上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
――昔の某クイズ番組の司会さんは言ってました。

必要なのは気力・体力・時の運だと。 ニューヨークに行けるかな?

今の僕はその三つのどれも不足しきっている状態であります。 久しぶりの更新なのに弛みきっているのがその証拠。 正直ニューヨークよりも箱根とか熱海とか行ってのんびりしてぇー。 1週間くらい温泉とか入ってぼんやりしてぇーーorz



そんなこんなで先月から夢中になっていたゲーム――SJもようやく全ルート制覇(隠しボスは未攻略)。 思えばこのゲーム漬けの10月だったな畜生。

ロウルートはともかく、最初に攻略したカオス、最後に攻略したニュートラルルートのボスには思い切り苦戦しました。 今作は即死攻撃が凶悪過ぎるわ…1ターン1ターンずつ「その攻撃をしてくるんじゃねえー!!」と祈るような気持ちで戦って、ようやく勝てた時の嬉しさはひとしお。 思わずDSを手放してガッツポーズ。 その拍子にDSの蓋が閉じてリセット、ラスボス戦をもう一度やり直しってうあああああ(泣)――なんてことはありましたが、まあそれも今では良い思い出であります。 このゲーム、スタッフロール中に本体の蓋を閉じると電源がオフになるなあ…そういう仕様なのか?

んで、ようやくひと段落着いたぜーと思っていたら、現在時刻は11月1日(AM0:03)。
P3Pの発売日。 …ど、どうしよう。 SJにこれだけ夢中になったんだからきっとP3Pも面白いぞ。 いやでも買ったら買ったでまた色々なことが疎かに…詳しく言うと週一で布団を干してたのが2~3週間に一回になったりとか、休みの日も7時には起床していたのに11時くらいまで寝こけるようになったりとか。 あとブログの更新頻度とネットの接続時間が極端に堕ちたりとか…ううむッ…!


そんな風に葛藤したのも束の間

091101.jpg

結局は新鋭機ごと購入してしまう意志の弱い僕。 …俺が悪いんじゃない。 良作を沢山作っているメーカーさん(この場合はアトラスさん)が悪いんだ…!

ま、まあ買ってしまったものは仕方が無いし。 早速このゲームをプレイして――ん、何か気になる表示が書いてあるなあ…どれどれ。

09110101.jpg

本機ではUMDのソフトウェアは再生できません……ってうそぉ?!!

いや待て! あれ? これはPSPの最新機種で…あれ? 最新機種なのに従来機のソフトが使用デキナイって……えええ??


ちょっと混乱したのできちんと調べてみたら、コレってUMDが無い仕様だったのか……直前まで買うつもりがなかったから、普通に〝PSPの後継機〟だと思ってたよ……DSに対するDSライトみたいな感じでさ……いや、ちゃんとスペックを確認しなかった僕が100%悪いんだけどさ……予備知識無しで手に入れたら普通に出来ると思っちゃうじゃん……しかも3年保障入っちゃったよ、町田のソフマップで。 どーすんだ畜生。 結局ペルソナやれないじゃん! やりたくてもコレにはソフトが入る隙間が無いんだよ!(泣)


――従来まで使ってたPSPは、コレを買おうと思って親戚の子に格安で売ってしまっていたのですが……この際、恥を忍んで返して貰うべきか……(苦笑)



>気になったニュースとか


ウワサの新型DS「ニンテンドーDSi LL」が11月21日、20,000円で発売予定(定点観測さん)

むがーーー! 買っちゃうぞこの野郎!!

…それはさておき、今回のは大型化する模様。
ライト以上に小さくされるともう扱い辛い領域に入ってしまうと思われるので、これは良い選択だと思います。 太鼓の達人やバンドブラザーズなど細かな操作を要求されるゲームだと、あのボタンの小ささは大きなネックに…僕のライト、思い切り押し続けてたからRボタンがもう効かないぞ(汗)


とうとう ”初週100本” のソフトが出てきた…。 Wiiは本当にサードの墓場だな…。(アルファルファモザイクさん)

なんだか物凄く切ない(汗)
「話題になってるから取り敢えず出せば売れるだろ」って感じなんだろうな…。


【TOP10】今まで最も怖かったゲームランキング(暇人\(^o^)/速報さん)

残酷描写が多めなゲームが上位に入っているのはやはりお国柄というヤツなんだろうか。 しかし7位がダークシードとは…同梱の説明書がそのまま攻略本になっている(これがないとクリアは多分無理)という突っ込み所が多すぎるゲームなんだけどなあ、これ(苦笑)

個人的にランキングを付けるなら、やっぱりナナシノゲエムは外せない。
あとはかまいたちの夜とか、学校の怖い話とか、トワイライトシンドロームとか……やっぱりいざという時に〝抵抗できない〟〝逃げることしか出来ない〟恐怖に僕は弱いみたいっス(汗)
スポンサーサイト
2009.11.01 Sun l 日常 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

>予備知識無しで手に入れたら

ちょ…なんというチャレンジャーwww
PSP-3000は以前より定価下がってるので
ここは2個持ちで…!!

っつうか同時に買ったのなら
ソフマップ店員も一言あっても…

>あのボタンの小ささは

しかしボタンの大きさは変わらないらしい罠が…
個人的にはもうちょいカッチリした感じの
ボタンにして欲しいんですけどねえ
2009.11.02 Mon l MEL. URL l 編集
PSPにそんな罠があったとは知りませんでした。
世代機によって遊べる、遊べないがあるなんて、酷い…

>今まで最も怖かったゲームランキング
サウンドノベルの「弟切草」が怖かったです!
ナナシのゲエムも十分怖い…怖すぎる。怖すぎて遊べない。
2009.11.02 Mon l ぶんママ. URL l 編集
じぇふ茶さん こんばん…エッ!?

