上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
更新サボってましたorz

仕事が忙しかったと言うわけでもなく――まぁ上手く行っているとも言い難いのですが――特に体調を崩しているわけでもなく。 ただ自分で文章を書くのにちょっとした違和感を感じていたと言うか。
スランプとかそんな上等なものでは決してないけれど、何となくブログを更新する気になれませんでした。
うーむ…精神的にちょっと疲れてんのかなー。


まぁ、精神的なリハビリというわけでもないのですが。
先日はこちらに訪れておりました。

「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」展

20101012000.jpg

…うーむ…なんか、すげぇなあ。
“シャガール”と言えば獣と人間を合わせた絵が印象に残ってたけど、風景画とかも数多く残しているのね。
絵になっている対象の捉え方、色の塗り方に独特の力強さがある。 …絵自体に説得力があるというか、何と言うか。 「これが俺の描いた絵だ!」と激しい自己主張が伝わって来るような感じが。
道具を揃えた上で必死に練習すれば僕でも風景画は描けるだろうけど、この人が描いた絵のようには出来ないんだろうな。 単なる日常の一風景を描いたものなのに、きっちりと個性を表現しているのが凄い。

あと、モーツァルトの「魔笛」の舞台美術も勤めていたみたいで

20101012002.jpg    20101012003.jpg 20101012001.jpg

キャラやクリーチャーのデザインは現在のゲームや小説などで展開されるファンタジックな世界観に照らし合わせても違和感のないものばかり。
「魔笛」の演劇…今度DVD買って見てみようかな。


我ながら芸術的な感性はこれっぽっちも持ちあわせていないけれど、「絵」という媒体を通して、シャガールという人物が持っていた感覚・世界観を(ある程度とは言え)共有できるのはとても面白かったです。

機会があったらまたこんな個展に行ってみたいですねえ。



>気になったニュースとか

>ゲーム

10周年を迎える『逆転裁判』シリーズの公式サイトがリニューアル。(定点観測。さま)

>>Twitter / イシイジロウ: え?『逆転○○』ですよね。作りますよ巧さんと! ...

逆転裁判、逆転検事と来たから……次は逆転刑事だな! 糸鋸刑事主役の!


>その他

「アンパンマン」のジャムおじさんとバタコさんの関係をオフィシャルサイトが発表!家族?それとも恋人?(シネマトゥディ)

普通にアルバイトに来ている近所のお姉さんかと思ってた(汗)
考えてみるとあの世界には謎が多いな…ジャムおじさんのパン工場は見ていると近所の小学校くらいにしか作ったパンを卸していないみたいだけれど、あれで採算が取れているんだろうか? それとも実はえらい金持ちで、パンは道楽で作っているだけとか…うーんw



>報告(リンク追加)

リンクにあみみさんを追加させて頂きました。
報告遅ればせながら、リンクして頂き有難う御座いました!
スポンサーサイト
2010.10.12 Tue l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
シャガール展とは高尚な…!!

やはり気分をリフレッシュするのは
大切ですよね~
2010.10.13 Wed l MEL. URL l 編集
No title
実はこちらの更新は毎回結構楽しみにしているのでスランプ脱出・・・は別にそうじゃないのかもしれないけど、更新再開されてなによりw
でも基本ゲーム話なので、シャガールの絵を見たときに「変わったゲーム画像だな・・・」と一瞬思ったのは内緒だ!!www

>逆転刑事
うをおお!!イトノコ刑事好きなわたくし大歓喜!!是非ともそれであってほしい!!なんか事件が全然解決しなそうではあるけれども!!w
2010.10.13 Wed l 記号士. URL l 編集
芸術の秋
シャガールというと、美術の教科書に絵が出てました。シュールレアリズムの絵を描いている人という印象があります。見ていて、気持ちが揺さぶられますね。なんともいえない不安感というか・・・不調和というか・・ホンモノに触れる機会、いいですね。

>逆転刑事
おおおお!糸鋸刑事、とうとう出番が!!!!
2010.10.13 Wed l ぶんママ. URL l 編集
No title
じぇふ茶さん こんばんは!

まさかのシャガール!記事が高尚すぎますw
自分の中でピカソとかと同年代なイメージだったんですがまだ65歳とお若いとは知りませんでした!

まさにファンタジックの言葉がピッタリと合う幻想的な作風にありがたい高揚感です♪

>バタ子さん
えっ!?私はてっきり親子とか思ってましたが「親族でも肉親でも無い親しい関係」それって…ハッ!
2010.10.15 Fri l ACDC. URL l 編集
No title
何もないところからこの発想が生まれるところがすごいなぁ…と高尚な記事に小学生みたいなコメントですいません。

逆転裁判の新シリーズ?!今なお思い出したように1から繰り返しプレイしてしまう私にはホットな情報!今度もタイホくんが鍵かしら!

そしてジャムおじさんとバタ子さんが赤の他人と知って驚きが隠せません…
2010.10.15 Fri l ぷりり. URL l 編集
勉強
芸術! ……は微塵もわからない私ですが(ぉぃ)。
でも、本当に凄い人の作品というものは、
何と言うか表現できないような訴えかけるものが
様々にありますよね。

絵も彫刻も音楽も、わかるわからないという以前に
触れることが勉強なんだろうな~と思う時があります。

……最近全然勉強してないなぁ(汗)。
2010.10.15 Fri l Ash. URL l 編集
じぇふ茶さまの記事好きとしては更新ありがたい限りです‥!

> 糸鋸刑事主役
一瞬、地味過ぎるwwとか思ったけど
イトノコ主体の話な中、お助けキャラなみったん検事とか超萌ゆる‥‥!

毎食ソーメンをすする壮年刑事のゲーム‥興味沸いて来た!
2010.10.16 Sat l ayamen. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/602-d7bc50c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。