--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日は真・女神転生STRANGE JOURNEYの発売日。

今日みんなのニンテンドーチャンネルにUPされていた紹介映像を見ながら、明日の発売日を待ち侘びております。
ついにこの日が来たか…! 去年は葛葉ライドウ、今年の初めにデビルサバイバー、最近までPSP版ペルソナ1と新作が登場するたびに嵌り続けてきた〝女神転生〟という世界観。 その新作がとうとう明日に登場する……こりゃもうドキドキせざるを得ません。
明日台風が来る? 知ったことかそんなことは! 何があろうと俺は明日仕事が終わったら秋葉原のゲームショップ(此処で予約してしまった為)に行くんだ!

……だから、小田急線が止まらない程度に手加減して下さいね。 台風18号さん……あの路線、JRと違って風雨に弱過ぎやしませんか(苦笑)


しかし、次の日に楽しいことがあると解るとテンションが高くなってしまうのは小さい頃から変わらないなあ…。

何歳の時だか忘れたが、サンタクロースが本気で居るって信じていた頃。
クリスマスの日の夜に当時の友達の家に泊まりに行った際、そいつと「今日こそサンタに会おうぜ!」とテンションが上げるだけ上げて徹夜し、次の日に鼻血と熱を出してぶっ倒れたことをふと思い出した。

――昔からまるで成長してねえのか、俺はorz



>気になったニュースとか


RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”(痛いニュース(ノ∀`)さん)

ちょっと前の記事ですが。

RPGというのは〝登場人物が何らかの目的を達成するまでの過程と結果を楽しむ〟ゲームだから、その「目的」が解り辛いと確実に〝面白くなくなる〟ので、作り手側としては単純明快なものにせざるを得ない(もしくは製作の過程で自然に単純になっていく)のかも。

まあ最近はゲーム内の目的も希薄になって来て、レベル上げやアイテム収集に特化した、「目的を達成する」以外でユーザーが自己満足を得易く作られているRPGが増えておりますが(モンスターハンターとかオブビリオンとか)。
物語を重視する人も居ればシステム的な面白さを追求する人も居るだろうし、結局はユーザーの考え方次第になってしまうのでしょうな。


鼻づまりを解消する3つの方法(オレンジ!さん)(すくぅみずぎさんより抜粋)

うちの猫、鼻の通りが悪いのか熟睡するとぷひーーぷひーーという音を鼻から出すんです。
…この方法を使えば治してやれるかな?w


【画像】 廃墟都市:世界24のゴーストタウン

普通にガナード(バイオハザードの敵)やルグレ(ナナシノゲエムの敵)が出そうだ(汗)
ちょっと行ってみたいけど、行ったら行ったで勝手に怖がって思うように観光出来ないんだろうな俺…orz


俺ってゲーム向いてないのかもと思う時(ぶる速さん)

RPG:同じボスに3回くらい連続でやられた時。
シューティング:充分かわせる筈(と認識している)の弾をかわせなかった時。 もしくはボムを使い切らずにゲームオーバーになった時。
シミュレーション:クリア出来ないマップをキャラクターのレベルを最大限にまで上げて楽勝でクリアした時。

格闘ゲーム:対人戦で一発も相手にダメージを与えられなかった時。

パズル:棒を入れる為に1へクスだけ間を空け、いざ棒を入れる段になって操作をミスり別の場所に積んでしまった上にそのままゲームオーバーになってしまった時。

考えてたらテンション下がってきた…orz
スポンサーサイト
2009.10.07 Wed l ゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ゲームはゲーム
いや~、楽しみがあるから人間生きられるのです(笑)。
成長のなさ云々を嘆くよりも、
人らしさを誇ってもよろしいのではないかと~。

楽しみの設定を上手に行える人は、
心の病とかにかかりづらいみたいな話もありますしね。

> RPGに壮大な物語は必要なのか?…
>“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”(痛いニュース(ノ

何か、今更感大きいニュースですよね(苦笑)。
これ、随分昔から繰り返し繰り返し言われていたことな気がします。
結局、世界を救おうが救うまいが、
面白いものは面白いし、詰まらないものは詰まらない。
それだけのことでしかないと、個人的には思うのですよ。

ただ...
ゲームシステム等、本来楽しみが出せる部分が詰まらなく、
その結果プレイヤーの視点がシナリオに集中し、
こういった意見が新たに浮き彫りになっている可能性が
あるのかもしれません。

ぶっちゃけ、ゲームそのものが詰まらなくなってきている的な...(爆)
2009.10.08 Thu l Ash. URL l 編集
冷めちゃって・・・
最近、新作や続編のゲームが出ても、ワクワクしなくなりました。人がワクワクしている事に感染してワクワク気分になるんですが、すぐに冷めちゃうんです…現実社会が厳しすぎるから逃避する気持ちも直ぐに冷めちゃうのかしら…最近は脱出ゲームばかり遊んでます…

>サンタクロースが本気で居るって信じていた頃
本気で信じていられるっていうのは、素晴らしい家庭で育った証拠だと思います。私なんぞ、タダの一度も信じたことなど無かった…

