--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
休日中、筋肉痛でぶっ倒れてた自分の元へ連絡が入って来ました。


先輩「明日からMさん(仮名・職場の同僚)が休みなんだって」

僕「そ…それはつまり、どういうことなんですか?」

先輩「つまり、来週は普通6人でやる仕事を3人でやらなきゃいけないって事だね(笑)」

わ、笑えない…全然笑えないよ先輩…orz


停電による仕事予定の急激な変更。 それに無理矢理対応することで生じるストレス。
色々と疲れも重なっちゃって、職場の先輩の一人がダウンしてしまったとのこと。

ただの体調不良なら良いのですが、それがどうもインフルエンザっぽいというのだからまた厄介。
先週から既に二人もインフルエンザで休んでいると言うのだから、僕の職場だけ感染率が上がっているのでは? と邪推せざるを得ない。 なんだ、あのウィルス野郎は僕の職場に何か恨みでもあんのか?

もし意思疎通が出来るのならば「空気読めよ」と言ってやりたいところで…いや、空気感染するからある意味空気読んでるのかな? それならいっそのこと僕も感染させてくれれば大手を振って仕事を休め…げふんげふん^^;

兎にも角にも、Mさんの容態も心配だけど、明日からの僕の仕事もまた心配だなぁ…。
結局最寄り駅の電車は動いてないから実家にも帰れなかったし、まだまだ混乱は続きそうですorz


※滞ってたコメントのレス、及び拍手レスをさせて頂きました。
返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m



>気になったニュースとか

>>地震関連

メッセージ(ゲームセンターcxブログさん)

課長…。

【原発問題】福島第一原発3号機から“やや灰色がかった煙” 念のため消防に連絡 確認進める(黒マッチョニュースさん)

“確認”するのはいいんだけど、どんな状況でどれだけヤバイのか、包み隠さず発表して欲しいな…。
圧力が安定したってことで、少し安心しかけてたよ…。

おせーよ  福島原発の全指揮権を自衛隊に移譲 東電は実質終了へ(アルファルファモザイクさん)

「もうどうしようもないから自衛隊に任せた」とかじゃないだろうな、おい。


>>ゲーム関連

スネークからのメッセージ、ケン・マリネリスのイラストも――小島プロダクションが被災地応援サイトを公開(ファミ通.com)

スネークだと戦場のイメージ強いからケンにしたんだろうか。
「メタルギア」と比較すると「ZOE」は知名度的にどうなんだろうという気もするけど…僕的には得w

ゲーム屋 「3DSはほとんど動かない、PSPは入ってもその日のうちに売れてしまいます」(神羅@ゲーム速報さん)

orz

今からでも遅くないから、ゼルダコレクションとか出そうぜ…もう3D仕様でなくてもいいから(汗)

【節電】スイッチOFFでどれくらいの節電に? 据え置きゲーム機の消費電力まとめ(ニュースウォッチ2ちゃんねるさん)

発売当初から言われてたけど、やっぱりPS3や360は消費電力高いなぁ。
普通ならともかく、今はちと動かすのも自重しなければならんのか…。



以下拍手返信


2011.03.21 Mon l 日常 l コメント (6) トラックバック (0) l top
当ブログとは別にやっているMIXIより。


以下コピペ


マイミクさんのマイミクさん(ややこしいけど)の母の姉(母方のおばさん)が、今回の地震で連絡が取れなくなっています。
災害伝言ダイヤル等で連絡を取ろうとしても、全くつながらない状態でどうなっているか情報がつかめません。
困難とは思いますが、一縷の望みをかけて、情報を発信します。よろしくお願いします。


 ・梶沢玲子(かじさわ・れいこ)

 ※旦那さんは梶沢豊(かじさわ・ゆたか)様と言います

 ・仙台市泉区在住

 ・町田の杉谷雄志様のおばさんです。(情報は分かり次第追加します)


