上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
無事が確認出来た後の友人からのメール。


俺「そのうち皆で飯でも食いに行こうぜ」

友人1「言いだしっぺが奢るものだろ? 俺は新しいPC一台な。 60万くらいのヤツ」

友人2「じゃあこっちは3DSでいいよ」



何時の間に俺が飯以上のモノを奢るって話になってるんだ…?orz

まぁ、ほんと無事で良かったよ君らw


てな訳で、近況報告。

2日目は1都7県500万世帯=計画停電、16日も実施へ-東電(時事ドットコム)

思い切り振り回されてました(苦笑)

14日より開始の東京電力の計画停電ですが、ご多分に漏れず自分が居る地域も結構な混乱状態に陥っておりました。
14日の実施予定は朝の6:20からだったのに、それが「10時から」→「12時から」→「15時から」→「17時から」→「19時から」→「22時から」→「今日はやりません」と四転五転しながらも結局は明確な答えが出ず、ぐだぐだな状況でした。
止めるなら止めるできっちりやるならまだしも、一日中「止める可能性がある」で引っ張るのは本気で止めて欲しいよなぁ…何時止まるのか解らないから、全然安心出来ない。 今の仕事はPCが動かないと文字通り手も足も出ないしなー。

この状況は酷いってことで上の人が東京電力に電話したりもしたんですが、「何時止めるかは解りません。 止めるか止めないかも直前にならないと解りません。 事前連絡無しに止める場合もあるのでご注意を」とか言われたり。
…事前連絡無しでどう注意しろってのさ。 作業機械満載な工場内で急に停電になったりしたら、予期しない怪我人とか出るぞ? 工場なんて明かりがあってなんぼの構造なんだし…。

更に(実家へ電車が運休状態で戻れないので)基本食料がコンビニ弁当な自分には今の状況は正直きついモノが。
停電になったらコンビニも容易には使えないってことなので、停電になる前に食料を調達して来る必要があるのですが、近くのコンビニは開店休業状態なので、結局2~3キロくらい離れたスーパーへ自転車をぶっ飛ばして買いに行く羽目に。
んで食料を購入して急いで戻って来たら戻って来たで「今日は停電はないかも知れません」(で、結局なかった)…ふざけんなと^^;


災害があってパニックになる気持ちは解る。
被災地の方々へのフォローの方を第一優先にするべきなのも解る。


ただ、そういった大義名分があるとは言え、被災地以外への対応があまりにもお粗末過ぎるんじゃないかと不満を漏らしたくなるのも解るなぁ。
停電予定時刻がずれるのはまだしも、「停電する」のか「しない」のかぐらいは早い時間からはっきりして欲しい。 僕の食料調達事情的に考えても(苦笑)



後、テレビやラジオ、もしくは携帯でその地域の停電連絡みたいなのは出来ないのかな?
テレビならテレビで「○○県○○市はあと10秒で停電します。 5,4,3…」って感じでカウントダウンが入るとか。

計画停電自体が急に立ち上がった計画っぽいので粗が目立つのは仕方が無いけど、停電の影響を実際に受ける(可能性がある)人たちへのフォローはしっかりやって貰いたいところですね。


>気になったニュースとか


東北地方太平洋沖地震関連情報まとめ(デジタルニューススレッドさん)

死者4000人確認 最終的には万人単位の死者が出るとの見通し(VIPPERな俺さん)

世界中から被災した人々への応援届く(yahoo画像トピックス)

石原慎太郎「日本人は津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」(カナ速にゅーすさん)
石原知事「津波は天罰」発言を撤回謝罪 

もうちょっと考えてから発言しろと…。

停電エリア検索システム作ってみたよ!(2CH BACKさん)

便利!w


パソコンの消費電力を抑えて節電に協力できるソフト(DS PSP初心者用講座さん)

ゲーム業界の被災地への寄付金がすごすぎる件(ゲハ速さん)

静岡県富士宮市で震度6強…津波の心配なし(読売新聞)

神奈川は震度4でした。
…まさか富士山が噴火したりとかしないよな?^^;;

早く落ち着いてくれないもんかなあ…。


思った以上に地震関連の話題しか無いorz



※コメントを下さった方、拍手を下さった方、本当に有難うございます。
こちらは特に大きな被害もなく、(多少職場は混乱していますが)大丈夫です。
個別レスは後日させて頂きます。

暖かいコメント、本当に有難うございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

2011.03.15 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

震源地板ばさみ
輪番停電、ご苦労様でした。
ギリギリまで場所を特定しないのは本当に困りますよ…。
医療機器を必要とする家族が居る家なんて、気が気では無いというのに。
カウントダウンしてくれると非常にありがたいです。
静岡での地震、心臓がバクバクでした。いまもバクバクです。

石原都知事、再選は絶対にムリだろうと思われます!
2011.03.16 Wed l ぶんママ. URL l 編集
No title
輪番停電は備えてPCの電源落として
携帯2ちゃんで地域の災害情報とか見てたら
そこで予定変更を知って
再度PCで確認したら変更されてたという…

なんでこうイチイチ急なのか…
2011.03.16 Wed l MEL. URL l 編集
No title
あんまりにもはっきりとした予告時間で停電させちゃうとそれを機に犯罪をしようとする輩がでるのを警戒とか……がんばって好意的に解釈すればそんな感じかな……まあとてもそんなこと考える余裕なさそうだけど。
2011.03.16 Wed l 記号士. URL l 編集
ダメ組織がいっぱい
停電すると予告したのであれば、
その時間に止めることができない理由というのは
ないような気もするのですけどねー(苦笑)。
何とも、東電のいい加減ぶりに驚かされます。
あと、政府も……(爆)
2011.03.18 Fri l Ash. URL l 編集
No title
>ぶんママさん

電力供給は非常にデリケートな問題だとは解りますが、それだけに対応もデリケートに行なって欲しいと思うのは贅沢なんでしょうか…。
勿論日本全体が大変な時期にあるとは解っているのだけれども、色々とヒドイからなぁ。
テレビでなくとも停電を実施する地域の自治体にいち早く停電予定を連絡→放送させるとか、方法はありそうなんですけどねぇ。

>>静岡
揺れた直後、部屋から慌てて逃げ出しました^^;
すぐに収まった上にあまり被害もなかったようでほんとに良かったッス。

>>石原さん
あのおじさんはもう一人で東京のイメージを悪くしているとしか…^^;;


>MELさん

停電初日はほんとにバタバタしてましたねー。
きっちり予定時間までに雑務を終わらせて停電に備えていたのにも関わらず、矢継ぎ早の計画変更の繰り返しで…。
肩透かし感と精神的疲労が半端なかったです^^;

何十万単位の人間の生活に影響するのだから、もう少しきっちりと出来ないものなのか…。


>記号士さん

なるほど…そういう考え方も有りますね。
嫌な話ですが、皆が苦労しているこんな状況でも火事場泥棒を働こうとする輩は居るでしょうし。
もしこの後電力関連で何かトラブルがあったら、東電の偉い人が記者会見で言い訳として言いそうな感じが(苦笑)


>Ashさん

止めると予告したならば、電気を使う立場としてはその停電に対応できるよう動くに決まっているのに。
その予定自体を直前に変えるというのはなぁ…急に立ち上がった計画で慌てているのを差し引いても、東京電力は皆が混乱するのを見て楽しんで居るとしか思えない(苦笑)
政府も政府でトラブルがあったらあったですぐにリカバリーしてくれないと困りますよねぇ。
管さんもそれくらいはきちんとして下さいと言いたい…。
2011.03.21 Mon l じぇふ茶. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/629-bb8ece85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。