--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は先日行ったイベントで体験してきたことを書こうと思ったら、カードリーダーの不備で画像が使えなくてかなり凹みましたorz

…最近、身の回りのものが壊れることが多いなあ…。



閑話休題。



本日、PSPにてSDガンダム ジージェネレーション ワールドが発売されました。

Gジェネレーションシリーズは常に「ガンダム」という作品の深い所まで網羅するゲームなのですが、今作は何時にも増して収録作品が多いなあ。 「クロスディメンション」(スーパーファミコン。 ガンダムの世界観を踏襲したシミュレーションゲーム。 異常に難易度が高く、後半はほぼ運ゲー)なんてプレイした人自体少ないんじゃなかろうか。
プレイ済の僕としてはとても嬉しいのだけれど…ガンダム・ピクシーって聞いて「ああ、地上ではアムロのガンダムより強いっていうアレか」ってピンと来る人が果たして何人居ることやら。 相変わらずガンダムファン以外には優しくないゲームである。

と、このように原作ファンにはたまらないゲーム内容なのですが、個人的には不満が一つ。



マイナーなゲームを引っ張ってくるくらいなら何故↑の方も出さないのかと。
何時も漫画の方の「ガンダムF90」は出てるのに…差別だw

音楽は上の通り凄い良いし、物語自体も面白いのになあ。 ゲーム的には素晴らしく微妙だけど。
当時(小学校1年)マジ泣きしながらクリアしたのは良い思い出である。 ビームサーベル当たんねー! ビームライフル当たんねー! また母艦がやられたーー!!(泣)


このGジェネレーションやスーパーロボット大戦等のクロスオーバー作品を見ると、何時も「あの作品が出てない」、「この作品が出てないのは残念」、「その作品は要らないんじゃね?」ってな気分になってしまうのはガンダム――いや、ロボットアニメオタクの性みたいなものなんでしょうかね(苦笑)

何時か全てのロボット作品を集めたシミュレーションゲームをやってみたいなあ…ブルーレイで3枚組くらいのボリュームのヤツをw




※コメントレス遅れて申し訳ありません。

後日返答させて頂きます…m(_ _;)m
スポンサーサイト
2011.02.24 Thu l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>クロスオーバー作品

あの規模になると
大勢のファンをある程度満足させるってのは
非常に難しいんでしょうねえ…

>ブルーレイで3枚組

スケールでかいw

昔CD-ROM登場の頃

理論上は
1000面ある(スーパー)マリオも出来る!!
→そんなに面数いらねえwww

っていうネタがあったのですが
時代を感じるなあw
2011.02.25 Fri l MEL. URL l 編集
No title
>クロスオーバー作品
こういうのは燃えるわ・・・それだけでゲームの評価3割増しくらいになるよなあ。。。。

>全てのロボット作品を集めた
著作権さえクリアできれば・・・まあそこが大変なんだけど・・・
2011.02.25 Fri l 記号士. URL l 編集
No title
我が家の家電も徐々に寿命が・・・
洗濯機と炊飯器をどうにか新しくしたい・・・

ガンオタダンナがガンダム無双を狂ったようにプレイしています。
ロボット作品には目が無くて困ります。
2011.02.25 Fri l ぶんママ. URL l 編集
No title
SFC版ガンダムF91とかまたなついものをw
月面でクリアできずに終わったね~個人的にはF90シリーズは好きだったりしますわ。ジェガンはこの時代だと弱いけどジム系列としては好きやね~。
2011.02.28 Mon l 槙原 炎. URL l 編集
No title
>MELさん

>>大勢のファンをある程度満足させる

「スーパーロボット大戦」等をプレイする人はある程度ロボットアニメが好きな人でしょうが、その中でも「ガンダムは好きだけどマジンガーは微妙」とか「ゲッターは好きだけどマクロスは駄目」とか色々な人が居そうですからねぇ。
ほんとそういうゲームを作るのは難しそうです…。

>>ブルーレイ三枚組

歴代登場作品の全て(音声&アニメ)を収録するにはこれくらい必要かなぁとw

>>1000面ある(スーパー)マリオも出来る!!
→そんなに面数いらねえwww

そのネタ懐かしいw
今やCDでなくDVD→ブルーレイですからねえ。
時代は著しく変化しているなあ…。


>記号士さん

>>クロスオーバー作品

その作品が個人的に好きであれば尚更ですよね。
ガンダム系は兄の影響でかなりハマってしまっているので、こういう系統のゲームが出る度に興奮してしまいますw

>>著作権

そこがネックなんですよねえ。
まあ、いつか著作権の壁を乗り越えた大作が出来上がることをユーザーとしては願っておりますよ…。


>ぶんママさん

家電の寿命は急に訪れますからねぇ。
普段使っているものが使えなくなるのは本気で困る…最近では掃除機がお亡くなりになりました(苦笑)

>>ガンオタダンナ

そ、そこはそう! 生暖か~い目で見守ってあげて下さい…!^^;;


>槙原さん

月面辺りまで行くと非常に敵の攻撃がしんどいので、近距離だろうが中距離だろうが構わずヴェスバーを連射して強引にクリアしてました(苦笑)

ジェガンやヘビーガン等の量産機は自分も好きですけど、このゲームに限ってはちょっと…。
何故敵に破壊されに向かって行くのかと文句を言いたくなる(汗)
2011.02.28 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/622-485590f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
