--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何か色々あって「疲れたな~……」と呟かざるを得ない日々。


今週が月、木と休日のせいか、先週はちょっと仕事量が多目でした。
自分としては行きたいところがあったため、三連休を削られないよう四苦八苦しておったのですが…いつも思うのだけれど、休み前って何故納期が急になり易いのかな…「休みがあることくらい前々から解ってんだろ? もうちょっと考えて注文入れて来いやああん?」 なーんてお客さんに言えたらどれだけスカッとすることか。
――まぁ、言ったら言ったで上司にタコ殴りにされること必至ですけれども。 言いたいことも自由に言えないなんてくそッ!なんて時代だッ!(苦笑)


まぁそんなこんなで無事三連休を手に入れることが出来たので、先日はゲームショウに行って参りました。



※画像が多目なので追記



201009210001.jpg


今回、自分のメイン目的はモンスターハンター3rd逆転検事2という行列必至のタイトルだったので、気合を入れて朝いちの電車(始発)に乗って行ったのですが。

201009210003.jpg 201009210002.jpg

それでもこんな有様でして、ちょいと挫けそうになりました^^;

朝の6時だと言うのにこの行列か…もう列の前の方に行くには地元民になるしかないんじゃないかな?
来年は実家から千葉県に引っ越そうかと半ば本気で思った今日この頃。
でも来年からビッグサイトでやるってことになったら裏目だしなあ…どうしようw


んで、行列の中で待つこと3時間強。
ゆるゆると行列が前に進み始める…のだけれど、妙に全体の進行が遅い。
何時もならもっとスムーズに進む(ような気がする)のだけれども、前に何かあるのかな?

暫く進んでみたら納得。

201009210004.jpg

人気タイトルの整理券を入り口で配ってた。
モンハンだけならまだしも、アイドルマスター2のステージイベント整理券も同時に配っているからその分列が滞っていた、というお話。
来場者を入れると同時に整理券を配るのは効率がいいと思うけど、一つの入口で複数のゲームの整理券を配るのは宜しくないよなぁ。 アイマスをやりたい人、モンハンをやりたい人、それ以外の人で入口を分けたりとか出来なかったのか…うーむ。

そんな風に文句を零しながらもモンハン試遊プレイの整理券をゲット。

201009210005.jpg

じゅうさん…?! 俺6時には来てたのに?!(汗)
まぁこれを貰うまでに他の列に入ってしまい、別のイベントの整理券を手に入れてしまったので係の人に頼み込んで列に並び直させて貰ったというタイムロスはあったのですが、それでもこの時間帯にしかやれないのか…。

モンハンが持つ人気は未だ衰えることを知らないようです。
しかし10時とは言わないまでも、11時には出来ると思ったんだけどなあ。



仕方がない、それじゃあ時間が経つまで辺りを彷徨いてみますかね…。

てな訳で、まずは目の前にあったコナミブースへ。

201009210006.jpg

コナミと言えばあれ。

201009210008.jpg

ラブプラス

ブース内に他ユーザーの人と“彼女通信”が出来るスペースがあって

201009210007.jpg 201009210009.jpg
201009210010.jpg 201009210011.jpg

そこで初めて通信会話をしてみたり、攻略法(?)を教えて貰ったりして楽しかったことは楽しかったのですが、そこで時間を潰しすぎてメインのラブプラスアーケードラブプラスメダルHappy Daily Lifeが出来なかったというオチ。(入って2~30分程度で「本日の分の整理券はなくなりました」宣言) …どれだけ人気なんだよorz

自分がコレをやるのは製品化してからのお楽しみか…あー、残念だ…。

201009210013.jpg





コナミで気になったのは「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ

201009210012.jpg

「悪魔城ドラキュラ」のスピンオフ作品「キャッスルヴァニア」の新作。
悪魔城ドラキュラってだけでも気になるのに、大好きな小島監督(「メタルギアソリッド」や「ZOE」を作った尊敬すべき人)が制作に関わっているとなればこれは行くしか無いとばかりにプレイ。

