上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20110223.jpg

僕は何度ゲームオーバーになれば気が済むのだろうorz


てな訳でPS3のキャサリンやってます。
先日そんなに詰まることはない、とか書いておきながら早くも先へ進むことが困難になっております。 正直こんなに難しいゲームだと思わなかったよ…一度はまり込むと抜け出せない、アリ地獄のようなゲームだコレは。

ゲーム内容は主人公が二人の魅力的な美女に翻弄される日常を描くアドベンチャーパートと、原因不明の悪夢から脱出するために挑むパズルパートを交互に繰り返すことで物語が進行していくという仕様。
このパズルパートが激ムズ…という訳でなく、繰り返しやることとちょっとした閃きでクリア出来るようなバランスになっているのが面白さの要因になってます。 ただし閃きが来ないとどうしようもなく先に進めないのですが(汗)
将棋で5~6手くらい先の展開をきちんと把握出来る人なら楽に進めるかも知れないけど、僕はそういう先読みが全く出来ないんだよな…目の前のことで精一杯な人間には、こういうゲームは不向きなのかも知れない。
まぁ、面白いから継続して遊んでしまうんだけどw


果たしてクリア出来るのは何時の日になることやら…。



>気になったニュースとか

キャサリン攻略wiki(ネタバレ有なので閲覧時には注意されたし)

基本的にゲームに関しては「一度クリアするまで攻略記事は見ない」というポリシーがあるのですが、あまりにも進行しないので仕方なく(どうしても勧めない場合のみ)こちらを閲覧してます。
トップページの攻略映像には本気で助けられました…でも、なんなんだろうこの敗北感は(苦笑)

こうなると難易度調整パッチも使ってしまうかも…いや!使わないぞ!使ってたまるか畜生!^^;
スポンサーサイト
2011.02.23 Wed l ゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>こうなると難易度調整パッチも

昔自分が店長やってた店で
バイトと同時に「俺の屍を越えていけ」をやってたんですが
バイトがイージーモードでやってて
自分は「それは邪道だよ~w」っつってノーマルを貫くも
結局仕事の多忙とかもかさなりクリアせずだったので
だったらイージーでクリアした方がよかったかなあと
10年以上たった今でも葛藤があります

今ならパッチ当てちゃうなあ…
2011.02.24 Thu l MEL. URL l 編集
キャサリン
パズルパート難しいらしいですねー!

同じく初回は攻略見ずにプレイしたい派ですが、私はきっと見てしまうだろう気がムンムン。

何故アトラスはドM専用ゲームを量産するのだろうか‥
2011.02.24 Thu l ayamen. URL l 編集
No title
我が家にはPS3が無いから、
遊んでみたくても遊べないんですが、
こんな怖い顔がテレビ画面いっぱいに広がるなんて
想像しただけで怖い・・・!きっと音響も怖いんだろうなー!!!

ゲーム攻略サイトは極力見ないようにしてますが、
見ないとどうしても解けないゲームもあったりして困ります!!!
2011.02.24 Thu l ぶんママ. URL l 編集
No title
>MELさん

結局クリアできずに諦めてしまうよりは、難易度調整パッチでも何でも使用してクリアを優先すべきなのでしょうが…なんとなくプライドっぽい何かが邪魔をしてしまってw

もう本気でどうしようもなくなったらパッチは使用しようと思っております。
…まぁ、今のペースだと使用する可能性大ですが…本気で難しすぎて困る(苦笑)


>ayamenさん

正直プレイしてみるまではこんなに難しいとは思っていませんでした。
多少難しくとも、少しずつ進めていけると思ったのに…はまると全く進めなくなってしまうほどとは…とほほ。

>>アトラス=ドM専用ゲーム

そこが人気メーカーの人気メーカーたる所以なのでしょうかねぇ(苦笑)


>ぶんママさん

怖いことは怖い…のですが、普通のホラーゲームとは別のベクトルの怖さが滲み出ておりますね。
美女二人が優柔不断な男を取り合う修羅場とか、女の執念が具現化したような化物から逃げるシーンとか…うーん、女の人って怖いなあ、って気にさせられます。

>>見ないとどうしても解けないゲーム

そうなんですよねー(苦笑)
そういう時は涙を飲んで攻略サイトを見てしまうのですが…見てしまった瞬間物凄い敗北感に襲われてしまう羽目にw
2011.02.28 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/621-6af11af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。