--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月11日 AM7:00。

ドラゴンクエスト9の発売当日。

071201

071202

朝っぱらから大盛況でした。

ドラゴンクエスト3が発売された80年代後半などと違い、今はインターネットが普及しており、ネットさえ繋がっていれば簡単に注文出来る。
更にショップによるゲームソフトの本数の確保も昔に比べると楽になっている(はず)であり、売り切れになるということもまず無い。
どんなに「人気困難」と謳われようと、我慢して待っていれば何時かは手に入れられるのが今という時代。 

そんな時代の中〝一本のゲームを購入するため〟だけにこれだけの人が集まる。 まあ、僕もそんな集まりの一人なのではあるけれど(苦笑)
――「ドラゴンクエスト」というタイトルが持つ人気、もしくは集客力、あるいは魅力――って凄いんだなあ、と改めて確認出来た日でありました。



てな訳で

071203

この休みはゲームばかりやってました。

先日はイライラしており、ブログにもそれが反映されたようなごちゃごちゃした文章を書いておりましたが、ドラクエを手にした瞬間そのイライラも解消。 プレイするうちに何か楽しい気分になってました。
我ながら現金な性格をしているなあ^^;

どうも自分にとって〝ドラゴンクエストをやる〟という行為は〝自分がゲーム好きであることを再確認する〟ということでもあるようで。
ゲームをやることでゲームに対してのやる気を養うと言えば良いのか。 とにかく何かが刺激されております。 ゲームってやっぱり楽しい!


この勢いで積みゲーも消化……出来るといいなあ……orz
スポンサーサイト
2009.07.12 Sun l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ドラゴンクエストが、ドラクエと簡略化して呼ばれたのはいつ頃からなのか…
シリーズ第一作からバリバリ遊んでいた世代としては、今回の作品も猛烈に興味深いトコロです。
ドラクエの持ってる世界観、いいですね~。絶対に裏切らないというか!!!

楽しい事が起きると、気持ちが明るい方向に流れていきます!!!
私も現金な人間です!現金なんだけど、肝心の現金が手元に無い(爆)
今週は雨も少ないようだし、とにかく嬉しい!!!
2009.07.13 Mon l ぶんママ. URL l 編集
昔は...
ゲーマーの鏡ですなぁ~(笑)。
最近は安くならないとゲームを買わない
軟弱ゲーマーになってしまいました(苦笑)。

というか、安くなるのを待っているウチに
購入意欲がなくなって結局買わなかったり...
買っても積んで終わるばかりなのですけどね(汗)。

あぁぁぁ...
昔純粋にゲームを楽しんでいた感覚は
何処に行ってしまったのだろうか(遠い目)。
2009.07.13 Mon l Ash. URL l 編集
No title
たしかにドラクエにはそういった側面もありますね!あと「ドラクエ買うのに並ぶ」ってのが重要というか。並ぶとこからがドラクエ、みたいなww
2009.07.14 Tue l 記号士. URL l 編集
No title
1は予約したら店のおっさんに
「こんなの予約しなくても買えるよ」と言われました
2は予約しなかったら買い損ねたので
そのまま人に借りてクリアしました
バックアップでないのは幸いでした
3~4は予約して買いましたが
このあたりはもう「買って家に帰る事」が最初のクエストでした

さすがに年とってワクワク感は落ちてきましたが
ドラクエは懐古ポイント補正がやはり違います…
2009.07.14 Tue l MEL. URL l 編集
7月12日レス
>ぶんママさん
ゲームを始めたのは年齢が一桁台の頃(2が出た辺り?)だったのですが、始める前からもう「ドラクエ」という略称は知っていました。
この略称を世の中に浸透させた人物は偉大だなあ…。

やってみて思うのですが、ドラクエは9になっても変わらず「ドラクエ」だったのでひと安心。
世の中は時間と共に色々と変わっていくものですが、昔から慣れ親しんだものだけは変わらずに、このまま存在し続けて欲しいものですねw


>Ashさん
何故か「並びに行かねば」という妙な使命感に駆られました(何)
今回はきちんと予約もしてたし、売り切れる心配もほぼないとは聞いていたのですが…何となくじっとしていられなくて^^;

とは言え、昔のようにゲームに夢中になるということは少なくなっております。
ドラクエは現在プレイ中だから良いのですが、自分も結構積みゲーが溜まっているんだよな~…。

昔はゲームを〝積む〟なんてこと自体がなかった筈なのに何故(苦笑)


>記号士さん
全く持ってその通り!
自分の場合、今回はゲーム80%、並ぶ20%くらいの割合で挑みましたw

行列という負荷を与えることで、ゲームをより価値のあるものに出来ると言えば良いでしょうか…自分でも何を言っているのか解りませんが(苦笑)


>MELさん
1と2はともかく、3は兄がぼろぼろになって手に入れて来たことが記憶に残っております。
あまりゲームが浸透していなかった時代にあれだけの行列が出来た、というのはやっぱり物凄いことだったんだなあ…。

ドラクエは過去の作品が偉大過ぎるほど偉大なので、そのネームバリューが大部分のユーザーを獲得しているきらいはありますね。
どのシリーズも(個人的)水準以上の面白さを持ってはいるのですが、未だに3~5は越えきれていない、と言うか。

こう思うこと自体懐古厨なんだろうか自分…(汗)
2009.07.22 Wed l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/499-3cbafb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
