上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
優先席座った高校生 傘で突く、容疑の60歳女逮捕(読売新聞)


こういった事件を受けて、自分も結構危ない立場だったんじゃね?と痛感致しました。

それは先日のこと。


朝、何時もの様に会社に向かう電車に乗り込み、普通に端の方の席に座り、目的地まで時間があるし、ちょっと寝てようかな――なんて思っていたところ。

突然肩に何かを乗せられるような感触が。

驚いて目線を上げてみると、そこにはガタイが良い&気難しそうなお爺さんが一人。 どうやら彼が座っている僕の肩に手を乗せた模様。 何の用だろ?と思って眉をひそめていたら

不機嫌そうにこちらを睨みながら、顎を思い切り横へしゃくりました。

多分「そこをどけ」という意味合いのジェスチャーなんだと思うのですが、いきなりのことだったので首を傾げていると

肩に乗せた手に力を加えつつ、また同じジェスチャー。 怖くなって来たので慌ててその席から立ち上がると「チッ」と周りに聞こえるくらい大きな舌打ちをして、その場所にどすんと座るお爺さん。

…いや、まあ自分が座っていたのは優先席――所謂シルバーシートだったんですが。
朝の早い時間、普通の席も他のシルバーシートもいくらか空いている状況(電車に乗った時、たまたま近くの席がシルバーシートの端だった)で、わざわざ僕が座っている席をどかそうとするって何なのさ。
「空いているんだから優先席じゃなくて普通席に座れよ」という意思表示? 普通席に座らなかった自分が悪いとは言え、それでもちょっと強引過ぎる感じがするよなあ…。

結局そのお爺さんが降りるまで、僕は何となく席に座ることが出来ませんでした(苦笑)


んで、また別の日。


ちょっぴり混み始めている電車内、たまたまシルバーシートの所しか空きがなかったので、そこにちょこんと座っていると、丁度一人のお婆さんが乗り込んで来ました。
前回の教訓(?)が生きていると言う訳ではないのですが、他の席も空いている様子が無いので「どうぞ」とそのお婆さんに席を譲ろうとしたら


「結構です」(キッパリ)


……席譲ろうとして、はっきり断られると存外ショックが大きいものなんだなあ……orz

手持ち無沙汰になってしまったので、仕方なく譲ろうとした優先席に戻ろうとしたら、そこには既に席に座り込んでいるワカモノ(多分20代くらい)の姿が。 おいてめえ、空気を読めよ空気を!w


結局、この日もまた僕は席に座ることが出来なかったのでした。


――っつーか、席を譲るのってどんな時にどんなタイミングでやるのがベストなんだろう?
「譲る」という行為一つとっても、なかなか難しい世の中になって来ているんでしょうかねえ…(苦笑)



>気になったニュースとか


るろうに剣心が実写映画化決定!?(日刊テラフォー)

ドラゴンボールの悪夢再来(苦笑)
でも今やっている竜馬伝も結構面白いし、時代考証をきちんとすれば面白くなりそうな可能性はある…かな?
飛天御剣流などの漫画表現をどう実写でやりくりするのかが問題か。


埼玉・地蔵被害:器物損壊容疑で34歳の男を逮捕(毎日jp)

>悪霊から『仏を大事にしろ』と言われている。悪霊を取り払うためには地蔵を狙わないといけない

いや、その理屈はおかしいww


ラブプラス 熱海がカオス ラブカオス(はちま寄稿)

熱海すげえww
いや、こんなことを企画するコナミがスゴイのか……どっちにしろ間違った方向に突っ走っているような感じがw

ラブプラス+はちょこちょことプレイしているのですが自分の所のリンコさん(既に毒されている)はまだ旅行に誘ってくれないですねえ……何か誘う条件みたいなのが揃ってないのかな?


明日参院選だけどお前らどこ入れんの?(アルファルファモザイク)

何処に入れるとか詳細は書きませんが、取り敢えず民主はないかなー…。
スポンサーサイト
2010.07.10 Sat l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>優先席座った高校生 傘で突く
>自分も結構危ない立場だったんじゃね?

傘で突いた女性は、ちょっとイッテた女性じゃないのって思いましたが、
じぇふ茶さんの体験談読んだら、最近のご老体たちって要注意なのねって思いました。
なんで異様に凶暴なんだろう・・・貰うものもらえる立場なのに、
何故に現役でバリバリに働いているサラリーマンを襲うんだろう…?
呪われてしまえ!!って心のソコから思いましたよ。じぇふ茶さん、お疲れ様でした。
私もウン十年後は同じ立場になるわけですが、可愛い老人でありたいと思います。

>明日参院選だけどお前らどこ入れんの
とりあえず投票してきましたよ!!!開票結果が楽しみです!
2010.07.11 Sun l ぶんママ. URL l 編集
No title
>悪霊を取り払うためには地蔵を狙わないといけない

なんぞこの理論www

>熱海すげえ

市長参加とかにやる気を感じました
腹の中では特にどうとも思ってなくても
実際参加する姿勢は素晴らしいかなと

>取り敢えず民主はないかなー…。

わが家も家族内でバラバラですが
とりあえず部分は同じですw
2010.07.11 Sun l MEL. URL l 編集
人間そのものの劣化?
まあ、昔から偏屈な人がいたのも
確かなのでしょうけども……
何か、最近は偏屈では済まないような
お年寄りもどんどん増えている気がしますよね(汗)。
「最近の若いヤツは~」なんて
言えないくらいに中年もお年寄りも悪くて
見本になる人間がいないという悲しさ(涙)。

……まあ、私も人のことは言えないわけですが(爆)。
2010.07.12 Mon l Ash. URL l 編集
海外の話だったと思うのですが、電車で女性が男性にからまれているのを皆見て見ぬふりをしていたところに、3人のおばあさんがやってきて男を傘でつつき出したという話を聞いたことがあります。
やべえ相当カッコイイと感動した記憶が。
でもこの場合捕まるのどっちなんだろう。
以前は座ってもいいですよ、でもお年寄りや体の不自由な方がいらしたら譲ってあげてくださいね、だったのが、あー!ここはお年寄りや体の不自由な方しか座ったらいけないのに!的な空気が座席から発せられているような気が。
良識に固執するあまり了見が狭くなっている感じですかね?
私の編み出した座席譲りの極意。
相手の肩にそっと手を置き「奥さんどうぞ座ってください」です。
2010.07.12 Mon l ぷりり. URL l 編集
No title
席は断られるとたしかに気まずいのでいつも何も言わずに席を立ちます。「立ちたかっただけですがなにか?」みたいな。座りたければ座ればいいじゃない。的な。
「そんな歳じゃない」と言われたら「年齢じゃなくて女性が立っていると足の形が崩れますよお嬢さん」とばあさんに言ってみたいw
2010.07.12 Mon l 記号士. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/570-a11cba78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。