記事の上部分からP3Pのレビューかしらと思っていたら衝撃の展開ッ!!

>本機ではUMDのソフトウェアは再生できません……ってうそぉ?!!
なんという落とし穴orz
よく解らないんですけどその新機種ってゲームをダウンロードして遊ぶんでしたっけ???

それじゃゲームのディスク自体が無用なのか本体から無用なのか全然解らない!

俗に言う「コレジャナイロボ」状態に涙が止まりませんっ…

つか!店員止めてくれ!売れれば何でもいいのか!この死の商人め!orz
2009.11.03 Tue l ACDC. URL l 編集
まさかの展開…
PSPgoは発表された時から「今までに買ったソフトが遊べないのはどうなんだ(UMDをデータに交換するサービスが予定されていたんだけど結局は没になったとか)」「小売店から強い反発があるのでは」と、かなり激しい議論になったので、まさかじぇふ茶さんがそれを知らなかったとは……と驚きました。

いや、マジメな話。
じぇふ茶さんでも知らないということは、ゲームニュースを熱心にチェックしない人なんかは結構な数「知らずに買った」ケースもあるんではないかと思ったりも。


ウチに書き込んでもらったDS互換についての「まだ市場にソフトが出回っている以上は、互換性は必須であるべきだと個人的には思ってます。」のコメントが、非常に身に染みます……あぁ。
2009.11.04 Wed l やまなしレイ. URL l 編集
写真を見て・・なんでPSPgoと一緒に買ってるんだろう・・?と首を傾げましたが・・・そうきたか!!!w

まああれだ。これはこれで「おいしい」からアリとかそういうことでひとつwww
2009.11.04 Wed l 記号士. URL l 編集
よりによってPSPgoとUMDソフトを買ってしまうなんて……。
いや、でもこれはこれで、その、なんというか。
goではDLゲームが遊べるので、それはそれで堪能すると良いですよ。
2009.11.04 Wed l あかねこ. URL l 編集
ありゃりゃ
わわわわ、PSPGo の仕様に泣かされている方がこんなところに(苦笑)。
違法コピー対策としての究極的な方法なのでしょうけども、
従来のゲームが遊べない後継機って酷すぎですよねー。
ご愁傷様であります(苦笑)。
2009.11.06 Fri l Ash. URL l 編集
>MELさん

〝最新ゲームを最新ハードで〟という誘惑に抗えませんでしたッ…!
買う前の事前調査って大切なんですねえ…(しみじみ)

>>ソフマップ店員
や、何か言っていた様な気もするのですが、舞い上がっていた上に慌てていたので聞こえていたかどうか(汗)


>>ボタンの硬さ

確かに少々脆そうな感じはしますねえ。
あくまでもターゲットは子供として、あまり剛性感が感じられないつくりになっているんでしょうか…


>ぶんママさん

罠と言うか100%僕の過失であります(汗)
あそこで踏みとどまってもう少し性能を吟味していればこんなことには…!

>>弟切草
僕もこれはトラウマになっております。
悲惨な結末を迎える度にがたがた震えてました。
キャラがどんな風に〝死ぬ〟かと言う描写が秀逸すぎてもう…orz


>ACDCさん

ACDCさん、こんばんはっス~…。

さあP3Pを楽しもうと思った矢先にまさかの落とし穴。
悔やまれるのは、PSPGOの特集とかが載ったゲーム雑誌等を購入していたにも関わらずこのようなミスをしでかしたこと…どれだけ自分は迂闊なんだよと(汗)


>>新機種はゲームをダウンロードして遊ぶ

まさにその通り。
故にブロードバンド環境が必須と言う、文字通りのネットワークマシンとなっております。

コレジャナーーーイ!!と店員さんに泣きつきたいのは山々なんですが、100%僕の過失だから最早泣き寝入りしかないorz
今考えると、店員さんも「これは普通のと違いますよ」みたいなことを言っていたような気がするんですよね~…うあああああ(涙)


>やまなしさん

コメント有難うございますm(_ _)m

PSPGOが発表された直後には「ああ、PSPの小さくなったヤツが出るんだなー」と思い込んでしまっており、その後も「結局小さくなっただけでしょ?」と積極的に当機を調べるようなことをしておりませんでした。
DSも基本的な性能はそのままにDSライトにモデルチェンジしたことだし、まさか互換性を失くした全くの〝別物〟が出るとは夢にも思わず…^^;
せめてPSPという名前は削って欲しかったなあ。 PSPと関連性の無い別製品なんだから単に「GO」でいいんじゃないかと(苦笑)


まあでも、何度も書いていることですが、100%自身の過失なので文句は言えませんよね……今後は購買衝動に身を任せる前に、きちんと情報を仕入れておこうと思います(汗)


>記号士さん

何度「箱に書かれていることは誤植だ…誤植なんだ!」と思い込まんとしたことか…でもPSPGOの本体を見るたびに〝これにはUMDは入らない〟と思い知らされてしまうんですよねorz

>>「おいしい」からアリ

そう思って戴けるとちょっと救われるような気が…………いや、やっぱり駄目だ!(苦笑) 


>あかねこさん

じぇふ茶2009年最大の失策でありましたorz
注意書きを見た時は本気で「終わった…」と思いましたなあ(苦笑)

くそう、DLゲームを思う存分堪能してやるっ!(泣)


>Ashさん

>>違法コピー対策
「だからこういう仕様になったんだよ」…と言われると最早ぐうの音も出ません。
スペックを良く見ないで買った自分が悪いわけですし(汗)

PSPGO用の外付けUMDドライブとか出ないかなあ……この際メーカー品でなくても良いから(ぇ)
2009.11.11 Wed l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/525-b12e94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。