--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は職場の幾人と一緒に食事。

そのうちの一人が6月一杯で別の部署に異動になるので、そのお別れ会も兼ねてってことでちょっと高そうな寿司屋に入ってみました。

んで、そこで渡されたお品書きを見て愕然。 一番安い烏賊のお寿司が580円(1カン)。

ごひゃくはちじゅうえん?^^; 寿司が高級品だという認識はあるけど、まさか此処まで高いとは…いや、これがごく普通のレートなんだろうか。 かっぱ寿司や西友の地下食材売場メインの自分には全く解らない世界だ。
つかサイゼリアだったら腹いっぱい食べられるじゃねーか、580円(汗)

気を取り直してお品書きの続きを見てみたら

あなご 630円
赤貝 700円
鯛   750円
うに 800円
いくら 880円
まぐろ(トロ) 900円  


…頭痛くなってきたけど、もうおしぼりとお茶は出ちゃってるし…(汗)


結局皆それぞれ一人前(5,000円)ずつ頼んで事無きを得たのですが。
値段相応に美味かったのか? と問われると首を傾げざるを得ないなあ。 いや、美味しかったことは美味しかったですけれど、期待していたほどではなかったと言うか。

かっぱ寿司で食べた120円のマグロと此処で食べた900円のマグロ、両者に780円もの価値の違いがあるかどうかが良く解らないと言うか。

素材や製造法に関しては間違いなく今日行った寿司屋の方が上だろうけど、かっぱ寿司で食べた時よりも「僕は寿司を食べた」という実感に欠ける様な。 「やたらと高いものを食べた」みたいな感じしかしないんだよな~。 確かに美味しいものを食べた筈なのに、何でこんな損した気分になっているんだろう?(汗)

僕が海原雄山氏並の味覚を持っていたら、780円の価値の違いも含めて味わえたのかも知れないけど、残念ながらそんな鋭敏な感覚は持ち合わせていないし。


安くて美味しいものはその旨さを実感し易いけど、高くて美味しいものは「この値段だからきっとコレくらい美味しいんだろう」という期待をするから、素直に旨いと思えないんだろうか。
値段の高さからしてしまう過剰な期待が料理の味わいを邪魔しているって感じか。 

…うーん、もしそうだとすると僕は値段が安いものでしか素直に旨いと感じられないと言うことになるのか? なんだそれ。 味覚まで小市民か!


いつも以上に解り辛い文章で恐縮ですが。
まあ、こういった寿司屋に行くのはまだ早いってことなんですかねえ……(苦笑)



>気になったサイト

マインスイーパでおまいらにマジで力を借りたいギャルゲーブログさん)

完全に運否天賦w
最後の一個でこういう状況に陥りやすいからこのゲームは困る(汗)


また新しい朝が来た。希望が見える素晴らしき朝日の写真

……明日もまた、頑張ろう……。
2009.06.09 Tue l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アイスクリームとかケーキがそうなんですけど
一定の額を超えると
価格と満足度が比例しないんですよね…

350円のケーキは美味いけど
100円のケーキの3.5倍までは美味いかなあ的な
2009.06.10 Wed l MEL. URL l 編集
同じく、小市民デス
回っていないお寿司屋さんの「時価」って怖いですね~。
入店して初めて価格を知るってのは本当におそろしいです。
そこらのホラーゲームよりスッゴク恐ろしい。
何が恐ろしいって、ぼったくられた感が残ることです!!!

>希望が見える素晴らしき朝日の写真
何か加工がしてあるっぽいですが、
朝陽はなんともいえないチカラをくれます!!!
明日も、頑張りましょう~!!!!
2009.06.10 Wed l ぶんママ. URL l 編集
No title
そこはやはり食べなれた味ってものじゃないと正確な判断はくだせないということではないかと。
普段から高いものを食べつけていれば細かい違いに気付いたり・・・とかかもしれませんよ?と、無駄にエンゲル係数だけが馬鹿高いわたくしが発言してみるww
2009.06.11 Thu l 記号士. URL l 編集
もう一歩先へ
これは、もう一歩踏み出すとよろしいかもしれませんよ。
つまり、『一人前 100,000 円』くらいの寿司に手を!!!

何というかね。
美味くないと思ったら負けな気がしてくるらしいのですよ。

まあ、私は試す気もさらさらありませんが(爆)。
2009.06.12 Fri l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/492-85b19829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
