--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011081600.jpg

「題 聖地巡礼」

8月14日朝・国際展示場、ビッグサイト前にて撮影。
――この構図、もっと良いカメラで、凄く腕の良い人が撮ったらちょっとした賞取れないかな? 戯言も良いところですが(苦笑)

三日目午前中のみコミケに参加して来ました。
暑いのは解ってたけど此処まで暑いとは。 じりじりと体全体を焼かれる感じが何とも言えず酷かったです。
今回はちゃんと帽子やら飲み物やらの準備をしていったから余裕がありましたが。 …良かった、用意して置いてほんとに良かった^^;
あと、途中で買ったかき氷は本気で美味かったなあ。

2011081601.jpg

たぶんコレがなかったらちょっと死んでたかも知れない。 氷屋のお兄さん有難うw


遅ればせながら、暑い中参加された方本当にお疲れ様でした。




んで、コミケに行って来た後の午後は此処に行ってました。

PRESS START 2,011

2011081602.jpg

ゲーム音楽の祭典、PRESS START。
お目当ての本が発売されるコミケ三日目と日程が被ったのはもう悲劇としか言い様が無い。 欲しい本を買って、コンサートも見て、となると(コミケというイベントの性格上)どうしても朝に行かないと間に合わなかったんだよなあ……コミケが無ければもう少し余裕を持って見に行けたのにw

流石にちょっと疲れましたが、まぁその苦労に見合うに足る、自分にとっては価値あるイベントでありました。


ゲームを構成する上で決して無視出来ないのは音楽という要素。
大抵の場合、ゲームを起動したユーザーが最初に触れるのが音楽。
ユーザーの中で作品のイメージを決定する為の大切な要素の一つであります。

そして、FFしかりDQしかり“ユーザーの記憶に残るゲーム”というのは例外なく名曲が揃っているもの。

名曲の存在が名作を作る。 これはゲームに於ける真理だと思います。

ごく偶に「名曲だけどゲーム部分はダメ」ってのはありますが(苦笑)


2011.08.16 Tue l ゲーム l コメント (6) トラックバック (0) l top
先週は接待と言う名を借りた飲み会と久しぶりのゴルフに参加しておりました。

…結果は散々たるものでしたが。
そりゃー前と同じく実際に練習はせずにイメージトレーニング(漫画を読むとも言う)だけで行ったから当然なのですけれども。 うん、奇蹟は起きなかったね。
やっぱりちゃんと練習しないとダメだなあ。
先輩ならともかく後輩にもぼろ負けしたのは存外悔しかったので、機会を見つけてレッスンプロにでも師事するべきなのか…。


まぁ、ゴルフのことはさておき。
飲み会の席にて、偶然○永関係の人と同席する機会があったので、前々から気になっていた疑問をぶつけてみました。

「此処だけの話、銀のエンゼルってどれくらいの確率で入っているもんなんですか?

その人曰く、実際どれくらいの確率で混ざっているのかは法律にも関係する社外秘とのこと(実際に正確な確率を把握、当たりの枚数を決定しているのは担当者でもある部長・専務クラスらしいです)。 ただ相当低い確率であることは間違いない。 銀より価値の高い金のエンゼルに至っては社内でも見たことの無い人が多い、との情報を頂きました。

此処まで聞いて思い出したのは最近見つけた駄菓子屋のおばちゃんのお言葉。

「銀のエンゼルは、60箱に1箱くらいの割合で入ってるよ」

さらっと適当なこと言うんじゃねえ( ̄Д ̄;)

森○の人から話聞くまで思い切り信じちゃってたじゃねーかその確率!


――んで、何故わざわざ飲み会の席でまでこんな野暮なことを聞いたのかと言うと

2011080900.jpg

あと一個で五個揃うんですよね。 銀のエンゼル。
あわよくばエンゼルが出やすい地域とか(もしそんなもんがあるなら)聞き出したかったけど、流石にそれは卑怯か(苦笑)

何か久しぶりに「おもちゃの箱欲しい!」って気分になってちょこちょこ買ってるんだけど、中々出ないんだよなあ…。




>気になったニュース


>時事

【教科書問題】侵攻→「現地は歓迎」 特攻→「自ら志願」 侵略美化授業の勧め 自由社・扶桑社の教師指導書
(黒マッチョニュースさん)

自分の国を美化したくなる気持ちは解かるけど、流石にこれはなあ…。
教科書という媒体である以上、出来る限り真実に即した歴史を載せるべき。
でも教育とかそういう観点で見ると、どうしても多少の脚色は必要になるよなぁ。 難しいところだ。

菅総理が辞任を否定 「ほとんどの国民が望んでいない」(ニコニコVIP2chさん)

既に支持率が15%と、歴代最低にまで落ち込んでいる訳ですが…。
こんな状況でこのコメント。 わけがわからないよ。


>ゲーム

【速報】PSP『まどか☆マギカ ポータブル』発売決定! (オレ的ゲーム速報@刃さん)
PSP「まどか☆マギカ」ゲーム化画像きたでえええ!もの凄いオーラを感じるZE☆(オタク,comさん)

