--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ちょっと前のお話になるのですが。


コミケ&ゲームミュージックライブが終わった後の残りのお盆休み、僕は免許の更新のため新宿の第二都庁ビルを訪れておりました。
基本あまり運転をしない(なので今まで無事故無違反)上、丁度お盆中は平日だったので近場の免許更新センターに行って更新を済ませてしまおう、という試み。

で、かなりあっさり終わった免許更新を経て思ったことなのですが…一応無事故無違反ではあるものの、全然車を運転しない立場の僕が優良ドライバーってのはかなり無理があるなぁと。
結果的に事故を起こしてはいないけど、今すぐ車に乗って高速に乗れ!ってことになったら8割くらいの確率で事故る自信が…まぁそんな自信はあっても損なだけですがw
何となくなんですが免許使用可能期間中に何十キロ以上走って何時間以上運転した上で無事故無違反だった――っていう一定期間中に於ける運転経験みたいなものも考慮して優良ドライバーの基準を作らないと交通事故って減らないような気がするのです。
僕みたいにただ免許を長い間持ってるだけで優良ドライバーだ!って言っても説得力がまるで無いと言うか。

――別にそんなこと気にする必要は無いじゃんと言う方もいるかも知れませんが、職場で僕より運転経験の豊富な方々が些細なことで減点食らっている姿を結構な頻度で且つ間近で見ていると…ペーパードライバーな僕がゴールド免許を持っている事実に何やら罪悪感が…何時「オメー運転しねーのにゴールド免許かよー」などと言われてしまうか解ったもんじゃない^^;

せめて一週間に一度くらいの頻度で運転の練習をしておくべきかなあ…。



後。
今回は平日だったから良かったものの、これが土日休日だったら府中の運転免許試験場まで行かないといけないのが何とも…実家からだと時間も交通費も二倍近くかかってしまうので。 
三年~五年ごとに一度とは言え、ただ更新のためだけに交通費含む労力をかけるのって何か馬鹿らしいと思うのは僕だけでしょうか?
手続きもそうだけど、待ち時間もいい加減面倒だし…もうインターネットや携帯電話の公共料金と同じように、コンビニ等でお金払うだけで更新出来るようにしてくれないかなぁ。 いや、まぁ無理なのは解ってますけど(苦笑)


>気になったニュースとか

アメリカ東海岸でM5.8の地震 ペンタゴン職員が避難(痛い信者(ノ∀`)さん)
地震発生時のニューヨーク及びワシントンD.C.の写真が公開される(日刊ニログさん)

今朝のニュースですが。
震度5って怖いよなあ…今年の三月に体験したけど、あれはトラウマになってもおかしくないレベル。
そりゃ花嫁さんが逃げ出したくなるのも解るw


このまま紳助は何も失わず、無傷で勝ち逃げするんだろうな(【2ch】コピペ情報局さん)

この一連の引退騒動、じわじわと色んな所へ波及していますね。
引退へ至るまでの理由が良く解らないけど、1年くらい経ってほとぼり冷めた後に真相を綴った暴露本とか出しそうだなぁこの人。


スズメバチに囲まれたら、どうすればいいんだっけ?(トラのメ!さん)
【虫注意】 スズメバチの巣見つけたったwwwww(ラジックさん)

スズメじゃないけどアシナガバチになら刺されたことがあります。
幼少の頃に二回刺されて、二回とも号泣した覚えが…あれは洒落にならないくらい痛かった。
何故こんな恐ろしい生物が日本に生息しているのだろう? 怒らせなければいいらしいけど、やっぱり迫力ある顔してるなあコイツら。


DSのA~Sランクソフトを挙げてこうぜ(ゲー∩もこさん)


メタルマックス3
真・女神転生 ストレンジジャーニー
女神転生異聞録デビルサバイバー1,2
超執刀カドゥケウス1,2
世界樹の迷宮 1~3
逆転裁判 1~3
逆転検事 1、2
ゴーストトリック
9時間9人9の扉
有罪×無罪
メテオス


スーパーマリオやマリオカート、テトリスは言わずもがななので省略。
あと大合奏バンドブラザーズ&DXや燃えろ熱血リズム魂、太鼓の達人など音ゲーも個人的には推したい。
ナナシノゲエムやトワイライトシンドロームなどめちゃ怖いゲームも充実しているけど、そこら辺はやる人を選びそうなので除外。
逆転裁判4は…やっぱりランクBくらいになっちゃうかなぁ。
スポンサーサイト
2011.08.24 Wed l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今週末くらいに自分も免許更新予定。同じ理由でゴールドですw
つーか今ゴールドってペーパードライバーの証明みたいになってるとこありませんかね?ww

