上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は仕事と部屋の片づけをしてました。

仕事が半日で終わったこともあり、先日よりごちゃごちゃしていた部分をこの機会にきっちりしちゃろうと一念発起。
実家(東京)&寮(神奈川)の部屋で段ボールをぼこぼこ、ゴミ袋をがさがさ、脚立をがたがたとさせながら掃除に精を出しておりました。
普段からやってれば何ともないはずなんですが、その〝普段からやる〟というのが上手く出来ないのが僕の弱点ですな…いや、他にも沢山弱点はあるのですが。 暑さ寒さに弱いとか。 空腹に弱いとか。 眠気に弱いとか。 最近虚弱体質気味だとか。 リーチが極端に短いとか。 遠距離攻撃が出来ないとかetcetc…。
我ながら弱点だらけでちょっと凹むorz  僕に長所は無いのか?^^;

まあそれはさておいて、片付けを(珍しく)やっている最中のこと。
最近購入したオトナファミ(エンターブレイン 4月20日発行)の特集記事を読んでたら先週はゲームボーイが誕生して丁度20周年(09年4月21日)だったということに気が付く。


参考:
今日はゲームボーイの20才の誕生日ゲーム版見るよ!
ゲームボーイ20周年!その軌跡を振り返るれとろげーむまにあ様)


そうか…もうアレが出て20年にもなるのか…そりゃあ俺も歳を取るはずだ。
記事を紐解いてみると、初期型から数えて24種類(モデルチェンジ含む)の携帯ゲームが出ている。(リンクス、ゲームギア、PCエンジンGT&LT、ゲームボーイブロス、キッズギア、ゲームボーイポケット、ゲームボーイライト、ゲームボーイカラー、ネオジオポケット、ワンダースワン、ネオジオポケットカラー、ニューネオジオポケットカラー、ワンダースワンカラー、ゲームボーイアドバンス、スワンクリスタル、アドバンスSP、ニンテンドーDS、PSP(PSP1000)、ゲームボーイミクロ、ニンテンドーDSライト、PSP2000、PSP3000、ニンテンドーDSI)(発売順)

ゲームボーイに到ってはニンテンドーDSライトが発売されるまでの約17年間で
ブロス(色違い、低価格)→ポケット(小型化、単四電池使用)→ライト(バックライト搭載)→カラー(白黒からカラー(32000色)へ)→ゲームボーイアドバンス(フルモデルチェンジ、充電式電池)→アドバンスSP(アドバンス小型化)→ゲームボーイミクロ(更に小型化
7回もモデルチェンジが行われている。
これで何種類かのカラーモデルもあるというのだから本当に息が長い。 ファミコンなどの家庭機と並んで、名実共に任天堂の看板製品になっている感があるなあ。
今でこそ「携帯機でカラー」というのは当たり前のことだけど、最初は白黒だったんだよな…なんか時代を感じるわ。
DSを持っているような今の小さい子に初期型でゲームをやらせたら、どんな感想を持つんだろう? 親戚の赤ちゃんが大きくなった頃に聞いてみようかなぁ。 あと5年くらいしたらw


んで、こんな記事を読んでしまった&現在掃除中なものだから、「初期型ゲームボーイでゲームをやりたい」と思ってしまうのはある意味自明の理というヤツで。 実家の部屋と納戸と物置をごちゃごちゃと引っ掻き回す。 母親の「何やってんのあんた?」と言う声も気にしない。 俺は今、初期型でゲームをやりたいんだ…!

30分間の探索の後、いくつかのソフトと共にようやく発見。

090429.jpg

俺が求めているのはお前じゃない…! よりによって同時期にゲームボーイアドバンスが出てしまったのとカラーであること以外は通常の白黒と性能に差が無いことで苦渋を味わった往年の名機(?)か…。

もっと本格的に探索したかったのだけれど、母が後方で「何時片付けやがるんだこのヤロー」的なオーラを発しているので断念。 

何だか納得がいかないので

09042901.jpg

取り敢えずソフトを挿してみた。

ちくしょう、すかすかどころか肝心のソフト挿し口に挿さんねぇ…!!


また探し物は何ですか~みたいな展開だけど、今回は寝てても見付かりそうにないな……地道に捜すしかないのか。 ハァ…^^;;



>気になったニュース

荒木飛呂彦先生の描く未来

登場人物が「運命に立ち向かう姿」を描かれている漫画家さんですが、こういった下地を経て今の画風や物語の構成能力を育んでいったのですな…ジョジョを知っている状態で、このインタビューを見ると妙な説得力を感じてしまうから不思議だw


叫ぶと必殺技っぽくなるPC系用語日刊スレッドガイド

テンション高く叫ぶとかっこよく感じる(笑)
「クロックアップ」や「アンインストール」程度のPC用語なら普通にアニメなどで使われてるし、あまり違和感を覚えないなぁ。
スポンサーサイト
2009.04.29 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (2) l top

コメント

>俺が求めているのはお前じゃない…! 

やばいwwwリアル吹きましたwww

GBシリーズはなんだかんだ結構買ってます
初代→ポケット(2台)→カラー(2台)→
アドバンス→SP(3台)→ミクロ

2台とか買ってるやつは基本買い増しで
故障とかは今まで無いっすね…

ちなみにワンダースワンは
同じ色のやつを発売日に買いましたよ!!
カラーも買ったけどスワンクリスタルは
スルーしちゃったなあ…
2009.04.29 Wed l MEL. URL l 編集
へぇぇぇー!!!GBちゃん、今年が成人式だったんですか!
初号機は勿論、ありまっせ!二代目の黒いポケットもあるし、カラーもゲット!
GBAは、娘がじぇふ茶さんの色違いのピンク持ってて、旦那がSP持ってます。
ポケモンのソフトを腐るほど買いました。どんだけ財産つぎ込んだんだろう・・・

>荒木飛呂彦先生の描く未来
これはジックリ読まねば・・・!多いに刺激されます!!!!嬉しい!
2009.04.29 Wed l ぶんママ. URL l 編集
ああ…俺もゲームボーイシリーズは結構買ってる気がしますw

そしてこのスワンもあった気がするww
2009.05.01 Fri l あかねこ. URL l 編集
ワンダースワンキタ!!!w
いや個人的には結構好きなハードだったんですけどねえ・・・
電池一つで動くからリーズナブルだし、本体軽くて薄いし、なんだかんだでスクウェアも参入してたからロマサガとかかなり楽しませてもらったし・・・・
無くなるには結構惜しいハードだと今でも時々思います・・・
2009.05.03 Sun l 記号士. URL l 編集
リメイク多いし
携帯ゲーム機の歴史も随分と長くなったものですね~。
私はあんまり購入はしてこなかったものの、
色々な機種を人から借りて遊んでいたのが思い出されます。

ホント、今のゲームを遊んでいる子供たちが手にしたら
どんな感想を持つのだろうか...
リメイクもいっぱい出ているので、
以外とグラフィックが汚いの感想しか持たなかったりして(苦笑)。
2009.05.05 Tue l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/489-6bcd6747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログはじめました。 よろしくお願いします。
2009.05.19 Tue l おはようございます
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。