上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レベル15まで上げたところで「今日はこんなところにしておくか-」と電源を切って、その直後にセーブをしていないことに気が付く俺。

なんでDSライトの電源スイッチ(右側面)はOFFにしてしまいやすい場所に付いてるかな…!(泣)

個人的にPSPがDSに(形状的な面で)勝っているのはこの点だと思います。
PSPはOFFにスイッチを合わせて1~2秒しないと電源が切れない仕様だからなあ…何故ライトもこの仕様にしなかったのか。 今更な話ですが(汗)

まあ、DSが悪いのではなくてこまめにセーブをしていない自分が100%過失なのですけれども。
一々教会(セーブポイント)まで行くのが面倒くさいというか……RPGってセーブをしに行く時が一番面倒だと思うのは自分だけなんでしょうか。 特にドラクエのように街中にしかセーブポイントが無いようなゲームなら尚更そう感じてしまいます。
街へセーブをするため〝だけ〟に戻るのがイヤなんですよね。 戻るくらいなら「このダンジョンをクリアしてから…」とか、「次の街に辿り着いてから…」とか、セーブをするなら何かしらの目的をこなした後でないと駄目だという意識が自分にはあるようです。
我ながら中途半端な矜持を持っているなあ^^;


そんなこんなで我が主人公はレベル15だったのがあっという間にレベル9.

大幅なレベルダウンであります。 …ああ、それでなくともレベル上げに時間がかかるんだけどなあ、このゲーム…また二時間くらいかけなきゃならんのか…。

うんざりしながらメニュー画面を開くと、そこには「ちゅうだん」の文字。
選んでみたら、中断セーブが出来た。


……教会まで戻らんでも、セーブできたんだね……これ。

うん、そりゃ携帯機で出てるんだしね…。
それ位の配慮はしてくれているよね…。



orz
スポンサーサイト
2009.07.13 Mon l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

ハードの機能として
でも、ゲームに中断セーブの機能があるよりも
PSP のようにサスペンドモードをハード的に
用意してくれていた方がありがたい気はしますねー。

ハードの機能としてメモリ上の内容をいったん
フラッシュメモリ内に書き込んで、
それをリジュームするだけだろうになぁ~。
何で機能として付けないのだろう?(苦笑)
2009.07.14 Tue l Ash. URL l 編集
No title
セーブポイントでしかセーブできないゲームってイヤですね・・・
その場所に行き着くまでに全滅したりするとドンヨリしちゃいます。
まだ若かった頃は、執念深く何度もリトライできましたが、
今じゃ、執念が無い・・・

「ちゅうだん」機能があって、良かったじゃないですか!!!
一生知らなかったよりも、今知って、良かったんだと思います!!
2009.07.14 Tue l ぶんママ. URL l 編集
No title
あるあるw
セーブはこまめにしたほうがいいですよね…。
ちなみに初期型のDSiだと、スリープ中に本体に衝撃があるとバグるということもあるそうなので、お気をつけて…。
2009.07.15 Wed l あかねこ. URL l 編集
No title
今日まさにかみさんが似たような失敗を…
自分が仕事から帰ってきたら
めっちゃ機嫌悪かったッス(汗
2009.07.15 Wed l MEL. URL l 編集
7月13日レス
>Ashさん
>>サスペンドモード
PSPと比べると、不意の操作で電源が切れ易いっス、DS(汗)
「ユーザー自身が気を付けるべき問題」として、その機能を削ることでハードのコストダウンを図ったんでしょうか。
個人的には本気で付けて欲しかったんですけどねえ…(苦笑)


>ぶんママさん
〝セーブをしていない時〟に限って「きちんとこまめにセーブをしておけば…!」と後悔してしまう不思議(苦笑)
何度もやり直そうとする気力は自分も萎え始めて来てますね~。 クリアするまではゲームを止めまいと躍起になってプレイをしていたのは何歳の頃までだったかw

>>ちゅうだん
レベルが30くらいになってから知ったときの絶望感を考えると、レベルが1桁台の今知ったことは確かに幸福なことなのかも知れませんな…うむ、前向きに考えることにします(ぉ)


>あかねこさん
解っているけどそれが出来ない…こまめにセーブをした方が結局は効率が良いことは解っているんですけどねぇ(汗)

>>DSi
スミマセン、自分は未だDSライトっス(苦笑)
欲しいけどまだ高いんじゃよ…!!^^;;


>MELさん
普段は考えられないようなミスであるが故に、不意にやってしまうと本当にイライラしますね。
しかも100%自分の失態であるが故に不満のぶつけどころも無いと言う(苦笑)
2009.07.23 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/500-5443ac67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。