--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひぐらしのなく頃に――前回「鬼隠し編」を読んだ後、続けて「綿流し編」及び「祟殺し編」を読み終えました。

……こ、怖ぇぇぇ^^;
なんだこれ!凄い怖いぞ!クロックタワーの比じゃない…!
この話は一貫して「謎」が隅々に隠されている「推理物語」らしいのですが、一度目に読んだ後は、とてもじゃありませんが真相を明かそうなんて気にはなれませんでした…(涙)
三話目の祟殺し編なんて、考え得る限りの最悪の結末じゃないか(苦笑)

…そんな感じで自分なりに真相を探してみようと色々なサイトで色々な方の書き込みを見せて貰ったりしたんですが…まず最初に疑問に思ったのは
この話の主人公って精神障害者(もしくは精神を病んでいる)なのか? ってことです。
何かそのことを前提にして推理を進めている方があまりにも多いような。
でも、それを前提にすると、どんな答えにもなっちゃいそうな気がするんですよね。
そりゃあ仲間の一人がおかしいのは解る…鉈持って追って来るし。
双子姉妹の片割れ(どっちも?)が何処か狂っているのも解る…家柄からしておかしいし。
妹的なキャラが精神を病んでいるのも嫌になるほど良く解る…まぁ、あんな親の元に居ればそうなっても仕方無いなぁ
この村にゃあマトモなヤツはいないのかッ?!^^;
…話が逸れましたね(汗)
簡単に言うと、この話は「まともな人間が異常な世界に何時の間にか踏み込んでしまう」ことで恐怖を喚起し、「それから生じた恐怖と謎で真相を覆い隠して」いるんだと僕は思うのです。
だから、主人公自体を“狂人”と解釈してしまうと、今迄僕が感じていた恐怖も「結局は主人公の独りよがりな妄想だった」という(暫定的な)結論が出てしまい、つまらなくなってしまうなぁと…こう考えることが、筆者の思惑にはまり込んでいるのかも知れませんが。

兎に角、この話は謎が多過ぎます。
ハマってしまう方が多数存在するのが良く解りました(苦笑)


>>七夜奈留さん
あまり気にしないで下さい~^^;
これから先頑張れば良いのです(偉そう)w

>>記号士さん
本気で全編買ってこようかと悩んでます。
漫画が刊行されるのを待つのは正直辛いッス^^;
…しかし、これって真相って本当にあるんでしょうかね?
何だか「真相がある」って最初に言われてなければ、自分はこの話を普通の虐殺劇だと判断していたかも知れません(苦笑)

>>二階堂財閥さん
アニメは未見ですが…字面や絵だけでもこれだけ怖いとなると、さぞかし物凄いものになっていそうですな^^;
「嘘だッ!!」とか“濁りきった魚のような瞳”がどのようにアニメで表現されているのかが気になりますw
…しかし、あれって放送出来たんですねぇ…^^;;

>>リーヴェルさん
初めまして、書き込み有難うございますw
漫画は怖かったです、普通に(苦笑
祟殺し編は…小学生の頃に読んでいたら、容赦なくトラウマになっていたと思います。
正直、バイオハザードやSIREN(サイレン)並みにヒドイことになるとは思いませんでした(何)
スポンサーサイト
2006.07.03 Mon l 小説・漫画 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ああ~!真相知ってるとネタばれしたくて仕方なくなりますねえwww

もし買うのであれば一応アドバイス。なんかいろいろあっても、レナが表紙の「ひぐらしのなく頃に」と、梨花ちゃんが表紙の「ひぐらしなく頃に~解」の2つだけ買えば全部楽しめます。
2006.07.03 Mon l 記号士. URL l 編集
ひぐらし…。
興味が無い訳では無いですが何か決定力に欠けます。(意味不明
人気は凄いですよね。
マンガも出てるし余裕が出来たら買ってみようかしらw(笑)
2006.07.06 Thu l 七夜奈留. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/45-472b0506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