「ドラキュラ」シリーズが持つ退廃的な雰囲気の中、醜悪な悪魔をムチさながらの武器でばったばったと薙ぎ倒していく…PS3の性能も手伝って、グラフィック・サウンドともに高品質。 此処では初っ端の場面しかプレイ出来ませんでしたが、これは中々楽しみな内容でありました。
自分にとっての久しぶりのPS3ソフトになりそうな予感がw


もう一つ気になったのは前にブログでも紹介した「キャサリン」。

201009210014.jpg

発売元のアトラスがあんなことになってしまったので、内容と共に今後の動向が気になる本作。
なんでコナミブースにPVが置かれているんだろう…? あまり深い意味はないのだろうか?

折角なのでキャサリンを撮ろうとしたら(※撮影可でした)

201009210015.jpg

冴えない主人公が写って涙目(汗)
空気を読めよお前!



一通り観終わったので次のブースへ。

201009210016.jpg

スクウェア・エニックスブース。

今回スクウェア・エニックスことスクエニは合計で17作品も出展しておりましたが、自分が今一番気になっているのはコレ。

201009210017.jpg

「タクティクスオウガ 運命の輪」…って120分も待つんかい! 待つけど!w

タクティクスオウガと言えば、スーパーファミコンを代表するシミュレーションゲーム。
高低差・方向の概念、キャラの素早さを反映したアクティブターンシステムなど、当時の僕にとっては眼を見張るシステムばかりを搭載した紛れもない名作でした。
まぁその分小学生の頭と腕ではちとキツイ難易度でありましたが。 ペトロクラウド(石化魔法)なしじゃクリア出来ないよ…。

今回の試遊プレイではキャラメイキングと序盤のシナリオ二つをプレイして来ました。
グラフィックの向上は勿論、インターフェイスが凄く見やすくなっているのが素晴らしい。 弓矢を撃つ際の射線が解り易くなっているのも○。 SFC版じゃ見間違えて味方撃ったりもしてたからなぁ俺。

…でも相変わらずAI操作のカチュア(主人公の姉)とヴァイス(主人公の親友)は主人公に協力する気が無いようなのが不満でした。
序盤だけの仲間とは言え、もうちょっと積極的な動きをして欲しいよなぁ。 キュアリーフよりヒールを使えヒールを!


ちょこっとだけ不満はあるものの、文句なく発売月の11月が楽しみになってしまうほどの出来でした。

201009210018.jpg

初回特典のタロットカードも魅力だし、これは早目に予約しておくのが無難かなぁ。



スクエニで後気になったのは…。

201009210020.jpg

フロントミッション エボルヴ」と

201009210021.jpg

サガ3 時空の覇者」でしょうか。


フロントミッション~の方はヴァンツァー(ロボット)から降りて生身で相手の機体とガチで戦えるという点に惹かれました。
“装甲騎兵ボトムズ”などの泥臭いSFアニメが好きな人にはお勧めかも。

サガ3は……改めて思うけど、何故シリーズの中でもお世辞にも人気があまりあるとは言えない3をリメイクしたんだろう?w
一番人気の2でさえDSにリメイクしてあの有様だったというのに……ああ、不安すぎて仕方がないぜ……。


どんどん行こうぜ! ってことで次のブースへ。

201009210022.jpg

セガブース。

セガでいいかなーって思ったのは

201009210023.jpg

PS3/XBOX360の最新作「ヴァンキッシュ」。
個人的には「HALO」とアーケードの「ボーダーブレイク」を足して2で割ったような感じ、かな? とは言え、サイバーな世界観と相性バッチシなスピーディーさ、及びそれに付随する爽快感はその二作とは似て非なるものですが。
主人公が可能なアクション「高速移動」と「スローモーション」を組み合わせて敵陣を駆け抜けていく姿は“カッコいい”という以外に言う言葉が無いっス。
これもまた自分の久しぶりのPS3ソフトになりそうな予感が…ああ、欲しいソフトがどんどん増えていくなぁ…w


