--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の日曜、イベント後に久しぶりに行った秋葉原で

09031100.jpg

見慣れないヤツを見た。

どうやらコイツは足立区のマスコットキャラクターとして選出された存在で、そのフォルムと特異なテーマソングからYOUTUBEなどではかなりの人気を誇っているらしい…とは言え、僕自身はこの場で初めて知ったのだけれども。 

まあ、可愛いから人気があるのかなーくらいに思っていたら、名前がアダチン
アダチンて。 その名前の後にか行の最後の文字を繋げたらどうなるかとか、飼い主(犬?だと思うから多分居るんだろう)に「アダチン、こっち来ーーい」とか言われたらどう反応すりゃいいんだとか考えてしまう自分はちょっと疲れているんだろうか。

そんな戯言はさて置くにしても、デザインは良いのに名前が狙いすぎだよなあ。 専用テーマも合わせて聞いてみると、半分やけくそ気味に走り出しているとしか思えん(ちゃんと作られてはいるけれど)。 
下ネタを連想させる方向性で、ひこにゃんせんとくん等の強豪(?)に太刀打ち出来るもんだろうか。 いや、それよりも実際に足立区に住んでいる人はコイツをどう受け止めているんだろう? 気になるなあ。


>参考

それゆけアダチン! (アダチン公式ホームページ)



足立区にこんな強烈なキャラが生まれたのなら、僕の実家のある杉並区はどうなんだろう。 何か居るのかな~と思って調べてみたら居た

なみすけの森

えーーと……れんこん? いや、さつまいも? 判別が付かん。 なんなんだコイツは?
強いて言うなら、幼い時にお遊戯の時間で見た佐藤君のスケッチブックに描かれていたモノに似ているような……我が杉並にはこんなヤツが生息しているのか?^^;

ページを見てみたら、コイツの正体は〝妖精〟とだけある。 他には大きさとか、趣味とか、特技とか、そんなパーソナルデータのみ。 つか人間観察って。 コレに一挙一動くまなく観察されるのはちょっと怖いぞ(汗)

一応僕は20年くらい杉並に住んでいるのだけれど、まだまだ知らないことが沢山あるんだなあ…。



>念の為、他の地区も調べてみた。

荒川区 あらじぃ
板橋区 りんりんちゃん
江戸川区 えどちゃん
大田区 オーティ
葛飾区 かっつん
北区 キッタ
江東区 色々居るらしい
品川区 ナガ 
渋谷区 しぶお
新宿区 じゅくみ ルミ姉 新宿しんちゃん
墨田区 すみよし
世田谷区 せたがやコール?
台東区 めぐりん
中央区 うぉう
千代田区 おちよ
豊島区 としぼう
中野区 なきゃの うさごはん等
練馬区 ねり
文京区 ぶっきー
港区 みなうじ
目黒区 めぐ ごみ収集キャラ多数

(ほぼ23区タウンページから抜粋)


うーーむ……コメントがし辛い奴らばかりだ……^^;
スポンサーサイト
2009.03.11 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

アダチンはこの微妙さがなんかいいですねw

そして千葉には「チーバくん」がいます…
彼もまた微妙な罠w
2009.03.12 Thu l MEL. URL l 編集
アダチン・・・
テーマソングとアニメを閲覧してきましたが、
結構あくどい顔に仕上がっていて、笑えました!!!!

私が住んでる市のキャラは、あなどれません、っていうトコロから、
「あなどれくん」です・・・安直なネーミングがイイんでしょうね。
2009.03.12 Thu l ぶんママ. URL l 編集
東京にはいろんな妖精さんがいるんですね(笑)

としぼう、って言うのはテレビで見たように思いますが・・・。こういうのって、やっぱり時代の流れを意識するんでしょうかね?

こないだまで滋賀県にいましたが、やっぱりひこにゃん人気はなかなかでした。いつの間にかいろいろなキャラが増えてるみたいですが(笑)

2009.03.14 Sat l gunchang. URL l 編集
わたくしの住む三鷹市は・・とおもったら、そうだ!ジブリがある恩恵で宮崎駿デザインの「Poki」とかいうキャラだった!!
まあどうみてもやっつけにしかみえないデザインだけどw
2009.03.15 Sun l 記号士. URL l 編集
お役所仕事?
すげーーー。
どの地域も何だかよくわからない
努力を重ねているのですね!(ぉぃ)

しかし...
なんというか...
・・・・・・・・・・・・・・・
お役所ってやつわ~~~(苦笑)。
2009.03.15 Sun l Ash. URL l 編集
>MELさん
正直名前にその外見が付いていってないような気もしますw

>>チーバくん
なんというストレートな名前…!
一目で出身地が解りますなw

こういうキャラ、覚えやすい名前なのは良いんですが、あまりに微妙すぎるのも考え物(苦笑)


>ぶんママさん
テーマソング内の彼?はかなり悪どい顔をしてますよね^^;
マスコットキャラがこんなに腹黒そうな顔をしていて良いものなんだろーかw

>>あなどれくん
ぎゃ、逆にあなどりたくなってくるような…来ないようなッ^^;
でもうちの「なみすけ」よりかは親しみ易そうな気がします…妖精と言われてもこれは微妙過ぎるorz


>gunchangさん
東京に住んでいるのにも関わらず、知らない奴らばっかりでした。
果たして彼らは東京をどうするつもりなのか(苦笑)

>>時代の流れ
その時々にあった重大な事柄や注目されていた人物・事象などが反映されることは結構あると思いますねぇ。
…そう考えてみると、こうやって作られるキャラクターには明らかな〝使い捨て〟感が…w

キャラを沢山作るのは構わないのですが、作ったら作りっぱなしになっているのが現状のような気もします(汗)


>記号士さん
>>Poki
これってまっくろくろす…げふんげふん。

ま、まあやっつけかどうかはともかく、愛嬌のあるデザインじゃないですか! ええ!^^;


>Ashさん
確かに頑張っている…頑張っているのは解るんですが、明らかに頑張りどころを間違えてるだろ?とw
アニメーションとか主題歌とかは明らかに頑張りすぎだよなあ…。

全く…お役所というやつはッ!(苦笑)
2009.03.18 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/471-704247a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