直接関わりない人もご面倒かもしれませんが、どうか日記に載せるなど協力して頂ければ幸いです。

今回の地震で宮城が壊滅的打撃を受けたと聞き、母が非常にショックを受けて、現在体調を壊しています。

 
どうか皆さん、ご協力、よろしくお願い致します。
広められる人は広めて下されば幸いです。


-おことわり-

今回のこの件は、チェーンメール等のいい加減な情報ではありません。
真面目に協力をお願いします。真面目な話です。
改変等、ここでふざける等の行為は固くお断りいたします。ご了承下さい



コピペ終



見付かることを心よりお祈りさせて頂きます…。



※3月21日追記

行方不明者の方から連絡があり、きちんと無事が確認されたとのことです。
上記文章を確認して頂いた皆様、どうも有難うございましたm(_ _)m
2011.03.16 Wed l 日常 l コメント (9) トラックバック (0) l top
昨日夜、静岡であった地震のお陰であまり良く寝られませんでした。

ちょっと地震恐怖症っぽくなってしまっているなあ…少し揺れただけで目が覚めてしまう。
とっとと余震が納まって、ぐっすり寝られる状況になって欲しいもんです。 あー眠ぃ( ̄ρ ̄)


そんなこんなで本日も計画停電の真っ只中。
今日の停電はお昼から夕方にかけての時間帯でした。

流石に停電も二度目なんで心構えはばっちり出来てたんですが…昼の時間帯(仕事中)に停電になられると、予想以上にやることがなくて困りますね。
前日の更新でも書いたけど、主にPCを使用する仕事なので電気が来てくれないと何もしようが無い訳で。
伝票を作ったりとか、ファイルの整理とか、完全にやることが無いわけではないのだけれど、そんなもん1時間も集中してやったらすぐに終わってしまうし。 手持ち無沙汰も良いところなのです。

これが夜の時間帯だったらDSとか小説とかもうちょっと有意義(?)な時間の潰し方が出来ると言うのに。
3時間あればモンハンでティガレックスやジンオウガが10匹は狩れるなぁ…3DSのレイトン教授だったら20個は謎が解けてるな。 仮にも勤務時間中にゲームで遊んでたら上司から拳骨&説教を喰らうこと間違いなしだろうけど。
とは言えやることが無いのは事実なのだから、小説くらいは何とか許して貰えないものか…。

停電になったらなったでもう仕方が無いので、その空いた時間を有意義に過ごす方法を見つけないといけないなー。
それも早急に(汗)


>気になったニュースとか

>>地震関連

伊勢谷友介、すでに被災地におにぎり届け子どもにも支給!地震直後からの素早い行動 義援米募集中!(芸能ひまつぶしさん)

り、力石ィーーーー!!
イケメンすぎるw


東日本大震災/ヒーロー達からのメッセージまとめ(ライダー&戦隊編)(特撮ヒーロー作戦!さん)

なんか「地震なんぞに負けてらんねえ!」って気になってくるなあw


東電「ピンポント供給できません」→国交省官僚「出来るでしょ?」(働くモノニュースさん)

出来ることは出来るんだ…^^;


>>その他

考察:「1おっぱい」「2おっぱい」「3おっぱい」(やまなしなひびさん)

本日の個人的な〝その発想はなかった〟話題その1.
個人的にはぶどう等を数える時の「ひとふさ」「ふたふさ」と同じ様に、二つで一セットなものかと思ってましたが…なるほど、そういう考え方もあるのか…。


サッカーで逆立ちしながら足でボール挟んで移動すれば無敵じゃね?ww(じー速さん)

本日の個人的な〝その発想はなかった〟話題その2.
スカイダイブシュート的発想w


Amazon.co.jp: 人生ゲーム 極辛: おもちゃ(amazon)

>32マス中、28マスが支払うマスに! 給料も半額になって悪い事ばかり…。
>就職難で出来ちゃった婚したら、不況の渦が待ち構える?!