201009210024.jpg

色々欲しいものが溢れている中、「これはきっと買うぞ」と購買予定に入っているのは「バーチャロン・フォース」。

元々僕が高校生位のころにゲームセンターで流行っていたゲームで、ロボットのコクピットさながらのツインスティックと呼ばれる機構が秀逸でありました。

201009210028.jpg

今作にもきちんとアーケード版を模した専用コントローラが用意されており(別売)、ガンダムなどのロボット好きな人にはオススメのゲームと言えるでしょう…ただ、このスティック自体は割高な上にこのバーチャロンフォース以外に使えるかどうかが良く解らないので、自分が買うかどうかはまだ解りませんが(苦笑)



後はお馴染み「風来のシレン5」と。

201009210026.jpg

201009210025.jpg

けいおん! 放課後ライブ!」辺りがいいかなぁと。

けいおん!の方はアニメ本編が最近最終回を迎えたこともあり、是非プレイして見たかったのですが…まさかまさかの3時間待ちorz
…このゲーム、今年9月30日の発売だぜ…?(この日は9月19日) あと一週間足らずで皆プレイ出来るのに、何でこんなに沢山人が集まるんだよ!w
まぁ僕もプレイしようとしていたので人の事は言えないんですけどね…くそう、これも発売までお預けかよ…。




そんなこんなでうろつき回っていたら早くも午後1時。
いかん!  早くカプコンブースへ向かわねば…!

2010.09.21 Tue l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おほう!!!見てるだけでテンションあがるわあ!!
個人的には「キャサリン」が一番気になる・・・ってかコナミになっちゃっていたのね・・・・合掌。

あれだな!来年は業者日のチケットをヤフオクで落としていけば楽々と・・・・
2010.09.22 Wed l 記号士. URL l 編集
No title
おおレポ乙です!!

>「休みがあることくらい前々から解ってんだろ?

自分の場合だと
「ポケモン新作が出るのは前から(r」
「なぜ予約しないn(r」

>待つけど!w

「漢」だ…

>ツインスティック

サターンとドリキャスのスティックが
各2個ずつあるわたくしが颯爽と登場
でも今回のはお高いんですよね…



2010.09.22 Wed l MEL. URL l 編集
No title
連休が分かってるのに、何故に急にドタバタになるんでしょう???
やはり、誰もがギリギリにならないと動かないっていう証拠ですなぁ!

ゲームショウレポ、素晴らしいッ!!!
個人的には風来のシレン5がワクワクです。逆転検事2も楽しみ…!
充実の三連休でしたね!
2010.09.22 Wed l ぶんママ. URL l 編集
No title
う、羨ましい…w
MH3rd、オウガ、シレン5、サガ3辺りは注目タイトル(というかほぼ購入確実)なので出来が気になるところです。
クォータービューのシミュレーションはFFTしかやったことないのですが、飛び道具を味方に誤射するのはお約束のようですね(笑)

そして知り合いに放課後ライブを推されまくってる今日この頃…バンブラみたいなものかなぁ
2010.09.24 Fri l としを. URL l 編集
No title
じぇふ茶さん こんばん&取材に感謝ですw

生来のめんどくさがり&今の住所が関西なんでゲームショウまで赴けず気にはなっていた手前ナイスな更新に歓喜w
しっかし6時について13時とかキツイですね(汗;)

個人的な興味タイトルはキャサリンとタクティクスオウガなんですがゲームよりも本当はATLUSの動向が気になります(涙;)

タクティクスオウガはシュミレーションゲームの金字塔と聞きますが今のところ出会いが無くて未プレイゆえ凄い興味がありますw

FFTとか星神とかステラデウスとかヴァンダルハーツとかブラックマトリクスとかならプレイできたんですがorz
2010.09.25 Sat l ACDC. URL l 編集
暇が欲しい……
お疲れ様でしたー。
しかし、どれももの凄い待ち時間ですなぁ(汗)。
ゲームが廃れてきていると言われる今の時代ですが、
どうしてどうして……
こうレポートを見るとやりたいのが結構あるな~(笑)。
よ~し、いくつか予約をするかな……
そして、積むのだ(爆)。
2010.09.25 Sat l Ash. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/600-f261a15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