原作好きなだけに気になるけど、アドベンチャーダンジョンRPGってなんだ? 虚淵玄さん的に即死選択肢アリのアドベンチャーじゃないのか?w
最近やった沙耶の唄は精神的にやばかったわー。


[ニンテンドー3DS]値下げ発表で買い控え現象 週間売り上げ半減(マイコミジャーナル)

orz



>ネタ・その他


両津がカイジの立場だったら(デジタルニューススレッド)

流石ドラゴンボールのフリーザが一撃で仕留められなかっただけのことはあるな…w
2011.08.09 Tue l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日より二年ほど使用していた携帯を止めてスマートフォンを使用しているのですが、タッチパネルが微妙に使いづらくて少々イライラしております。

現状PCの調子が宜しくないので専ら検索はスマートフォン任せ。
なので当然の如く検索ワードをタッチパネルで打ち込む必要があるのですが、キーボードや携帯のコンパネと比べると打ちづらい事この上無し。
文章を打つ際の変換予測機能で「改」って字を検索しようとして画面を動かそうとしたらその上にある「買い」や「下位」が間違って認識されたりとか。 「ありがとう」って打とうとしてるのに、何故いつの間にか「ありがた迷惑」になってんだオイ。
「コピー&ペーストで此処から此処まで…おいおい行き過ぎだって…今度は下がりすぎ…だから後一文字だけコピー範囲に入れたいんだって…ぐわあああ消えたああ!」とか。 キーボードならSHIFT+カーソルキーですぐ出来ると言うにッ。

画面をスクロールする時や拡大する時も誤認識が多くてストレスが溜まります。
スマートフォンサイズで表示可能なウェブサイトなら良いけど、普通のサイトを見るとなるとちょっとキビシイ。
まぁ元々PC用のサイトを携帯サイズの端末で簡単に見れるってだけでも相当便利なんですけどねぇ…何処でも良いからスマートフォンに接続可能なキーボードとか出ないかなあ。 もうこの際携帯サイズでなくてもいいから出して欲しいw 



とは言え、世間ではスマフォを片手で使っている人ばかり。
そういう人を見かける度「あんな使いづらいもの、良く親指(片手)だけで使いこなせるなあ」としみじみ思います(自分は左手で携帯を持ちながら、右手の人差し指で打ち込む)。

あれ。 良く見てみると片手で使っている人は女性もしくは痩身の男性が多いような……もしかして痩せている(指が細い)人の方がスマートフォン使用に適正があるのか? 俺のようなデブには使用する資格が無いとでも?


…………痩せよう……近いうちに。 うんorz




>気になったニュースとか(ゲーム関連のみ)

ニンテンドー3DSが2011年8月11日より15000円[税込]に値下げ(ファミ通.com)
ニンテンドー3DSを価格改定前に購入したみなさまへ(任天堂)

先日の話ですが。
てっきりそのうち3D機能をオミットして値段を下げた新機種を出すかなと思ってたんですが、3DS本体を、しかも新色が出た直後にこれだけ値段を下げるとは予想外でした。
売れ行きをみていると任天堂としては値下げしたくなる気持ちは解るし、定価で買った人へのアフターケアも良い感じなのですが……発売日にあんだけ寒い思いして買った身としては……あ、ちょっと泣きたい(苦笑)

携帯ゲーム機の性能としては間違いなく現行最高クラス。
出ているソフトも最近充実し始めて来、3D機能を生かせるソフトも出てきた(中でもスターフォックス64はかなり良い感じでした)。
この値下げを受けて、今後の更なる躍進を期待したいですね。


「ダンガンロンパ」の続編キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! 前作のED直後からスタート(まんはったん。さま)

前作終了直後…だと…?
あの結末の後どう話を繋げてくるのか、これは期待せざるを得ない。

死んだと思われていたキャラが実は…? みたいなのはもうやってるから、1からは生存組しか出て来なさそうだなぁ。
主人公が続投なら、生き残ってるヒロイン(3人)のうち一人を選択してシナリオ分岐とか?
…そうなると腐川さんルートが怖いな^^;


「俺達はアトラスの作るゲームが好きなんだ」 シリーズ最新作『デビルサバイバー2』に期待(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)さま)

僕的には10点をあげたい。  購入したばかりなのでまだクリアしてませんけどw

前作の被害が東京のみだったのに対し今回は日本全国がピンチってのもそうですが、助けに行くのが遅れると仲間があっさり死んでしまうのも緊張感がありますね。
死に顔動画怖い。

しかし物語序盤でいきなり廃墟と化した日本主要都市の絵が映し出されるのにはちょっと驚きました。
…件の震災直後にこれを出そうとしてたら、発売出来なかったかもなあ…w
2011.08.03 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
実家にてカレーを作る。