ある意味現実よりも厳しくしてどうすんだよ(苦笑)


2011.03.16 Wed l 日常 l コメント (5) トラックバック (1) l top
無事が確認出来た後の友人からのメール。


俺「そのうち皆で飯でも食いに行こうぜ」

友人1「言いだしっぺが奢るものだろ? 俺は新しいPC一台な。 60万くらいのヤツ」

友人2「じゃあこっちは3DSでいいよ」



何時の間に俺が飯以上のモノを奢るって話になってるんだ…?orz

まぁ、ほんと無事で良かったよ君らw


てな訳で、近況報告。

2日目は1都7県500万世帯=計画停電、16日も実施へ-東電(時事ドットコム)

思い切り振り回されてました(苦笑)

14日より開始の東京電力の計画停電ですが、ご多分に漏れず自分が居る地域も結構な混乱状態に陥っておりました。
14日の実施予定は朝の6:20からだったのに、それが「10時から」→「12時から」→「15時から」→「17時から」→「19時から」→「22時から」→「今日はやりません」と四転五転しながらも結局は明確な答えが出ず、ぐだぐだな状況でした。
止めるなら止めるできっちりやるならまだしも、一日中「止める可能性がある」で引っ張るのは本気で止めて欲しいよなぁ…何時止まるのか解らないから、全然安心出来ない。 今の仕事はPCが動かないと文字通り手も足も出ないしなー。

この状況は酷いってことで上の人が東京電力に電話したりもしたんですが、「何時止めるかは解りません。 止めるか止めないかも直前にならないと解りません。 事前連絡無しに止める場合もあるのでご注意を」とか言われたり。
…事前連絡無しでどう注意しろってのさ。 作業機械満載な工場内で急に停電になったりしたら、予期しない怪我人とか出るぞ? 工場なんて明かりがあってなんぼの構造なんだし…。

更に(実家へ電車が運休状態で戻れないので)基本食料がコンビニ弁当な自分には今の状況は正直きついモノが。
停電になったらコンビニも容易には使えないってことなので、停電になる前に食料を調達して来る必要があるのですが、近くのコンビニは開店休業状態なので、結局2~3キロくらい離れたスーパーへ自転車をぶっ飛ばして買いに行く羽目に。
んで食料を購入して急いで戻って来たら戻って来たで「今日は停電はないかも知れません」(で、結局なかった)…ふざけんなと^^;


災害があってパニックになる気持ちは解る。
被災地の方々へのフォローの方を第一優先にするべきなのも解る。


ただ、そういった大義名分があるとは言え、被災地以外への対応があまりにもお粗末過ぎるんじゃないかと不満を漏らしたくなるのも解るなぁ。
停電予定時刻がずれるのはまだしも、「停電する」のか「しない」のかぐらいは早い時間からはっきりして欲しい。 僕の食料調達事情的に考えても(苦笑)



後、テレビやラジオ、もしくは携帯でその地域の停電連絡みたいなのは出来ないのかな?
テレビならテレビで「○○県○○市はあと10秒で停電します。 5,4,3…」って感じでカウントダウンが入るとか。

計画停電自体が急に立ち上がった計画っぽいので粗が目立つのは仕方が無いけど、停電の影響を実際に受ける(可能性がある)人たちへのフォローはしっかりやって貰いたいところですね。


>気になったニュースとか


東北地方太平洋沖地震関連情報まとめ(デジタルニューススレッドさん)

死者4000人確認 最終的には万人単位の死者が出るとの見通し(VIPPERな俺さん)

世界中から被災した人々への応援届く(yahoo画像トピックス)

石原慎太郎「日本人は津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」(カナ速にゅーすさん)
石原知事「津波は天罰」発言を撤回謝罪 

もうちょっと考えてから発言しろと…。

停電エリア検索システム作ってみたよ!(2CH BACKさん)

