集
温ゲーマーの時代
社会人故仕方ない部分もあるとはいえ、
許せない時ありますよね~(苦笑)。
とはいえまあ、大きな問題ではなかったことを
喜ぶと致しましょー。

そうか...スペランカーは簡単になってしまったのか(ぼーぜん)。
でもまあ、確かに飽きればすぐに別のゲームに手が出せる
環境で育てられた温ゲーマーには、あの難易度は厳しいものが
あるのかもしれませんねー(苦笑)。

昔は難しさばかり追求したゲームも沢山あったのにな~。
○けしの挑戦状とか...
アイテムの出し方を全然知らないドル○ーガの塔とか...
攻略法を微塵も知らないカポリトラップの○マンシアとか...

イー○なんて、売られた時のコピーが...
『難しさから優しさへ...』
みたいな感じだったもんな~~~。
懐かしい(笑)。
2008.10.26 Sun l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/433-7a528ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。