上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
と、まぁ3月11日午後に発生した地震を受け、このように心情が変化して行っている訳ですが。

くそ…何時までも何時までも落ち着きなくぐらぐらぐらぐらと(汗)


地震発生時こちら(神奈川西部)は震度5弱ほどの強さで揺れていたのですが、それでも机はぐらぐら、キャスター付のコピー機はごろごろ、急いで建物から出ようとしても上手く動けないという始末。
イメージ的には太長い板の上に乗せられて、その両端を力任せに揺らされるような感じ。 まともに立てない&歩けないほどの地震って本気で怖かったなあ…まさか地面をあんなに頼りなく感じるとは…。

んで、地震が終わった後はその片付けに追われてました。
大きく揺れてたのはたった1~2分くらいのことだったのに、工場の機械は止まるわ、スプリンクラーが誤作動(幸いにして火災はナシ)して製品の材料が台無しになるわ、電話とFAXは繋がらなくなるわ、ネットやIモード…は使えたけど、そのうち殆どのサイトにアクセス出来なくなっちゃって使い物にならなくなるわ、自室の本棚やらゲーム機やらも全部ひっくり返っていたりとか…なんでPS3の上にWIIボードが落下してんだおい! PS3にヒビ入ってんじゃねーか!(泣)
後交通機関や周辺の店がストップしているのにも参りました。 自室周辺半径1KM以内にはファミレス2件、コンビニ2件、スーパー1件というラインナップなのですが、その全てが開店休業状態。
コンビニはかろうじてやっていたけど、食べ物関連がお菓子&アイスしかないという…お茶も…ないのか…orz
電車も電車で運行自体してなかったから何処にも行けませんでした。 実家の様子見に帰りたかったんだけどなあ。
まあ、これだけの地震が起きて、すぐに知り合いや両親の無事が確認出来ただけでも僥倖か。


震度5以上の地震は昔の阪神淡路大震災や、地震体験会(避難訓練の一環)なるもので知識としては知っていたけれど、いざそれが自分の身に実感として降り掛かってみると…。
震源地やその周辺はこれ以上の強さだった上に、津波という副産物まで従いてきたという。 一体どれだけの混乱っぷりだったのか…想像したくないッス。
地震発生直後は建物内に戻れず、余震が続くのにはかなり不安を煽られましたが、取り敢えずの安全が確保できたことには正直ほっとしました。 自分の力ではどうしようもないことに振り回されるのって、恐怖以外の何者でもないですね…。


被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興とご無事を心よりお祈りいたします。
そして、残念ながら亡くなられてしまった方のご冥福も合わせてお祈りさせて頂きます…。


※申し訳ありません。 拍手返信は後日…。


>気になったニュースとか


地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA(読売新聞)

ど…どれほどのパワーだったんだ?
地球全体に影響があったって、スケールでか過ぎてなんとも。


余震に備えるために 避難に備えるために(ガジェット通信)

こうして地震を体験してみると、普段の備えの大切さが身に染みるな…。
スポンサーサイト
2011.03.13 Sun l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>PS3にヒビ

これはまた残念な…

震度的には
中学時代に喰らった5の方がでかいのですが
(今回は4)
停電がまる一日以上で長すぎ不具合でした…

ご家族とすぐ連絡とれたようでなによりです
2011.03.13 Sun l MEL. URL l 編集
No title
地震、怖かったですね。
ご両親と連絡が取れて本当に良かったです!

私は駅前の繁華街に居て、町中の電気が停電した時、
この世の終わりを想像しちゃいました。
とりあえず、一人で居なかった事が心強かったです。
誰かと一緒だと、恐怖感も少々和らぎますから…!
2011.03.13 Sun l ぶんママ. URL l 編集
No title
なにはともあれご無事で何よりです。やっぱ通信網の混乱は毎回ありますね……無事を確認したいけど連絡が取れない的な……昔に比べたらだいぶ改善してるんだろうけど。

しかしプレステ3はそれは結構痛い!w
2011.03.14 Mon l 記号士. URL l 編集
No title
じぇふ茶さん ご無事でなにより!

神奈川県在住との事で死傷や家屋倒壊などの被害は無かったと安心てはおりましたが、いやはや器物損壊や近所のお店の開店休業など現地の方でないと語れない貴重な体験を知り申し訳ない気分です。

そしてご両親やお友達の無事が確認できて本当に良かった…。
2011.03.14 Mon l ACDC. URL l 編集
No title
おおお、PS3にヒビ!
それはまたキツい被害ですな・・
見た目的な問題は男の勲章として受け入れるとして
無事に稼動する事を願います!!

知り合い&ご両親のご無事が速やかに確認出来たようで何よりです。
2011.03.15 Tue l ayamen. URL l 編集
健康第一
ご無事で何より!!!

>PS3にヒビ

まあまあ、その程度で済んだことを
逆に喜んでおきましょー(苦笑)。
2011.03.18 Fri l Ash. URL l 編集
No title
改めて、皆様コメント有難うございましたm(_ _)m


>MELさん

>>PS3
丁度WIIボードの角部分が落下してしまったらしく、強烈なダメージを受けておりました(苦笑)
修理したばっかなのになあ…。

地震を受けた直後は停電こそなかったのですが、電話やメール、FAX等通信機器がまるで使えず、職場でパニック状態に陥っていました。
余震が収まるまで2時間以上も建物内に入れなかったのもストレスでしたねぇ…。


>ぶんママさん

家族とは比較的すぐに連絡が取れたのですが、友人・知人の何人かと連絡が取れなかったのには少し焦りました。
最終的には皆と連絡が取れてひと安心でしたが(苦笑)

>>この世の終わり
自分も似た様な心境でした。
「まさか皆が酷い目に遭うわけが無い」って楽観的な思考と、「もしかしたら」という不安が綯交ぜになって、全然落ち着くことが出来ませんでした。
職場で皆と一緒だったのは救いでしたね…一人だったら少しまずかったかも知れません。




>記号士さん

地震発生直後は何度かけても「回線が混み合っております」状態でしたねー。
有線電話よりも比較的携帯電話の方が繋がり易い状況を経験したことで、地震後の今は携帯が手放せなくなりました(苦笑)

>>PS3
取り敢えず動いてはくれましたw
ソニー製のマシンは他のと比べると少し脆いのが難点…。


>ACDCさん

自分の周囲の人で怪我人等はいなかったものの、色々な物が倒れたり壊れたりで大変でした。
職場で取り扱っている材料の中には平気で1トンを越えるものもあったりするので、地震時にもしそれが誰かの頭上にでも落ちてたと思うと……想像とは言え、そんなことは考えたくもないなぁ(汗)

ともあれ、暖かいコメント有難うございましたm(_ _)m


>ayamenさん

>>男の勲章
果たしてこのPS3は男性なのか否か…?w
ヒビはついてしまったものの、今のところ問題なく動いてはくれているので一安心です。
別の故障で修理した直後だったので、これでまた壊れたりしたらもう財政的にピンチ(苦笑)

連絡したところ、家族にケガ等はありませんでした。
有難うございますm(_ _)m


>Ashさん

ううむ、まぁ洒落にならない被害を受けた人も居ますしね。
むしろあの規模の地震を受けてこの程度で済んだことを喜ぶべきなのかも…自分や周りには怪我人は居なかったしw
2011.03.21 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/628-21100c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。