便利!w


パソコンの消費電力を抑えて節電に協力できるソフト(DS PSP初心者用講座さん)

ゲーム業界の被災地への寄付金がすごすぎる件(ゲハ速さん)

静岡県富士宮市で震度6強…津波の心配なし(読売新聞)

神奈川は震度4でした。
…まさか富士山が噴火したりとかしないよな?^^;;

早く落ち着いてくれないもんかなあ…。


思った以上に地震関連の話題しか無いorz



※コメントを下さった方、拍手を下さった方、本当に有難うございます。
こちらは特に大きな被害もなく、(多少職場は混乱していますが)大丈夫です。
個別レスは後日させて頂きます。

暖かいコメント、本当に有難うございましたm(_ _)m
2011.03.15 Tue l 日常 l コメント (5) トラックバック (0) l top
と、まぁ3月11日午後に発生した地震を受け、このように心情が変化して行っている訳ですが。

くそ…何時までも何時までも落ち着きなくぐらぐらぐらぐらと(汗)


地震発生時こちら(神奈川西部)は震度5弱ほどの強さで揺れていたのですが、それでも机はぐらぐら、キャスター付のコピー機はごろごろ、急いで建物から出ようとしても上手く動けないという始末。
イメージ的には太長い板の上に乗せられて、その両端を力任せに揺らされるような感じ。 まともに立てない&歩けないほどの地震って本気で怖かったなあ…まさか地面をあんなに頼りなく感じるとは…。

んで、地震が終わった後はその片付けに追われてました。
大きく揺れてたのはたった1~2分くらいのことだったのに、工場の機械は止まるわ、スプリンクラーが誤作動(幸いにして火災はナシ)して製品の材料が台無しになるわ、電話とFAXは繋がらなくなるわ、ネットやIモード…は使えたけど、そのうち殆どのサイトにアクセス出来なくなっちゃって使い物にならなくなるわ、自室の本棚やらゲーム機やらも全部ひっくり返っていたりとか…なんでPS3の上にWIIボードが落下してんだおい! PS3にヒビ入ってんじゃねーか!(泣)
後交通機関や周辺の店がストップしているのにも参りました。 自室周辺半径1KM以内にはファミレス2件、コンビニ2件、スーパー1件というラインナップなのですが、その全てが開店休業状態。
コンビニはかろうじてやっていたけど、食べ物関連がお菓子&アイスしかないという…お茶も…ないのか…orz
電車も電車で運行自体してなかったから何処にも行けませんでした。 実家の様子見に帰りたかったんだけどなあ。
まあ、これだけの地震が起きて、すぐに知り合いや両親の無事が確認出来ただけでも僥倖か。


震度5以上の地震は昔の阪神淡路大震災や、地震体験会(避難訓練の一環)なるもので知識としては知っていたけれど、いざそれが自分の身に実感として降り掛かってみると…。
震源地やその周辺はこれ以上の強さだった上に、津波という副産物まで従いてきたという。 一体どれだけの混乱っぷりだったのか…想像したくないッス。
地震発生直後は建物内に戻れず、余震が続くのにはかなり不安を煽られましたが、取り敢えずの安全が確保できたことには正直ほっとしました。 自分の力ではどうしようもないことに振り回されるのって、恐怖以外の何者でもないですね…。


被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興とご無事を心よりお祈りいたします。
そして、残念ながら亡くなられてしまった方のご冥福も合わせてお祈りさせて頂きます…。


※申し訳ありません。 拍手返信は後日…。


>気になったニュースとか


地震で地殻大変動、地球の自転速まる…NASA(読売新聞)

ど…どれほどのパワーだったんだ?
地球全体に影響があったって、スケールでか過ぎてなんとも。


余震に備えるために 避難に備えるために(ガジェット通信)

こうして地震を体験してみると、普段の備えの大切さが身に染みるな…。
2011.03.13 Sun l 日常 l コメント (7) トラックバック (0) l top
