上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「案の上じゃねえか」という一週間前の自分の声が聞こえるような気がする。

P1000257.jpg

クリア前なのに総プレイ時間が40時間(しかもまだ中盤っぽい)…こ、こんなにはまり込むとは思わなんだ。 難易度ノーマルでやっているから明らかにSJより簡単なはずなのになあ。 RPG部分の他にもやることが多いからだろうか。 登場人物と様々な関係を育んで行くのが楽し過ぎて困る。 特に風花というキャラが良い。 P4の時も思ったけれど、もう恋愛ゲームでいいんじゃないかなこれ…w


てな訳で、もう暫くは睡眠時間を削る戦いが続きそうな模様。
取り敢えず風邪だけはひかないようにせねば…。




10月21日と11月1日のコメントレスしました。

何と言うかもう…ゴメンナサイ、としかm(_ _;)m
2009.11.10 Tue l ゲーム l コメント (5) トラックバック (0) l top
友人「てめえまたブログ更新さぼってやがるな」

だってさ! 〝俺の〟リャナンシーのスキルが上手いこと変化してくれなくてさ…!!


――てな訳で、1週間ほど真女神転生ストレンジジャーニーことストジャ(もしくはストレン?)と雑事に明け暮れておりました。
ペルソナシリーズとはまた違ったヘビーな世界観とシステムが面白くてついつい睡眠時間を削ってまでやってしまうのですが、その結果集中力が散漫になってしまい、HPの回復やセーブを忘れてゲームオーバーになってしまうことが数回。 …夢中になるというのも良いことばかりではないんですね(苦笑) 

先日の三連休にみっちりやればクリア出来るかと思ったのが甘かったなあ。
自身の体力とこのゲームの難易度を計算に入れておりませんでした…従来シリーズよりは簡単そうな感じなのに、なんでこんなにムド(即死系魔法)を喰らい易いのかなこの主人公は! お前が死ぬと地球がピンチなんだよ!(涙)


そんな訳で、どたばたしながらも未だに攻略中。
もうちょっとでクリア出来そうなんだけどなあ…このボスが強くて倒せん…。
このゲームには要素の一つとして「他のプレイヤーの悪魔をパスワードでやり取り出来る」という機能が付いているのですが…裏ボスでもなんでもない相手に他の人の手を借りるのもなあ~ううむ(汗)



>僕的悪魔

んで、一向にボスが倒せないので今は自分の理想の悪魔の作成に血道を上げております。
現在はこんな感じ。

091014.jpg

……エロそうな特技ばかりとは言わないで下せぇ(苦笑)

まだ未完成なのでパスワードは後日。


>気になったニュース

『ラブプラス』の続編を予想(妄想)する(やまなしなひび。さん)

個人的には「ケース1」、今現在は学生同士の恋愛を描いている作品ですが、「大学生編」、「社会人編」など、キャラクターは同じのまま年齢的なシチュエーションの異なるバージョンをそのうち出すのではないかと予想。
結婚後の新婚生活とかも出来そうだしなあ…何かいろいろ出来そうだこのシステム。


食べるのがもったいないほど良く出来ているキャラ弁いろいろ(GIGAZINEさん)

匠の技w
ブラックジャックとかどうなってるんだコレ?

2009.10.14 Wed l ゲーム l コメント (7) トラックバック (0) l top
明日は真・女神転生STRANGE JOURNEYの発売日。

今日みんなのニンテンドーチャンネルにUPされていた紹介映像を見ながら、明日の発売日を待ち侘びております。
ついにこの日が来たか…! 去年は葛葉ライドウ、今年の初めにデビルサバイバー、最近までPSP版ペルソナ1と新作が登場するたびに嵌り続けてきた〝女神転生〟という世界観。 その新作がとうとう明日に登場する……こりゃもうドキドキせざるを得ません。
明日台風が来る? 知ったことかそんなことは! 何があろうと俺は明日仕事が終わったら秋葉原のゲームショップ(此処で予約してしまった為)に行くんだ!