自分にしてはかなり良い出来でちょっと嬉しい。

後でまた食べようと常温放置

事情があって3日ほど実家に帰れず、カレーはそのまま。

帰って来て改めて食べてみる。

酸っぱい。


んで、味が変だなと思いつつも残りがあと少しだけだったので頑張って全部食べたらお腹をぶっ壊すというオチ。
…カレーって普通三日間ぐらい置いたら味良くなるもんじゃね? そして辛くない、酸っぱいカレーってなんなのさ。 最早カレーじゃねえな。 スッパーだな。 我ながら何言ってんのか良く解からんけど。
夏の食材は大人しく冷蔵庫に入れておけ、ってことなんですかね。 頭じゃなく身体にその教訓は刻みつけられたよ…うう、お腹がイタイ(汗)


てな訳で調子悪いお腹を抱えながらも、気が付いたら8月。

うだるような暑さに辟易しながらも、何とかかんとかやってます。
二ヶ月放置から更に三ヶ月放置した後改めて日記を書くのって、登校拒否児が久しぶりに学校に来るのと同じようなプレッシャーがあるなぁ。

まぁ、これからまた粛々と更新して行ければ…と思ってますので、よしなにお願い致しますm(_ _)m



>気になったニュース

天才に身を委ねる……?「アカギ」セクシーな抱き枕カバー(ニコニコニュース)

……‥誰得なんだ………w
2011.08.02 Tue l 日常 l コメント (4) トラックバック (0) l top

     駄目なのに
        駄目が重なり
           もう駄目だ



   【じぇふ茶 ココロの俳句】


   
        ____
       /        \  ぽーん
     /           \
     |     \   ,_   |      
     /  u  ∩ノ ⊃―)/      
     (  \ / _ノ |  |
.     \ “  /__|  |
       \ /___ /





――仕事量はそのままなのに労働力が半分という悪夢は、結局4月中旬まで続き。
最終的に4月の土日休日は半分潰れました。  …なんっつーか、すげえ疲れたorz


人手不足、大型連休前、更に慢性的な電力不足による大規模な節電の影響などと色々と要因が重なり、何時もと比べると異様な作業量でてんてこ舞いになってました。
当然だけど仕事で人手が減るのはキツい。 マジキツい。
そんな中でプライベートでもトラブルが多発。 本気でキツい4月でありました。
家族内でのトラブルって存外精神的に来るものがありますね…ああ、めんどくせえ。


なんだかんだあり過ぎると、もう「どうでもいいや」と全部放り出したくなったりすることもあるんですが、投げ出そうとしてもいざとなると惜しくて出来ない。

今の自分や自分の境遇が好きだとは言えないのだけれど、捨てようとしても捨てられないのは、やっぱり今の自分に多少なりとも愛着があるからなんですかねえ…。


まあ、暗くなってばかりもいられないし。
余裕が出来てきたからにはきちんと更新していかねばw



>気になったニュースとか

【ゲーム】

『ラブプラス3DS』には「プレイヤーの両親に紹介するモード」や「カレシロック(顔認識)」システムが搭載!(はちま寄稿さん)
3DS『NEWラブプラス』は今秋発売! 完全新作(終わコン速報さん)
【画像あり】3DS「NEWラブプラス」登場!親紹介機能など色々新機能追加!(オタク.comさん)
「ラブプラス3DS」のゲーム画面が初公開された件(ニコニコVIP2chさん)

カレシロックwwなんつー機能だww
面白そうな機能で期待大。 3DSはカメラの精度があまり良くないのが気になるけど…自分の顔を認識してくれなかったり、他人の顔を誤認識したりしたら物凄くショックがでかそうだw


アトラスから「デビルサバイバー2」と「ノーラと刻の工房」が予約開始!!(まとめいとさん)

来たな…!!
こいつも今度の休みにすぐに予約しに行かねば。

ところでメガテン4かデビルサマナー新作はまだですか?w


人気ゲーム『逆転裁判』実写映画化キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━???主演は成宮寛貴(まんはったん。さん)

うーーーーーん……本気?^^;

実写でやるとしたら、個人的にすぐ浮かぶキャストは御剣信役に水谷豊さん、ホシカゲ先生役に西田敏行さんくらいかなー。


【時事】

中国「外交常識では考えられない」 ~菅首相、日中韓首脳会談の開会式を福島で行う案を両国に打診 中国は難色(常識的に考えたさん)

中韓に喧嘩を売るつもりならこの案は正しい。
どういう意図があるのかは測りかねるけど、国際的な信用をどぶに捨てるのが上手いなあこの人は…。


○【原発問題】「人格を疑う」 飯舘村の農家、東電顧問の「低線量の放射線は『むしろ健康にいい』」発言に激怒★2(午後の蒐集さん)

じゃあ自分で現地に行って健康になって来いよ。

今も原発で働いている現場の人らには悪いけど、実際に停電という被害を被っている身からすると、東電はもう怒りをぶつける対象にしか思えない。 上層部の人が目の前に居たら思わずぶん殴ってしまいそう。 
2011.05.11 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
