--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「〝ぐっすり〟ってgood sleepingの略なんだぜ」

と、今日4月1日付けで主任から課長に昇進した上司(37)が教えてくれた。


単に「ぐっすり=良い」って意味だとしたら「ぐっすり食べる」とか「ぐっすり楽しむ」とか「ぐっすり気分」とか、そういう言い方があって然るべきなのだが、実際にそんな表現をしたら国語のテストではXを貰ってしまうだろうし、日常会話で使ったら「コイツ何言ってんだ?」みたいな顔をされること必至。

「ぐっすり」の後には「眠る」という言葉しか入れられないし、意味も語呂もばっちりだし〝ぐっすり〟にはそういう由来があったのか…なるほど~と納得しかけたのも束の間、今日と言う日を思い出してもしかしてコレって嘘じゃね?と上司を疑い始めてしまったのは

「テレビで三谷幸喜が言ってたから間違いない」

とか言ったからに他ならない。
三谷幸喜て。 何処にそれだけの信頼を置ける理由があるんですか上司?^^;


どうにも気になるので(仕事中だけど)こっそり調べてみたら、半分嘘で半分本当…みたいな煮え切らない感じ。

半分嘘だから嘘を吐かれたと考えるべきか、半分本当だから豆知識を教えてくれたと感謝すべきなのか

嘘か本当か判別し辛い情報を流すのは、エイプリルフール的には反則だと思うのですがどうなんでしょう?
一年に一度の嘘解禁日なのだから、もうちょっとハッキリとした嘘を吐いて欲しいもんだよな。


――あれ、なんか趣旨が異なって来ているような…(苦笑)



>追記

こんな性分だから、従妹弟からの「大学合格出来ました!」って連絡も嘘だと思ってしまうんだよなあ…ごめんなさい。 一瞬でも疑ってしまってごめんなさい。 そしておめでとう。 次にこちらにきた時には何かお祝いをしてやるから覚悟しておけッ!w


>気になったニュース

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版GIGAZINEより)

そういえば確かにニコニコはBBからBBBになってた。

「あれ、何時の間にかアップグレードされたんだー。 そういや今日は良く繋がるからなあー」くらいに思っていたのに…ちくしょう騙されたッ!(汗)

なんとなくうちのネコうPしてみる無題ドキュメント様より)

不自由な身体ながらも、全身で飼い主に甘える様子が伝わってくるのがたまらんw
うちの猫もこれくらい甘えてくれないかなあ…いや、無理かな…orz


テレビゲームで視力が良くなる?(Yahooニュースより)

これは興味深い内容。
確かに〝眼に刺激を与える〟という点ではアクションゲームはかなり優秀。
最近自分の視力が落ち気味なのは、アクションじゃなくて文章を読むのが主体のアドベンチャーばかりやっているからなんですかねえ…いや、単にゲームのやり過ぎか?(苦笑)
スポンサーサイト
2009.04.01 Wed l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

分かりにくい嘘は困りますよね
あるいは嘘じゃないけど微妙な情報とかで
まさに今回の…!!w
2009.04.02 Thu l MEL. URL l 編集
ゲームは何かしら五感を鍛えるものだと思います。
最近、ゲームしてないから、
エイプリルフールもろくな嘘を付けなかったように感じます。
☆従妹弟さん、大学合格おめでとうございます☆
何かしらお祝いって・・・ノートPCっすか???

ネコのお話、感動的でした。ネコ、可愛いなぁ。
2009.04.02 Thu l ぶんママ. URL l 編集
ネタが大事
> 半分嘘だから嘘を吐かれたと考えるべきか、
> 半分本当だから豆知識を教えてくれたと感謝すべきなのか。

とりあえず、ブログのネタができたと
感謝するべきではないかと(笑)。

> テレビゲームで視力が良くなる?(Yahooニュースより)

やる時の環境も大事そうですよね。
明るい部屋でやっているかとか、
TV との距離はどうかとか...
そのウチ「視力回復シューティング」とか出ますかね?(爆)
2009.04.02 Thu l Ash. URL l 編集
イギリスでは新聞紙同士で、嘘を競ったそうですが、日本じゃ難しいでしょうね…。多分苦情の嵐で…

どっちの国民性がいいんでしょうな。
2009.04.03 Fri l gunchang. URL l 編集
>MELさん
折角の日なのだから、100%の嘘を吐くべきだと僕は思うのです…嘘かホントか微妙な情報は、覚えても使いどころに困るしなあ…^^;


>ぶんママさん
やっている最中は「これはこうしよう。 あれはああしよう」などと常に考えている筈ですから、常に何処かしらの感覚は鍛えられている筈ですよね。
「ゲームし続けていると頭が悪くなる」と言うのは昔から(根拠無く)言われていたことですが…コレを機に、その説を完全否定して貰いたいものですw

>>お祝い
…今時の大学生の女の子って、何が一番欲しいんでしょうね…? 今度それとなく聞いてみるか…。


>Ashさん
まあ、ネタが出来たという点では感謝すべき…なのか?w

>視力が良くなる
少なくとも、理想的な距離・明るさ・(テレビの)画面環境・ゲーム内容(あまり画面がチカチカしないヤツ)などはありそうですよね。
…回復のためのハードルが異常に高そうだ…^^;

>視力回復シューティング
似たようなので「眼力トレーニング」なるものは出てますね。
ただ、こちらは「視力が良くなるわけではありません」としっかりと注意書きがなされていますが(苦笑)


>gunchangさん
そういった〝おふざけ〟が許されるのもお国柄というヤツなんでしょうかねぇ。

不思議なことに、新聞での嘘は許せないのに、ネットでの嘘はそんなに怒る気になれない自分…同じメディアなのに、何故(苦笑)
2009.04.06 Mon l じぇふ茶. URL l 編集
ハンパな情報ww
きいていて自分も信じかけましたわw
・・・来年、俺も使ってみようかな・・・ww
2009.04.07 Tue l 記号士. URL l 編集
>記号士さん
半端な情報が一番困りますw

後日、この先輩がまた
「ボーリングのシューズは盗難防止のためにあんなダサいデザインなんだぜ」
などと教えてくれましたが…果たしてこれは嘘か真か^^;;
2009.04.09 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/482-9809a04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