……だから、小田急線が止まらない程度に手加減して下さいね。 台風18号さん……あの路線、JRと違って風雨に弱過ぎやしませんか(苦笑)


しかし、次の日に楽しいことがあると解るとテンションが高くなってしまうのは小さい頃から変わらないなあ…。

何歳の時だか忘れたが、サンタクロースが本気で居るって信じていた頃。
クリスマスの日の夜に当時の友達の家に泊まりに行った際、そいつと「今日こそサンタに会おうぜ!」とテンションが上げるだけ上げて徹夜し、次の日に鼻血と熱を出してぶっ倒れたことをふと思い出した。

――昔からまるで成長してねえのか、俺はorz



>気になったニュースとか


RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”(痛いニュース(ノ∀`)さん)

ちょっと前の記事ですが。

RPGというのは〝登場人物が何らかの目的を達成するまでの過程と結果を楽しむ〟ゲームだから、その「目的」が解り辛いと確実に〝面白くなくなる〟ので、作り手側としては単純明快なものにせざるを得ない(もしくは製作の過程で自然に単純になっていく)のかも。

まあ最近はゲーム内の目的も希薄になって来て、レベル上げやアイテム収集に特化した、「目的を達成する」以外でユーザーが自己満足を得易く作られているRPGが増えておりますが(モンスターハンターとかオブビリオンとか)。
物語を重視する人も居ればシステム的な面白さを追求する人も居るだろうし、結局はユーザーの考え方次第になってしまうのでしょうな。


鼻づまりを解消する3つの方法(オレンジ!さん)(すくぅみずぎさんより抜粋)

うちの猫、鼻の通りが悪いのか熟睡するとぷひーーぷひーーという音を鼻から出すんです。
…この方法を使えば治してやれるかな?w


【画像】 廃墟都市:世界24のゴーストタウン

普通にガナード(バイオハザードの敵)やルグレ(ナナシノゲエムの敵)が出そうだ(汗)
ちょっと行ってみたいけど、行ったら行ったで勝手に怖がって思うように観光出来ないんだろうな俺…orz


俺ってゲーム向いてないのかもと思う時(ぶる速さん)

RPG:同じボスに3回くらい連続でやられた時。
シューティング:充分かわせる筈(と認識している)の弾をかわせなかった時。 もしくはボムを使い切らずにゲームオーバーになった時。
シミュレーション:クリア出来ないマップをキャラクターのレベルを最大限にまで上げて楽勝でクリアした時。

格闘ゲーム:対人戦で一発も相手にダメージを与えられなかった時。

パズル:棒を入れる為に1へクスだけ間を空け、いざ棒を入れる段になって操作をミスり別の場所に積んでしまった上にそのままゲームオーバーになってしまった時。

考えてたらテンション下がってきた…orz
2009.10.07 Wed l ゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top
サイゴノヒ


攻略WIKIを読みながらやっていたから良かったものの、こんな隠し要素に普通は気が付かんよなあ…DSの内部時計を13日に合わせないと出現しないとか、夜の1時~2時のみにしか取れないとか、そんな日時にこんなゲームやれないっスよ。 ほんとに呪われたらどうすんだ?!

――これに自力で気付いた人、本当にすげえなあ。
そしてその攻略情報を晒してくれて本当に有難う、と言いたい。
自力で全部集めようとしてたら何年かかっても無理だ…もうレーベルに「攻略の際はインターネット環境が整っていること前提」と書いてくれていいんじゃないですかね、スクエニさん?(苦笑)

てな訳で

[DS]ナナシノゲエム目 ノロイノゲエム1面~30面攻略(YOU TUBE)

攻略動画を見ながら本編そっちのけでアクションゲームクリアを目指す僕。
22面がどうしてもクリア出来ん…!! 最早ホラーゲームじゃないよコレ! 開発者の人、ユーザーを本気で呪い殺しに来てるよ!^^;; 

…取り敢えず31面を攻略出来るまではやらんといかんかな…小さい頃半泣きになってまで某アクションゲームをやり続けたことを思い出すなあ…orz


>気になったニュースとか


【DS】『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』悪魔召喚プログラム他、ストーリー&システム更新!:カタコト日記~日々の徒然~ (まさか勝てるとでも? さんより抜粋)

早く10月にならないかなあ。


DSでギャルゲー決戦!『ラブプラス』vs『アイドルマスターDearlyStars』(やまなしなひびさん)

こちらのやまなしさんの記事でも書かれておりますが、この二つのゲームの開発元は大手のコナミとナムコ。
どちらのメーカーも好きなのですが、買うならやはり「ラブプラス」かな……。
ナナシノゲエムでささくれ立った精神を癒したいw


実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍((everything is goneさん)

もう一回行ってみようかw
来年はシャアザクかズゴック辺りを実物大で作って欲しいところ。




……い、今でもこんなに難しいのに更に裏面があるだと……?!
開発者の人、ユーザーを本気で呪い殺しに(ry
2009.09.02 Wed l ゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top
アトミッカ


アタ
   シノ
 カラ
   ダドコナノ?



