上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝起きて→テレビ見て→小説読んで→PC内の画像整理して→ゲームやってました。

久しぶりに外に出ずに過ごした、そんな一日。

我ながらのんびりしすぎかな…。 少しは外に出ても良かったかも知れない、と夜になってからちょっと後悔。
画像整理も結局途中までしか出来てないしなー。 写真を撮ったらすぐに整理しないと駄目だ…どれを何時撮ったのかが全然解らん(汗)



てな訳で、ゲームはゲームで先日某所で手に入れた

201009050000.jpg

↑コレを弄ってました。 昔懐かしの初期型ゲームボーイ。 暇があったらそこら辺を彷徨いて探していたんですけど、中々見付からなかったんだよなあ。 ちなみにお値段はソフト込みで1890円でした。 

んで、一緒に手に入れたソフトは「星のカービィ2」。 裏には

201009050001.jpg

誰かのサイン付き。
おお、これはあの宮本謙介氏の! …って誰?^^;
売る前に自分の名前くらいはアルコールかなんかで消しとかないとちょっと恥ずかしいぞー、宮本さん(苦笑)

ファミコンやスーパーファミコンのソフトは、中古で手に入れるとこんな風に名前が書いてあるものが多かったですが、ソフトがCDメディア主体になってからはどうなんでしょう。 CDに直接、もしくはCDケースに自分の名前を書く人って居るのかなあ…。


まぁそれは置いておいて早速プレイを開始…って、電池入れるの忘れてた。
単三、単三…っと。 あ、しまったコレ4本使うんだった。 コンビニ行って買って来なきゃ。

(10分後)

よし買って来たぞ。 それじゃ電池を入れてスタート。

ピコーン

…いきなりバグった。
普通は「NINTENDO」って映らなきゃならんのに「■■■■■■」と良く解らない記号が映る。
一度電源を落として、ソフトの端子に“ふーーーっ”と息を吹きかける。 …この行為懐かしいな。
気を取り直して再度電源ON。

ピコーン
ピコーン
ピコーン

(5分後)

4度目の起動でやっとゲームタイトル画面に。 こんなに接続しづらかったっけ?(汗)
兎に角、何とか起動はしたからやってみますかね。


(40分後)


……目がッ……目が、熱いッ……!
何かこの画面を見続けるのがツライ。 黄緑色の液晶って目に優しくない!
小学生当時、これで長時間ポケモンをやったりマリオをやったりしていたのが信じられないっス。 勿論自分の身体的機能及び根気の低下もあるのだろうけど…グラフィックって大切なんだな。 グラフィックの向上はプレイヤーの視力低下を防ぐためでもあったのか。 納得w


ゲームと言えばDSやPSPが主流になっている今の子は恵まれているなぁ。

仮にそういった子らにこの初期型を与えたとしたら、どんな反応を示すだろう? ものの一時間もしないうちに投げ出してしまうだろうか? 「画面が見にくい」とか言って。
いや、むしろそういう子の親たちが黙っていないかも知れない。 「うちの子の視力がゲームボーイをやっていて劇的に落ちてしまった。 どうしてくれる!」みたいな感じで。

まぁ、このGBがあるからこそ今のDSが存在するんですけどね。

ゲームボーイが発売されたのが1989年。
DSが発売されたのは2004年。

15年の年月ってかくも重いものなんだなあ…と二つの携帯機を比較してみると、そう思わずにはいられませんなぁ。
あーくそ、僕もいい加減歳を取った…w



>気になったニュースとか

>>ファミコン関連

懐かしのファミコンゲーム
1983年を語れ
(アルファルファモザイク さま)

自分の生まれた年=ファミコンが発売された年。


今の技術でファミコンのゲーム作ったらどうなる?(ぶる速 さま)

液晶テレビでブラウン管の画質を再現するのと同じような感じ…か?^^;


架空ファミカセから本物のゲームが誕生(インサイド さま)

なんか色々と凄いな…。


中国で世界最大のマリオコスプレ集会 ― 419人が一堂に会する(インサイド さま)

うわ、これは直接見に行ってみたかったw
スポンサーサイト
2010.09.05 Sun l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
じぇふ茶さん こんばんはw

うわ懐かしい初代ゲームボーイ!
当時おじいちゃんに買って貰ってずっとロックマンワールドばっかりやってましたw

>ゲームに名前
何だかゲームが勿体なくて私はしませんでしたが友人に借りた当時のスーファミのソフトに何やらソイツだけが解る記号が描かれていて凄く引いた記憶があります(汗;

>いい加減歳とった
気付けばPS2も発売してから10年としみじみw
えっ?10年!? うわ2000年の3月4日だwww
歳取る訳だorz

>猫を長生きさせる方法
前の記事ですがウチの子も御歳13とまだまだ元気ですw
捨て幼猫で拾ってきた時は病気ガチでしたがもともと雑種なんで耐性付いたらしく特に何もしない今でもピンピンしています。

でも猫って急に弱るらしいので油断は禁物ですね!

>マリオのコスプレ
これだけの人数でこの格好とかwww
それだけ愛されてて嬉しい事ですが何だかヤバイっw
2010.09.06 Mon l ACDC. URL l 編集
No title
宮本謙介wwww
しかし字の綺麗さからいってお母さんが書いたと思われるww

初代ゲームボーイか・・・・今改めてみると弁当箱かってくらいでかいよなあ・・w
どこかでやってたんですが、今の子に昔のドラクエとかやらせたら「ふっかつのじゅもん」をためらいなく携帯で写メ撮ったとか・・・カルチャーショック!!ww
2010.09.06 Mon l 記号士. URL l 編集
No title
>宮本謙介

ググッたらなんか結構な偉人っぽい…
ただ年齢的に合わないので同姓同名なのか…

>自分の生まれた年=ファミコンが発売された年。

若ッ!!

>架空ファミカセから本物のゲームが誕生

これは味わい深い企画っすねえ…

自分は「暴れん坊天狗」を発売日に買ったんですが
あれも箱のイメージから適当に作ったといっても
違和感ないレベ(r
2010.09.06 Mon l MEL. URL l 編集
No title
>宮本謙介
「本」の字が妙に寸足らずな気もします…
そういえば、私は娘が持ち歩く時はソフトの裏面に名前シール貼ってました。
ゲームソフト類は一切売ってませんが、今一度起動して遊ぼうっていう気持ちになれない…

初号機が発売されたのが15年前ですか・・・!
初めて買ったのは何のソフトだっただろう???
マリオとか、ピクロスとかサガで遊びまくってました。
2010.09.06 Mon l ぶんママ. URL l 編集
裏は特にメモ欄
懐かしいですなぁ~(笑)。
今でも電池さえ入れれば現役で動くというのが
何とも素晴らしいものですなぁ~。
今のゲーム機も、20 年経ってもちゃんと動くのだろうか……

そして、落書きありましたねー。
名前から隠しコマンドから復活の呪文から……
CD 媒体は、完全にゲーム機の中にしまうので
復活の呪文が書かれることはないのだろうなー(笑)。

……え? そもそも CD 媒体のゲームで
復活の呪文によるセーブがありえない?(汗)
2010.09.06 Mon l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/596-90b1ef12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。