>鼻づまりを解消する3つの方法
これは簡単で素晴らしいワザ!是非とも検証してみたくなりますなぁ~
2009.10.08 Thu l ぶんママ. URL l 編集
じぇふ茶さん こんばんはw

直購入ということは今頃じぇふ茶さんはシュバルツバースの中なんですねwウラヤマシスw

私もGE○で前日に発売されているのを見かけたのですが今回もkonozamaかましてしまったせいで1日お預けと言う自体に陥ってますorz

>対人戦で一発も相手にダメージを与えられなかった時。
「ジョインジョイントキィ」が真っ先に思い浮かびましたw
格闘ゲームは結構やれる方だと自分では思っていたのですが数年前のゲーセンで出た素敵タイトル北斗の拳にホイホイ座ったらシステム理解する間も無く一方的に(´;ω;`)ウッ

始めて北斗百烈拳みたのは自宅のPS2版ででした。
2009.10.08 Thu l ACDC. URL l 編集
>RPGに壮大な物語は必要なのか?

昔スーパーファミコンのRPGツクールで
友達がお母さんにお使いを頼まれるというのを作りました
作るのに20時間くらいかけて
プレイ時間は30分くらいのやつ…
一応仲間加わったりとか敵が変身するとか作ったなあ…
2009.10.09 Fri l MEL. URL l 編集
メガテン!!楽しい!!w
眼精疲労の頭痛に負けずにプレイしている記号士です。
ペルソナみたいなライトなノリもいいけどやっぱりメガテンはこういうディープな雰囲気じゃないとな~。わかってるな~w

自分もダッシュで買ったからいいけど、なんかもうすでに品切れだとか・・・買えてよかった・・・・w
2009.10.12 Mon l 記号士. URL l 編集
>Ashさん

有難うございます。
そう言って戴けると何やら救われるような気が~(苦笑)

ただ、毎回毎回はしゃぎすぎる&調子に乗りすぎるきらいがあるので、そこら辺は追々治して行きたいですな……今回もそれで多少体調を崩してしまっているし(ぉぃ)


> RPGに壮大な物語は必要なのか?…
>“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”(痛いニュース(ノ

確かに、ずっと前から論議されていることですよね(苦笑)

RPGのストーリーは従来のものの亜流・アレンジが数多く出回ってしまっているので、多少ゲームをやり込んだ人にとっては「世界を救う」という目的は食傷気味なんでしょうなー。
丁度ストーリーが佳境に入ってくると急にバトル展開にシフトすることが多いジャンプ漫画のように……これはちょっと違うか?^^;

仰るとおり、ゲームシステム等の〝ストーリー以外〟で本来楽しみが出せる部分がつまらないと、ユーザーの視点はストーリー部分に集中してしまいますよね。

昔と比べると、よりオリジナリティが求められるようになった、というべきなんでしょうか……ストーリー部分が多くを占めるRPGにとっては難しい時代になって来たなあ……。


>>ゲームそのものが詰まらなくなってきている的な...(爆

WIIは遊び方の面で、PS3はグラフィックの面で一つの完成を迎えたような気もするし、目新しさ自体は薄れて来た感がありますよね。
この先新鮮な気分で「ええ?こんな凄いのか?!」と思えるようなゲームは果たして出るんだろうか……w


>ぶんママさん

ああー、凄く解る気がします。
仕事とかが忙しい時などは、ワクワクしている暇もないというか……現実ってキビシイ(苦笑)

>>サンタクロースが本気で居るって信じていた頃
自分の兄弟も信じて居た期間が結構長かったので〝サンタクロースを信じる〟という点に於いては結構良い環境だったのかも。
ただ、居ないと知った時のショックは相当なものでしたが(ぇ)w


>ACDCさん

現在シュバルツバース内を探索中…w

AMAZONを使った方が楽と言うことは解っているのですが、ゲームとかに関しては直接ショップへ出向いてしまう癖が(汗)


>>ジョインジョイントキィ
あれは酷すぎるwww

原作でも最強クラスのキャラクターだとは言え、あの優遇っぷりはなあ…。
あのゲームを初めてプレイした時は、自分も同じ様な感じでしたw


>MELさん

>>お使い
ちょっとやってみたいのですがw

RPGツクールは「初め」と「最後」はともかく「途中」を作るのがいちばん難しいと思います^^;
学生時代夢中になって作ったことがありますが、結局完成出来なかったなあ…機会があったらPC版でなんか作ってみたいなあ…w


>記号士さん

今回はいきなり人類存亡の危機から始まりますからね~。
うむ、このダークな感じがたまらんです。
自分も眼精疲労から来る頭痛と寝不足に耐えながらプレイしておりますよw


>>品切れ
良く解らないけど品薄っぽいですね。
自分は予約しておいたから何とか手に入りましたが……なんか何処行っても見当たらないんだよなあ……^^;
2009.10.15 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/520-9b78360c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
