--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
んで、朝まで兄が帰って来るのを待っている間、ずっとコレ(音注意)をやってました。

家の近くにネット喫茶とかが無いので、ほぼ外でやってたんですが――それでもあまり寒さを感じなかった辺り、春だなあ…と思いました。
こんな状況で春を感じるのも何ですが(苦笑)




大好きなスーパーロボット大戦の最新作、ってことで購入。
正直参戦作品は半数以上知らないものだったのですが、なかなか楽しませて貰ってます。
ジーグとかガイキングとか、こんな感じでリメイクされてたんだなあ…初めて知ったよw


20話くらいまで終えたところで惜しいなーと思ったのは、全体的に多少の大味さが見られるところ。


エフェクト面では

場面が宇宙なのに何時の間にか地上の背景になっている(主人公機、ダン・オブ・サーズデイ、ハヤテライガーなど。 敵に〝とどめ〟をさす際に空の彼方に飛んで行く、大地に降り立つ等のエフェクトがあるが、宇宙に居るはずなのにこれは変)。
場面が宇宙なのに足音がする(主にゾイド系。 敵に突っ込む際にがしょんがしょん音がする。 せめて地面の無い所ではブースターで突っ込むとかで表現して欲しかった)。
キャラクターの表情があまり変わらないのが物足りない(攻撃時のエフェクトではちゃんと表現されているけど)。

など。

システム面では

地形適正に於ける能力修正がかなり大味(特にキングゲイナーやゾイド系。 地形適応SランクとBランクってこんなに違いがあったか? 宇宙では強化パーツを付けないとまるで別人になる(汗))
敵に一ユニットを集中的に攻撃されると回避率が落ちていく(10%ずつ? 前からこんな仕様だったかな?)


などが少々気になりました。

ただ、敵の思考時間を短縮する試み(戦闘デモスキップ、カーソル高速化)はきちんと搭載されているので、戦闘時に生じるストレスはかなり軽減されているのは好印象かなーと。


シナリオ面は、まあいつも〝ごちゃ混ぜ〟な感じなので特に気にならないのですが、やはりディガルド討伐軍を結成するよりも、ガーディアンフォースを結成した方が物語を作りやすかったんじゃないかなと個人的には思います(笑)
ゾイドジェネシスよりもゾイド(無印)を出した方が登場するゾイドも多くなるし、ファンとしてもうれしかったんだけどなあ…まあ、そこら辺は次回作以降に期待しようかな。


後は(ユニット能力的に)ガンダムSEED系が優遇され過ぎていることが気になりました。 特にストライクフリーダムの使い易さは異常っス。 敵味方判別が付いている上に無改造で攻撃力5000オーバーのMAP兵器て…ズル過ぎるだろ^^;

新規参戦組がいまいちパッとしない(特にゾイド)のは、その煽りを喰っている所為なのかなあ。
未だにムラサメライガーからハヤテライガーに進化する意味が解らん。 攻撃力弱くなってるじゃねーか! 分身が付くだけか!

それとダンガイオーとマジンガーZとバーチャロン系の影が薄すぎるということ……能力的にも中途半端だし、シナリオ的にも重要度が低い気がするし……何しに出てきたんだあんたら……(苦笑)



総評として。

元ネタとなるアニメを見ていないにも関わらず楽しめる上、プレイ後の結果としてそのアニメを見たくなってしまうようなエフェクトの出来は流石。
ただ、従来のシリーズ――第三次から第四次、F、αとプレイして来た身としては、難易度は少々物足りない。
修理・補給ユニットと、気力を上げることで能力値が大幅に上がるユニットが多いのが全体的に難易度を下げている要因になっているのかな。 まだ全部は終わっていないのだけれども、現時点でHP40000くらいの敵を2,3度の決め技で沈められるので、後半になるにつれ楽になっていく仕様になっていると思う。

シミュレーションとしての難しさを楽しむのではなく、自身の好きなロボットの勇姿を楽しむゲームと言えば良いのでしょうかね…うーむ、以前の鬼のような難易度を思い起こすと少々寂しいような気もしますが…まぁ、結局は〝面白い〟から良いか(笑)


このゲームに自分勝手に点数をつけるとするなら80点

ロボ好きで、且つお手軽にシミュレーションを楽しもうと思っている人にはオススメですな~。
スポンサーサイト

2009.03.24 Tue l ゲーム感想 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

朝まで生ゲーム
春でよかったですね!
そして、時間つぶしのタメの物を持っていた事は最高でした!

で、三連休はご実家でユッタリと過ごせて良かったですね!!!!!!
2009.03.26 Thu l ぶんママ. URL l 編集
>ぶんママさん
確かに、春で良かった…これが冬真っ只中だったとしたら、どれほど恐ろしい結果になっていたことか^^;

コミケや他の各種イベントのお陰で、〝夜通し待つ〟という行為に少しずつ慣れてきた自分が居ます…これで良いのか俺orz
2009.03.27 Fri l じぇふ茶. URL l 編集
これから
こういった不満部分は、
やはり近年のゲーム開発で言われている
予算不足・工期短縮によるテストプレイのいい加減さ
あたりからくるものなのでしょうかね(苦笑)。
これからどうなっていくのでしょうか、日本のゲームは...
2009.03.28 Sat l Ash. URL l 編集
>Ashさん
以前のシリーズと比較するのはあまり良くない(スタッフが結構変わっているので)のですが、前までの印象が強いからどうしても比べてしまうんですよね…^^;

>予算不足・工期短縮によるテストプレイのいい加減さ
今回は発売日が早まったので、大いにその辺りが関係していそうですな…。
発売当初からBGMの使い回しやパクリ疑惑が指摘されているし、本当にコレから先どうなるのか…(苦笑)
2009.03.30 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/476-d8ece5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