>DS
逆転シリーズとゴーストトリックと9時間9人~が超同意。個人的には4もすごく楽しめたんですけど「なかったこと」みたいにされてるのがちょっと寂しいですね・・・
でもPSPに比べるとどうしてもパッとしない感が否めないな・・・・
2011.08.25 Thu l 記号士. URL l 編集
No title
>オメー運転しねーのにゴールド免許かよー
運転しないけど、ゴールド免許です!ペーパードライバーは、プラチナ免許とかチタン免許とか、名称を変えてもらえると助かります~
身分証明書として免許を取得したので、何の未練も無いわっ!!!(負け惜しみ)

>DSのA~Sランクソフト
パズルゲームでしか遊ばなかったので、何ら思いつかないという…一番遊んだのはナンだろう…?シレン?違うな・・・
2011.08.25 Thu l ぶんママ. URL l 編集
No title
一年で360日以上は運転してますが
なんとかゴールドです

今までの違反とかは全部仕事中に喰らいましたわー

かみさんはペーパーでゴールドですが
同じと言われると確かに理不尽w

DS…
個人的にはいたストがAかなあ…
マップとか多ければSでも良かったけど…

2011.08.26 Fri l MEL. URL l 編集
実際、ゴールドのメリットって他に何かあったかな?
ん~まあ、何とも言えないところですかねー(笑)。
優良ドライバーって言っても、
実際見られ方が変わるわけじゃないですし。
昔はゴールド免許の方が更新期間が長いという
メリットがありましたが、数年前に青免許でも
更新 5 年間に変わって、ゴールドのメリットは
保険屋への支払いくらいになった感じありますし。

ただ、車の運転を学んで免許の取得をした結果、
危険な乗り物だから自分は乗らないと決めて
ゴールド免許になっている人ならば、ある意味
“優良ドライバー”じゃなくとも“優良な人”と
言えるのではないかと個人的には思います(笑)。
2011.08.30 Tue l Ash. URL l 編集
No title
>記号士さん

>>ペーパードライバーの証明
ですよねーw
ちゃんと毎日運転しているような人で、ゴールド免許を持っている人は本当凄いと思います。
運転を生業にしている人で、駐車違反の勧告を受けなかった人ってまず見たことないですしねぇ…^^;

>>DS
4は色々と残念…何故前作までの主人公があんなことに(苦笑)
シナリオ(最終話以外)やキャラもいい感じなんだけど、細かい所が積み重なって結局ダメになっちゃってる印象なんですよね。 シナリオとキャラ設定変更したリメイク版出してくれないかなぁ。

PSPの個人ランキングを付けようとすると、DS以上に悩む気がしますw
とりあえずモンハン2、3とスーパーロボット大戦は入るかなー。


>ぶんママさん

>>プラチナ免許とかチタン免許
確かに、そういった形での運転を(あまり)しない人とする人との差別化は必要ですよね。
同じゴールド免許だからこそ不要な罪悪感がw

>>DSのA~Sランクソフト
言われて気が付きましたが個人的にランキング入りさせたいソフトの中に風来のシレンを忘れていたというorz
パズルゲームは此処で紹介した他にもパズルボブルやパネルでポンなんかも結構面白かったですねえ。


>MELさん

>>ゴールド
おお…真のゴールド免許取得者が此処にw
一年で数日~数十日しか運転しない自分とはえらい違いだなぁ。
昔アルバイトで働いてた場所では仕事中に食らった違反でも自身の免許に影響が出ると先輩が嘆いておりましたが、仕事中なら違反は食らわないのが普通ですよね…今考えるとおかしいことが多かったなブッ○オフ(苦笑)

>>DS
いたストはCPUが時折出目を操作してるんじゃないかと思えることが多くて^^;
一度沈むと逆転要素がほぼ無いのがなぁ。


>Ashさん

今のところ免許更新時の講習時間が短くなるとか、それくらいですかねぇ(やるとなると結構助かりますが)。
ガソリン代&高速代が安くなるとか、車両購入&整備時の費用が安くなるとか…車関係でかかる費用が多少安くなるくらいのメリットはあっても良さそうなw

>>“優良ドライバー”じゃなくとも“優良な人”
自分の場合はただ運転技術に自信が無いだけですけどね(苦笑)
まぁ、危険な乗り物っていう自覚は人よりちょっと強いかも知れません。
何かあった時誰かを巻き込んじゃったりしたらと思うと…ねぇ。
2011.09.04 Sun l じぇふ茶. URL l 編集
No title
じぇふ茶さん こんばんはw

ちょっとその『僕は免許の更新のため新宿の第二都庁ビルを訪れておりました。』に嫉妬w

私の免許更新所は新ノ口と言う免許センター以外何も無い田舎か近くの警察署なんですがどっちも嫌な雰囲気がしますorz

私もここ2年ほど車持ってないのにゴールですw
確実に事故るっ!

>DS
予想以上にアトラススレだったw
こう思うと他に面白いゲーム多そうですね
ぶっちゃけDSじゃデビサバ2以降のゲーム登場を期待できないので壊れるまで中古ソフトでも買って遊び倒そうかな?
2011.09.07 Wed l ACDC. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sokarisu.blog68.fc2.com/tb.php/640-019c19a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
