--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の日曜のことなのですが、秋葉原の歩行者天国を歩いて来ました。

20110208.jpg

先月の23日に再開されたばかりの道は、沢山の人で溢れかえっておりました。
休日のこの場所は何時も人でごった返しているイメージがあるけど、道路がこんな風に解放されていると余計にその印象が強くなるような。
何処でも言えることなんですが、やっぱり活気があるのは良いことですね。


…しかし、こーゆう場所に車で突っ込んだんだよなー彼は…。


事件があった当時その場に居合わせた訳ではないので、あくまで想像するしかないのですが、こんな人が集中する場所にトラックなんぞが突っ込んだら混乱とかそんなレベルじゃないですね…。
如何に突発的な犯罪衝動に突き動かされていたとは言え、何の躊躇も覚えなかったんだろうか。
車を運転できる殆どの人は、何かにぶつかりそうになった際無意識にブレーキをかけるものだと思いますが、その逆、人に向かってアクセルを開けると言うのはどういう精神状態なんだろう?
故意に人を轢こうとするのは、イメージ的には断崖絶壁に向かって突っ走るのとそう変わらないような気がする。 その道には先が無いという意味で。

殺傷事件が起きてから二年以上が過ぎても、犯人の動機はいまいちはっきりしない。
此処に恨みを持った誰かが居たわけでもなく、確固たる目的があったわけでもなく、ただ自分勝手な衝動に任せて突っ走った結果、何人も人が傷ついて、7人もの人が命を落とした。
そんな事実と“此処でひとが死んだ”という認識が、この道を歩く僕の足を多少重くする。
もしかしたら、自分も被害者の欄に名前を連ねていたのかも知れないから尚更だ。
事件が起こった時は新宿に居た(しかもその日は秋葉原へ行こうかどうか迷ってた)し、今も当時もゲームやらPCやらを見に1~2ヶ月に一回は行ってますしね、秋葉原…幸いにして、今までの人生の中でこちらに危害を加える気満々な人に出会ったことは無いけれど、仮にそんな人に出会ってしまったとしたら、無事で居られるような自信と運は僕には無い。 確実に恐怖でどうしようもなくなると思う。 男として大変情けない話ではありますが(苦笑)


“もう少し巡り合わせが悪かったら取り返しの付かないことになっていたかもしれない道”

この先、この場所を訪れる度、そんな考えが常に頭の隅にこびり付くんだろうなあ…。



>参考

2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki
秋葉原事件・加藤被告の元同僚、会えるなら「殴ってやりたい」(ガジェット通信さん)



>気になったニュースとか

けいおん原作再開!!(ニコニコVIP2chさん)

ひゃっほう!(≧▽≦)

しかし続きやるにしても、主要キャラ4人の大学生活を描いたりするのかな?
スピンオフ作品で別の楽器を取り扱った「じゅうおん(重音)!」とかやるものかと思ってましたが…そこら辺どうなんだろ。
…って、軽音楽は分かるけど“重音楽”ってあるのかな。 果たしてw


モンハンの次回作に実装してほしい物(ばるかんろぐさん)

アイテムセットの登録は本気で実装して欲しい。
何で俺は毎回ペイントボールか砥石を忘れてしまうんだ…orz

武器の配色も自由に変えられるようにして欲しいかなー。
形はいいんだけど色が微妙って武器が結構あるし。

後は報酬システム(通信プレイ限定)。
自分では狩れない強敵を、プレイヤー自身が報酬(アイテム、お金)を出して依頼することで、別のプレイヤーに倒してもらうとか…なんだその他人任せなシステム(苦笑)


ベーコンの美味い食い方教えてください(ぶる速さん)

お腹空いてきたw
かりかりに焼いたベーコンと胡椒をふりかけた熱々の目玉焼きを食パンに挟んで食べたい( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
2011.02.08 Tue l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

NoTitle
>秋葉原

個人的にはかなりご無沙汰ですが
あの人の多いところを…ってのはあります

到着後のしばらくの間で掲示板にレスが付いてたら
また違った運命もあったのかな…という…

>○けいおん原作再開

嬉しくもあるんですが蛇足にならない事を願います

>ベーコン

夜中の二時なのに
ベーコン食べたくなりすぎwww
2011.02.09 Wed l MEL. URL l 編集
NoTitle
今回は犯人がヲタ属性があったので秋葉原を選んだんでしょうが、そうでなかったらやっぱり人の集まりやすい新宿渋谷あたりを狙うんじゃないかと思うんですよね・・・・割とそのあたりはうろうろすることが多いので想像すると怖いですわ・・・
トラックでつっこもとかもそうですが、その辺の街はテロとかもされかねないというか、そういう噂とかは時折流れるというか・・・
2011.02.09 Wed l 記号士. URL l 編集
NoTitle
2月11日、午後9時に新宿駅で通り魔をするっていう予告があったらしいです。
愉快犯なのか、何なのか、何故に予告するのか、私には分かりません。
狂気の沙汰としか思えません。何の関わりもない人を手中にしている気分なのでしょうか。
犯人にとって、神になった気分で犯罪を行った後に待つのは地獄なのか、天国なのか…
分かりたくないです。

ベーコン…たっぷり使ってカルボナーラが食べたいです!!!!
2011.02.09 Wed l ぶんママ. URL l 編集
NoTitle
>MELさん

誰か一人でもあの書き込みに反応していたら…ってのはあるかも知れませんね。
何気ない一言でも、事件の抑止に繋がる可能性はあったかも…詮無い話ではありますが。

>>蛇足

傍目には無理矢理引き伸ばしている感じもしますしねぇ。
はてさてどうなることやら…。

>>ベーコン

こういう話って、深夜に見ればみるほどお腹が空いて来たりしませんか?w

そうやって深夜にバクバク食べるから太るんだよ俺…orz


>記号士さん

確かに、彼は「誰でも良かった」と明言している以上、襲う場所も何処でも良かった訳で。
秋葉原で事件が発生したのは本当に彼の気まぐれ…“たまたま”だったんだなあと。

…仮に新宿や渋谷駅前に当事件と同じように車で突っ込んだ挙句刃物をぶん回したりしたら…想像したくないな(汗)


>ぶんママさん

そういった予告は不安感を煽りますよね…。
本気であれ冗談であれ、予告をした人は不安に怯える人の反応を見て楽しんでるのかと思うと、強い憤りを覚えます。

人を傷付けるのに躊躇のない人間の気持ちは僕も理解できません。
自分以外の人間が嫌いなのか。
世の中がもうどうしようも無いくらいに嫌になったのか…。

犯人にとっては加害者になりうるだけの理由があるのかも知れませんが、そんな手前勝手に他人に迷惑をかけたりするのは本気で勘弁して貰いたいものですね。 


>>カルボナーラ
うむむ…パスタ類にも相性がいいんだよなあ…ベーコン。
今度実家に帰った時に食べよう。 絶対にw
2011.02.10 Thu l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/615-bda686db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
