上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぶり返した風邪は未だ治ることもなく。

相も変わらずげほがほと咳が止まらない日々。 うーむ、果たしてこの風邪は治るんだろうか。 甚だ不安だ。

 
そんな自身の体調不良に呼応でもしたのか、またPCが動作不良を起こした。
正確にはPC自体ではなくて、インストールしているセキュリティソフト――ノートン360がちょっとおかしくなった。

ライブアップデート(追加機能を自動でダウンロードする)が動かない。

問題を解決するという項目をクリックしても「異なるプロセスで実行中です」と言うコメントが出るばかり。 …ライブアップデートという機能はお前以外に付いていない。 故に異なるプロセスもくそもないのだが。 これはどういうことなのか(汗)

…色々調べた結果、タスクマネージャ内のLUCOMS^1.EXEという項目を停止することでアップデートが可能になることがわかったので、早速停止して更新を行う。

10分、20分、30分。

機能の更新が数度行われ(どれだけ更新してなかったんだ)、幾度も再起動を繰り返す。

更新が終わり、これでひと安心かと思ったら、今度はオートプロテクト(ウィルスやスパイウェアなどのリスクからコンピュータを保護する機能)が停止した。
それに伴い、インターネットへの接続も不可能になった。 機能を強化した筈なのに、なんで今まで出来たことが出来なくなってんだよ?^^; 

…ああ! なるほどなるほどそう言うことか。 インターネットに繋げられない状態こそが究極のコンピュータ・セキュリティだと言いたいわけだな。 ふむふむ納得した…って納得出来るかΣ( ̄ロ ̄lll) 何の為のセキュリティだこら! 舐めてんのかッ

思わずちゃぶ台の如くキーボードを思い切りひっくり返す僕。
その弾みで外付けHDDの接続が外れて机の下に落下。 …幸いにして、データは消えていなかったorz
冷静になれ…クールになるんだ俺…!


この後もservices.mscluallで手動で強引に機能の停止&再起動を繰り返し。
システム自体のアンインストール&インストールを二度行って、やっとこさ全ての機能をオールグリーンに戻すことが出来ました。

ただ機能を正常に戻すだけなのに、なんでこんなに時間がかかるんだろうorz

もう別のソフトに変えちゃおうかなあ。 でも、もうお金払って更新サービス(1年分)に加入しちゃったしなあ…^^;;


>追記

今まで知らなかったんですが、ノートンてイメージキャラクターが居るんですね。

ノートンファイター

08年11月12日


…こんなヒーローが活躍してるのなら、動作が重くなるのも納得…なのか?(苦笑)
スポンサーサイト
2008.11.12 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

ちょwwwノートンファイターまマジ?!ww

まああんまり不具合おきまくるようなら、いっそウイルスに強い(とされている)Macに鞍替えを・・・ww
2008.11.13 Thu l 記号士. URL l 編集
ノートン360って
無償で360-2に変更とか
できませんでしたっけ???

自分は360-2と迷って
インターネットセキュリティ2009にしました…
2008.11.14 Fri l MEL. URL l 編集
我が家のセキュリティソフト、キングソフトだったかなぁ…ノートンは猛烈に重たいので旦那が「使わん!!!」という判断だそうで・・・
ノートンファイター、あまり強さを感じないのは色が黄色くって信号でいうと「危険」を案じさせてる気が(笑)
2008.11.14 Fri l ぶんママ. URL l 編集
もう無料セキュリティソフトでいいんじゃないか?
軽いのたくさんあるし。
2008.11.15 Sat l dryfoods. URL l 編集
呉越同舟
スタンドアロン端末こそ、最高のセキュリティ~!
ってヤツですね(笑)。
ネット依存してしまっている私のような人間にとっては、
それはパソコンではなく既にただの箱ですが...(爆)。

セキュリティソフトは何かと悪さをしてくれますからねー(苦笑)。
でも、どこのメーカーもあんまり違いないと思いますよ。
私は無料版の AVG を使っているのですが、
先日 Windows の大事なシステムファイルをウィルスと勘違い
して削除し、起動できなくしてしまうという不具合なんかが
発生しておりましたし(汗)。
2008.11.15 Sat l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/444-04c54542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。