どうやら1週目はバッドエンディングだったご様子。
2週目やる気起きないよ! 悪霊だらけの墓場とか血塗れの病院なんかに二度と行きたくねえよ!^^;
攻略するだけならまだしも、びくびくこわごわしながらやっていたから余計疲れた…orz
まあ、家族と一緒にゲームセンターCX24時間スペシャルを見ながらやっていたから恐怖はかなり軽減されておりましたが。
これがたった一人で、且つ薄暗い部屋でプレイするような状況だったら、一週間くらいは誰に何を聞かれても無口になっていたと思われます。

課長の頑張る姿は俺に勇気を与えてくれていた…有難うございました課長。 そして24時間お疲れ様でした課長m(_ _)m


兄「しかしゲームくらい一人でやれないのかこのチキン野郎」
うるせえ! 頼むからそこに居ろ!^^;;



てな訳で一週間を後三日残してひとまずクリア。
前作はまるまる一週間かかったから(僕の攻略ペースで言えば)これはかなり早い部類なのではないでしょうか。 まあ、怖いから時間をかけずに一気にやってしまったという感もあるのですが(汗)
ガラスが割れる音とか、ドアがきぃきぃ鳴る音とかリアル過ぎてもう…。

本編の難易度――前述した〝怖さ〟に相まって、攻略のコツを覚えるのに結構苦労しました。
前作と比べると主人公の協力者(?)が充実しているのでその分恐怖は薄れているのですが、それでも僕にとっては充分に「怖え!!」と思えるレベル。
演出や音でプレイヤーに恐怖を生じさせ、それによって難易度を上げている感がありますね。
逆に言えば、「こんなの全然怖くないよー」と思える人にとっては全く簡単な内容になるのではないかと(苦笑)

その反面、売りの一つである「呪いの横アクションゲーム」の難易度は半端ではありません。
「マリオ」を模したような横アクションゲームで、合計でゲーム内に30個(31個?)存在するのですが、その全てを集めるのには多大な労苦が必要とされる上に、そのゲーム自体も異常な難しさを誇っております。
こんな所でまさおの冒険(or改造マリオ)もどきをやらされるとは思わなんだ(汗) ミスるとグシャっと自機の首が落ちる(しかしコンティニューは無限)という演出も無駄に僕の精神力を削ってくれますorz
2ちゃんねるの攻略スレッドによると、後半のゲエムの難易度は「スクエニの悪意を感じる」とまで書き込んであるからなあ…。

とは言えこれがエンディング条件に関係している(?)らしいので、グッドエンディングを見るためには攻略&全てのソフトを収集しなければならないのですが……こんなんが実際に呪いのゲームとして配信されてきたら、確実に僕は死んでしまうだろうな……難しすぎて(苦笑)


総括として。

怖いゲームをやりたい&多少理不尽な展開(と難易度)を味わいたい人には最適なゲームだと思われます。
前作より間違いなくボリュームは上がっているので、前作をやった人にもオススメなのではないかと。


さて、残りのアイテムを集めてみようかな…でも怖いなあ…^^;



>気になったニュース


ナナシノゲエム目 ノロイノゲエム31面攻略
(YouTube)

こんなんクリア出来るかあああああァァァァ!!!(泣)


キャー!民主党ですって日本大丈夫かしら・・・アルファルファモザイクさん)
2009年衆院選、民主党300議席超 政権交代確実に痛いニュース(ノ∀`)さん)

自民党が頼りないから消去法で民主党に入れよう、と言う人が今回は多かったんじゃなかろうか…。


な、泣いていいかな(BOXさん)

もう「泣く」以外の選択肢が用意されてないなあ…^^;;;
2009.08.31 Mon l ゲーム l コメント (3) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。