上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事の為イライラを募らせておりましたがなんとか元気でやってます。 

3月に入ってからは寒いし忙しいし大変だったなあ…。


さて、ストレス解消のため、先日の日曜はコレを観に行ってました。

…一緒に行ってくれた友人には「2○才になってコレか」と嘆かれ。
兄にこの映画を見た旨を話すと「暇な奴だな」の一言でバッサリ。
職場の先輩には「子供か」と笑われる始末。

いいじゃねえか! 俺だってたまには童心に還りたいんだよ! 癒されたいんだよ!


――とは言え、大山ドラえもんの声に慣れきってしまっている自分からすると、水田ドラえもんの演技は違和感がバリバリ。
キャストが総入れ替えされてからは全く見ていなかったのですが、改めて見てみると物凄い違いだったなあ…ママとパパの声が凄え若い。 ジャイアンが微妙に男前。 しずちゃんちょっと空気を読んでくれ。 まるで別の作品を見ているみたいでした。
何て言えば良いんだろう? コージー冨田さんが笑っていいともの司会をやっている感じ? もしくは若井おさむさんが直接ガンダムに乗り込んでいる感じか…兎に角コレは僕が“ドラえもん”と認識しているものとはかなりの差異がありました。 
まぁ、内容的にはそんなに悪くはなかったのですが、それだけに自分の認識とのズレを感じてしまったのが残念と言うか何と言うか(苦笑)


…しかし、存外こういったSFアニメ映画を素直に楽しめなくなってるなあ…。
劇中でドラえもんが空気(水圧)砲で敵に対抗する場面があるんですが、そこで「もっと強力な武器あるだろ」とか。
伝説の武具みたいなのが出てきても「鎧意味ねーw」とか。
頭の何処かで物語に対して冷めた感想を持ってしまうのがちょっと嫌でした。

良くアニメのことを「子供騙し」と言う人が居るけれど、それって厳密に言うと音とか絵で上手に子供を騙してくれているってことなんだよなあ…それに素直に騙されなくなっている自分がなんか寂しい。


ゲームに関しては今も昔も変わらず楽しめているけれど、いつかはゲームに“騙されなくなる”日が来るんだろうか。
出来ればこの先も変わらずゲームを楽しめる自分では居たいんですけど、ね(苦笑)


>おまけ

100310.jpg

映画を観に行った記念で貰った玩具。
水の上でも走るらしいので寮の湯船に浮かべてみた……ら、物凄く虚しくなりましたorz

これは何処かにきちんと仕舞っておこう…。


>気になったニュースとか

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

参考:東京都「ジャッジメントですのっ!」 顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制するようです。(アルファルファモザイクさん)

こういった情報が出てきてからまとめを読んでいるのですが…やっぱり意味が良く解らない(汗)
ロリキャラ全般をNGにしたら、今の漫画は殆ど連載中止になっちゃうのでは?
一部のお偉いさんの気まぐれでこういう基準も曖昧な上に適当な法律を作るのって、本気で止めて欲しいですわ…。


新しい病気 「新型鬱(うつ)」 趣味には意欲的だが職場でのみ不調。なんか調子いいな~(日刊ニログさん)

いや、ただ仕事嫌いなだけじゃないのかこれ?^^;


黒猫は福を呼ぶ(ねこメモさん)

個人的には黒猫は人懐っこくて可愛い奴が多いような気がします。
不幸を呼ぶなんて迷信だよなあ…w


肉体美に期待?“立て!立つんだ山P!”(ヤフーニュース)

…本気で実写化するんだったら、最低でもウルフ金串役の人の顎を割るぐらいはやれよな…。
あと力石役の人はフェザーからバンタムまで(無理に)減量、ジョーの試合は全てノーガードな! これが出来ないんならそもそも実写化自体するんじゃねぇって感じです。 本気で。
スポンサーサイト
2010.03.10 Wed l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱハリマオでしょ!
同志よ~!
私も新しい声優陣になってから、
ドラえもんが楽しめなくなった派(苦笑)。

とはいえ、意外とゲームに騙され続けることは
できるかもしれませんよ(笑)。
その辺は個人の好き嫌いや性格的な影響が大きいようですし...
アニメのドラえもんに関してはかなりじぇふ茶さんに同感の
私ではありますが、原作の方は今になっても全然楽しめるんだなこれが(爆)。

>新しい病気 「新型鬱(うつ)」 趣味には意欲的だが職場でのみ不調。なんか調子いいな~

でも、こういうのって“病気”として名前を与えると、
急に患者が増えたり派生した症状が出るものですからねー。
意外に社会問題とかまで発展するかもですよ(苦笑)。

>肉体美に期待?“立て!立つんだ山P!”(ヤフーニュース)
>これが出来ないんならそもそも実写化自体するんじゃねぇって感じです。

これも同感~!
やっぱあれですよね!
ちゃんとハリオマ出して CG なしにその場でぐるぐる回って
パンチ繰り出すくらいのことはしてもらわないと!(無理)
2010.03.11 Thu l Ash. URL l 編集
新ドラは始まってすぐのときはネタ的な意味合いで2~3回みましたが、たしかに違和感バリバリでそのまま見てなかったな・・・
今のリアルタイムで見てるお子さんたちはこっちの声のほうにすでに愛着みたいなものはあるのかな?そこを是非聞いてみたい・・・・

青少年育成条例は・・・頭のかたい年寄りとおばさんが決定権がある時点で終了のお知らせ・・・なんでもかんでも規制すればいいってが頭の悪い証拠だよなあ・・・
2010.03.11 Thu l 記号士. URL l 編集
新ドラが悪いとはいいませんが
自分のようなおっさんだともう刷り込まれてるんで厳しいですね
あと実は細かい表現が規制されてるのも
ナチュラルに魅力減な気はします
ジャイアンのセリフとか…

新型鬱は…判定が難しいっすよね…こういうのは…
2010.03.11 Thu l MEL. URL l 編集
新ドラの声に限らず、全てに違和感ありまくりです。
何故に喉を潰すようにして声を出すのか・・・
何故に妙に甘ったれた風に声を飾るのか・・・
甥っ子が観てるらしいんですが、感想聞いてみようかしら…

初めて飼った猫が黒猫でした!可愛かったですよ!!!ええ!
2010.03.13 Sat l ぶんママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/556-f0a6a6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。