上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近の更新で「うまく眠れない」ってことは散々書いたのですが、じゃあその原因となっているホラーゲームのことを異常に怖がるようになったのは何時の頃からか――というお話。
小学校低学年の頃は「怖い話」とか言ってもそんなに尻込みはしなかったと思います。 お化け屋敷とか肝試しとかも
全然平気だったしなあ…まぁ、ただ無知なだけだったのかも知れませんが。


あれは忘れもしない1994年11月25日

当時小学校の高学年だった自分の家に遊びに来たもちづき君(仮名)とおおつか君(仮名)。
「面白いゲームを持ってきたぜ!」と意気込むもちづき君の手には一本のゲームソフトが握られておりました。

吹雪が吹き荒れる雪山の中ひっそりと佇む山荘。
その横に禍々しい赤色で大きく書かれたゲームタイトル。

この時点で僕は“これは何かやばいゲームだ”と直感しておりましたが、小学生特有の友人間に生じる力関係(要するにいじめっ子といじめられっ子の様な関係)には逆らえず、勧められるままにソフトを本体に差し込んでおりました。

――「サウンドノベル」というジャンルはこれが初体験であった僕。
しかも子供にはちときつい謎解き要素のゲーム。 訳も解らないままひとり、ふたりと犠牲者は増え続けるばかり。

やがて後半。 生存者はもう自分と二、三人の仲間と犯人だけかと思われる展開。 

玄関の辺りでは大学生のお兄さんが血塗れでぶっ倒れているし。
ペンションのオーナー夫妻は風呂場でずたずたにされているし。
気立ての良かったお姉さんはクローゼットの中で冷たくなっているし。

最早小学生の小僧の頭の中はパニック。 誰も彼もが疑わしく見える。 疑念と恐怖が胸の中を渦巻いていると、自分の両隣でにやにやしている友人二人も何やら怪しく思えてくるのが不思議。 一体どういうことなんだ? 犯人は誰? 主人公は生き残れるの? 涙混じりに訪ねても友人はにやにやするばかり。 ちくしょうこいつら(泣)


そして最終局面。

主人公は恐慌状態に陥った仲間を○○して、自分も彼女に



…此処までやって、座布団頭に被って部屋の隅で一人震えてました^^;

その様子を見ていた野郎どものにやにや顔と、赤く染まった画面に「終」の文字は今でも恐怖とともに自分の頭の中にこびり付いております。


思えば、このゲームをやってからだったなあ…ある意味いちばん怖いのは人間、ってことを頭だけでなくて体中で理解しきってしまったのは。
あと、一人で暗い所に行くのに躊躇してしまうようになったのもこの時から。 今でもちょっとした明かりがないと寝れないし…今更だけど、どうしてくれんだよ? もちづき君よぉ。 考えてみたら不眠症の元々の原因はてめえじゃねえか(苦笑)


この後も、もちづき君には初代バイオハザードの「残虐エンディング」を見せられたりして、結構な精神的ダメージを被ることになるのですが…彼自身は僕にこういう事をしたって事実を覚えていないんだろうなぁ。

今後同窓会かなんかで会える機会があったら、散々文句を言ってやるわ…w



>参考



ゲームでトラウマになったシーン



>気になったニュースとか


「鋼の錬金術師」最終回の7月号完売 ネットオークションで定価の6倍以上(毎日新聞)

そう言えば最近終わったんでしたっけ。
第二期アニメの方は途中から見ていないのですが…そうか、終わっちゃったのか…。
初めて原作を読んだ時と、第一期のアニメを見た時は「こんな面白い話があんのか…!」って思ったなあ。


自分で冷たくなるタオル(エキサイトニュース)

これちょっと欲しいw
生来の汗っかきなので、こういうアイテムは手に入れておきたいなあ。


【ジョジョ第3部】うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険 (ブログブロス)

爆笑したww
スポンサーサイト
2010.06.17 Thu l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>座布団頭に被って部屋の隅

なんというピュアな…!!
あと自分も最初はそのエンディングだったかも…

>定価の6倍以上

なぜこんな…?と思ったら
特典がついてたんですね…

>うろジョジョ

なんという圧倒的なテンポのよさw
2010.06.18 Fri l MEL. URL l 編集
考え様によっては
いやでも、今でもホラー系ゲームを
楽しんでおられるのですから
ある意味良かった過去なのではないかと(笑)。
本当に怖がる気持ちがなくなってしまうと、
ゲームや映画も面白さ半減とかなりますしね(苦笑)。
2010.06.20 Sun l Ash. URL l 編集
No title
じぇふ茶さん こんばんはw

ペロリ…これは「かまいたちの夜」!
かく言う私も実はコレをひろせくんと言う当時の友達に進められてやったのですが今まで散々守ってきた彼女に最後○された瞬間には(°Д°)

バイオといいやってくれた喃もちづきぃ~w

>トラウマシーン
私のベストシーンはブレスオブファイア4の神殺しの剣イベントとクーデルカのペンダント忘れ全滅orz
あと、かまいたち…

>うろ覚え3部
これはwwww
2010.06.21 Mon l ACDC. URL l 編集
No title
あれは怖かったよなあ・・・・弟切草のオカルトなホラーとこっちのシリアスホラーでどっちが苦手かで友人と論争になりましたわ・・・・バッドエンドも怖かったけど途中の人のシルエットがぐにゃあああってなるところが不安感を増大させて超怖かった・・・・


そういや最近はそこまでの恐怖ってあんまりないですね・・・・
2010.06.21 Mon l 記号士. URL l 編集
No title
初のサウンドノベルはゲームボーイの「新・鬼が島」でした。
あのアタリから始めるのが良かったのかも知れませんね・・・
かまいたちの夜をプレイ後、安孫子武丸氏の書籍を買い捲りました…!!!
大人でよかった!!!

>うろおぼえJOJO
こっ、これは・・・!面白すぎるッ!!!!
2010.06.22 Tue l ぶんママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/564-8bde5ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。